※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

レトロゾール服用後、排卵検査薬の反応が弱く、頸管粘液が不安。卵胞は成長しているが、排卵のタイミングが分からず、妊娠したいとのこと。これまでの経過を病院で確認したいが忙しくて行けず、不安が続いている。


レトロゾール服用について。

クロミッド2周期服用後、2ヶ月間の間を空けて
初めてレトロゾールを服用しました。

D13の卵胞チェックで17mmの卵胞と内膜10mmで
タイミングは3日後に取ってくださいと言われました。


排卵検査薬も用いて確実な日に仲良ししようと
意気込んでたのですがクロミッド周期でもでていた
頸管粘液がまったくでません。。
むしろいつもよりおりものというおりものがまったくでません。


普段は出てるのでそれを目安に仲良ししてたこともあり
レトロゾールのほうが調べると頸管粘液は
減らないようなのになぜ?と思っています。。


基礎体温も夜勤だったり、不規則なことが多いので
あまりあてになりません。


5日 卵胞チェック その日にいちお仲良し
8日 排卵検査薬陰性(極薄線) 仲良し ⭐️
9日 排卵検査薬陰性(線より濃くない薄い陽性)⭐️
10日 排卵検査薬陽性(気持ち薄めの強陽性)仲良し
11日 排卵検査薬陽性(昨日より薄い陽性)
12日 排卵検査薬陽性(昨日と同じくらいの薄い陽性)

先生には⭐️がついてるところあたりに
仲良ししてくださいと言われてます。。

排卵してるのかしてないのかはきっと病院に行ったら
分かるかもしれないのですが行く暇がありません🥲

いつもあるのびおりがないのが不安の種です、、。
レトロゾール周期でのびおりがなく妊娠された方
いらっしゃいますか?
排卵検査薬もいつもは強陽性とわかるくらい
反応するのですが今回はどこで排卵してるのか分からないような線が3日間ほど続いてます。。

卵胞は3つくらい育ってるね〜とも言われたのですが
関係ありますか?もうそろそろ妊娠したい😭

コメント

はじめてのママリ

私は元々おりもの出ないタイプで、レトロゾール 服用後ものびおりなかったです💦

基礎体温は付けず、排卵検査薬も使わず、病院での卵胞チェックのみです。

やっぱり病院で直接チェックして頂くのが1番かと思います。
不妊治療専門医ですか?フーナーテストの提案はありましたか?

私はレトロゾール 服用後、何回か卵胞チェックに行き、排卵直前に点鼻薬を使用し、妊娠しましたよ😊

  • ままり

    ままり

    返信ありがとうございます😭✨

    妊娠された周期ものびおりありませんでしたか?
    元々あるタイプなので逆に心配になりました、、、。

    不妊治療専門医だと思います!
    大きな病院です!頸管粘液が少ないことが初めてなのでフーナーテストの提案とかはされたことありませんでした。

    やはりこまめな卵胞チェックが1番正確ですよね、、。
    点鼻薬はどういった効果があるものですか?🥲

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠した周期も、のびおり無しでした!

    排卵しそうなサイズの卵胞があれば、鼻から吸い込む点鼻薬を使って、強制的に排卵させるお薬です。(これも絶対排卵するとは限りませんが)
    24時間〜36時間後に排卵すると言われているので、タイミングは取りやすかったですよ😊

    大きい病院なんですね☺️まだ通い始めたばかりでしょうか🤔これから徐々に、検査等増やしていくんですかね✨

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    のびおり無しでも妊娠される方はされるのですね!少し希望になりました😭🌈✨

    そんなお薬あるんですね!!色々ネットで調べたりしてましたが知らないことは山ほどありそうですね、、!

    まだ通い始めたばかりですが2ヶ月間クロミッドで、2ヶ月お休み期間があって今回初めてレトロゾール服用始めた感じです、、!クロミッドのときは頸管粘液があったのにレトロゾールでなくなるのはどうなんだろうと凄い検索魔になってたのにまったくネットではヒットがでてこずママリに頼りました🥲✨

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も最初クロミッドでしたが、効果がなく、レトロゾールに変更しました🙆‍♀️

    私ものびおり無くて、めっちゃ検索しましたよ😂でも個人差があるし、気にしすぎも良くないかなと思います✨

    赤ちゃん来てくれますように🥰✨

    • 11月12日
  • ままり

    ままり

    周りにも話せないしスッキリしました🥲✨
    あまり気にしないように赤ちゃん待ってみます🕊

    ありがとうございました😭♡

    • 11月12日
はじめてのママリ

私も不妊治療していました。
クロミッドは、私も処方された時ありましたが、おりものは減るし、子宮内膜も厚くならないと聞いたことがあります。なので、転院先の病院ではクロミッドは使わず、レトロゾールのほうが有効です。と説明されました❣️病院によって、または先生によって使うお薬もかわってくるのかもしれません。薬にも合う合わないがあったりするので、先生に相談してみてもいいかもしれません。
レトロゾールを使った時のおりものの変化は覚えていませんが、おりものも伸びおりが出た時が排卵日や、妊娠の可能性がある期間とは限らず、排卵より大分前にピークを迎えたり、排卵が終わった後に増えた感覚がしたり、いろいろなので、あまりおりものを過信しすぎるないほうがいいのかもしれません❣️病院のエコーが1番確実だとは思いますよ❣️