※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
お仕事

熱がないのに病児保育に預けるのは適切でしょうか?明日も登園できない場合、休むか迷う状況。看護師は熱がなくても預かると言ってくれたが、皆さんは休むでしょうか?

熱がないのに病児保育に預けるのはおかしいでしょうか?
娘が通っている保育園は24時間以内に熱が出た場合登園できないので、明日も登園できません。休むという選択肢もあるのですが、私には複数の支援員がいるので休む選択をすると連絡が行くようになってるので何か言われる可能性があります。かと言って熱もないのに預けて他に必要としている方に迷惑?かけるのも罪悪感があります。
明日も登園できないことを伝えた上で看護師さん?は、前日予約はできないので当日に電話してくれたら大丈夫ですと熱がなくても預かります的な感じで言ってきたので勝手にそう理解?しているのですが皆さんなら思い切って休みますか?

コメント

ママリ

熱がなくても発熱して24時間は保育園は預かってくれないので、仮の診断名を小児科受診した時にその旨を伝えて病児保育に預けるための診断名をつけてもらってます。
もちろん、うその診断名です。
罪悪感も何もありません。私は休むことはできないのでそうやって病児保育に預けています。
それで、罪悪感から仕事休んでたら、仕事を続けるには子供を作るなって話になりますよね。
保育園にも「嘘の診断名を書いてもらって病児保育に預けました。」と連絡帳に記入して報告してます。

  • sumire

    sumire

    明日預ける前に電話で予約しないといけないのですが、どんな理由で予約したらいいと思いますか?

    • 11月9日
  • ママリ

    ママリ

    うちは小児科受診した時の診断書があれば預かってもらえます。その診断名を伝えてます。
    病児保育は早いもの勝ちの世界なので、「他の本当に必要な方のために」なんて遠慮してたら自分達親子が損してしまう世界です。
    仕事を休んだり、職場からの信頼を失ったりなどです。
    預かってもらえるなら預かってもらいましょう。
    他人のことなんて考えなくて良いと私は思います。

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

預けてもいいと思います!
休めないなら仕方ないですし。

私は子供優先にしてるので会社の方を休みます。