※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
産婦人科・小児科

一歳児が咳で苦しんでおり、夜中に咳き込んで吐くことがあります。お茶や水を飲ませるときに拒否され、水分摂取が心配です。加湿器などの対処法を教えてください。

一歳児の風邪、咳についてです。
今までは鼻風邪が多く、鼻水がしんどそうで眠れないことはありましたが、咳き込んで吐いたりするような風邪の引き方は初めてです。病院へ行きお薬を飲んでいるのですが良くなってる気がしません😭
夜中に咳き込み吐くことをひどい時は一晩で3回くらい繰り返し、
息子は寝れず私も寝れず可哀想で泣きたくなりました。
寝てるところを起こしてお茶やお水を飲ませようとすると半分寝てるからなのか、拒絶し大泣きします😭
夜は水分を取ってくれません。対処法はありますか?
家にあるもので部屋を加湿できる方法など、先輩ママさんの力を借りたいです😭アドバイスお願いします。

コメント

ぴよぴよ

上のこの風邪を下の子がよくもらって
クループ症候群になったりするので
風邪ひいたな?と思ったらすぐ耳鼻科に行って
加湿器は60〜65の間、頭を高くして寝る
ヴェポラップを背中、胸、足の裏に塗る
うちはメルシーポットがあるので
日中、寝る前、夜中寝苦しそうならやってます!

maa

ヴィックスのヴェポラップは効果ある気がします。
楽になるみたいですよ。
私は香りが苦手ですが。

玄米茶

躊躇してましてが電動の鼻水吸い取り機かったらやっぱりすごいよかったです! 吸ってあげても夜寝苦しそうで口で呼吸してたりしてたので、、  バスタオルと布団を重ねて少し頭を上にするように大きめの枕見たいの作って寝させてました!

鼻水止まるのに1週間はかかりました💦

ゆいとん

咳き込んで吐くようなら無理に水分飲ませなくていいと思います。胃に何かあると吐きやすいので何度も繰り返してしまいます。
お薬も多分鼻水や痰の絡みをサラサラにして出しやすくするものだと思うので完治するのは時間かかりました。
加湿、こまめな鼻水吸い、消化の良い食事で長く様子見だと思います。

おゆき

痰が絡んで咳き込むような感じですか?
後鼻漏があると副鼻腔炎になりかけの疑いがあるので、いつも抗生物質を処方してくれます💡
あとは電動の鼻水吸引器ですかね😊
加湿はやっぱり加湿器が一番かと👍

  A

今まさにその状態ですが、電動鼻水吸引機、ヴェポラップで睡眠を確保してます!
ストロー拒否の時は哺乳瓶であげてます。