※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ🔰しー
妊娠・出産

川崎市高津区周辺で出産できる病院を探しています。帝京大学医学部附属溝口病院や高津中央病院が候補です。情報や経験談を教えてください。出産の決め手を知りたいです。

川崎市高津区周辺で分娩できる所を探しています。
いまは立川の方の産婦人科で診てもらっていて、実家の方で産む予定です。
車があるので、15-30分くらいでいける範囲で探しています。
・帝京大学医学部附属溝口病院
・高津中央病院
調べるとここが有名?なのか、この辺りで出産経験がある方いらっしゃいますか?
その他の病院でも構わないので情報があれば知りたいです!

...みなさま産む所の決め手はどのような所なのでしょうか。
初めての出産なので、色々教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ゆうか

出産経験はないですが検診は帝京大学医学部附属溝口病院でした!
里帰り受け付けてなかったと思います💦💦
出産する人しか検診受け付けないって言ってたのでもしかしたら受け入れはできるのかな?
聞いてみたほうがいいと思います!

新しくなって予約や診察受付など全部機械でやるタイプですが受付の女性の対応はクソ以下です🙏人として最低限の愛想も持ち合わせていません笑
診察は予約してもかなり待ちます!女医さん1人いますが人気で予約取れない上にかなりドライ。先生選ばず予約スムーズを優先にしていましたが毎回アトピーで血だらけの微妙に若めの先生でかなり嫌でした。

はじめてのママリ

最近帝京大学溝口病院で出産しました!
初産でなにもわからず、総合病院だし安心だなってかんじで決めました!
あとシンプルに病院が綺麗です!笑

口コミ見ても結構色んな意見ありますが、私はここで産んでよかったなと思いました!

~検診について~
まず無痛分娩はやっていないです!

2回目の受付からは機械に診察券を通して、予約票?とベルを受け取り、その後も「○階の△△番 診察室2の近くでお待ちください」など全ての指示がベルでされるので、人と人の接触はすくないです!

検診は、16週あたりまでは経膣エコー、それ以降はお腹のエコーです!
16週までずっと同じ先生で、お腹のエコーに変わったタイミングで、先生も変わりましたが、そこから後期に1回違う先生にあたっただけで、基本的に先生は変わらなかったです!
先生の印象ですが、可もなく不可もなくという感じだと思います、、
初産だったので比べる対象がなく、なにがよくてだめなのかわからなかったですが、私は検診で嫌な思いをしたことはなかったです!
おばちゃん看護師さんで好きな人はいました笑

待ち時間ですが、長い時は1時間ほどは待ったと思います、、

~出産について~
まず費用は65万で、出産一時金を引いた値段が23万です!
入院時に保証金として30万が必要で、何かイレギュラーなことがおきたり、追加で料金がかからないかぎり、そこから23万がひかれ、退院時に7万かえってきます!

初産は出産当日を0日とし、6日目に退院です!

私はコロナ禍の出産だったため、面会も立ち会いも禁止だったのですが、助産師さんが陣痛中腰さすってくれたりしてました!
陣痛室で隣にいた人へですが、「子宮口全部開いてるよ〜!!よく頑張ったねぇー!」と助産師さんが声掛けてるの見て、暖かい優しい助産師さんだなぁと思いました!
嫌な顔ひとつせず腰をさすってくれたり、わがままばかりいう私に対してもずっと温かい声かけをしてくださいました!

部屋ですが、私は差額なしの大部屋でした!他の方の赤ちゃんの泣き声とかも聞こえてきたり、逆に自分の子が泣くこともあるので、そこが気になるかどうかかなと思います!

持ち物は基本的に病院で用意してくれていて、パジャマやタオルも使い放題なのでもってくものがすくなかったです!
ナプキンとかなくなってもセブンがあるので買えます!

助産師さんは基本的にタメ口でフレンドリーな方が多く(私が19だったためかもですが、、)無愛想なひとはいない印象です!
個性的なかんじで、とてもおもしろかったです笑

ご飯は総合病院!ってかんじです笑
お祝い膳はすごかったです!

病院が推奨してるのは母乳みたいですが、全然強いられることなく、逆に私が完母にとらわれているときに、「疲れちゃうからミルクたしな!」と状況によってミルクも全然使わせてくれました!

ちなみにですが、息子が黄疸にひっかかったため小児科にもお世話になったのですが、こちらも看護師さんみんな子どもが好きなんだなという感じで優しい方ばかりですし、小児科は先生が個性的でおもしろかったです笑

~退院後の検診について~
つい先日1ヶ月検診にいってきましたが、そこで予防接種の予約もとってくださり、とても楽でした!
とってくれないとこは、ママ自身で日程組んで予約して、、という手間があると思うのですが、もうポンポン先生の方で決めてくれて、いいなと思いました!

以上になります!長くなってしまい申し訳ないです、、

ののの

私は高津中央に通っています。

主治医は部長の男性の先生ですが、内診も痛くないですし、物静かな先生ですが質問にはきちんと答えてくれます。

2Dエコー5.500円
4Dエコー6000円

立ち会い出産出来ます。

待合は、椅子がちゃんと背もたれがありふかふかしているので長時間待ちますが、少しは腰痛など軽減できるのかな?と思います。
階は小児科と産婦人科のみで、位置も小児科と分かれているので風邪などもうつりにくいかな?と思います。