※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぇり
ココロ・悩み

子供が1歳で離婚を検討中。借金問題で悩み、養育費不要。夫の借金に関し、利息支払いで不満。夫が両親との関係にも問題あり。相談先や対応について不安。

子供はまた1歳です。離婚を考えてます。旦那の事は好きだし子供の事を考えると、離婚に踏み出せずに悩んでます。3歳までは親権を取れると友達に言われました。養育費も貰うつもりありません。離婚を決める理由が、自分の両親の借金です。私の名前で数百万主人の名前で数百万あります。今は利息払って余裕がある時に多めに払ってるという感じです。私も苦労して生活してるため、利息だけでも払ってもらってればいいや!って気持ちでした。でも主人は納得いかないみたいで、 自分がした借金なんだからキチンと利息以上に払えと言います。でも実際自分達の生活もキツイし、世話になってた期間がながいということもあり、私からは強く言えず、結局利息払いで私は納得してました。でも、主人は私の両親に会いたくないみたいで、子供の運動会にも来ませんでした。これから私達はどうしたらいいでしょうか?こんな相談はどこにしたらいいですか?泣

コメント

akari

両親の借金なのに、なぜあなたの名義で借りてるんですか?

両親は自分では返してないんですか?

• ぇり

ぇり

両親の名前では闇でしか借りれないので私達の名前で借金があります。当時は私達も世話をしてもらってたし、商売も上手く行ってたのでこうなるとは思わず名義を貸してしまいました。自分達で返させてますが、金額が大きく商売に失敗したため今はアルバイトをしながら地道に返させてるところです。

• 10月13日
もちもち

家庭を壊す覚悟があるくらいなら、親に強く言うべきだと思います。
債務整理してもその金額ですか?
利息しか払えないなら一生ツラいですよね。離婚して親権取って、生活出来るんですか…?

• ぇり

ぇり

親に何度も話してますが、商売に失敗して今はアルバイトをして借金を返させてるところです。利息以上には払えないといいます。理由としては、生活もあるし、借金は1つではなく色々なところで借りてるため全ての利息分払うだけでいっぱいいっぱいみたいです。債務整理とはなんですか?すいません。こういうのも初めてのためどうしたらいいのかわからなくて...

• 10月13日
みんほゥ

ぇりさんの両親に、ご主人も、ぇりさんも名義を貸したんですか?
数百万もあるとなると、利息分だけの支払いでは一生終わらないですよ…
ちなみにご両親は生活が厳しく利息分以上は払えないのですか?
私だったら、ぇりさんの借金分だけでも破産しますね。
そしてその返済分をご主人の借金分に充てますかね…
ご主人からしたら、早く借金終わらせたいはずですから…
一度弁護士等に相談してはいかがですか?
ご両親がきちんと期限までに返済するか、破産か…じゃないでしょうか…

• ぇり

ぇり

破産をしたらデメリット?などはありますか?メリットは借金がなくなることですよね?私も主人も早く返させたいのですが、商売に失敗して今はアルバイトをして借金を返させてるところです。1つではなく色々なところで借りてるため全ての利息分払うだけでいっぱいいっぱいみたいです。

• 10月13日
  • みんほゥ

みんほゥ

デメリットは10年ほどローン組めなくなりますね。
    マイホームも無理になります。
    メリットは借金がなくなります。
    法テラスだと弁護士費用も分割にできたりしますから、とりあえずは法テラスに相談して、どうするのが良いか聞いてみては?

• 10月13日
  • ぇり

ぇり

ありがとうございます。検索してみます。

• 10月13日
まなみん

ご両親の為に、ご自身の家庭を壊してはいけないです。
お子さんのことを思うといたたまれないです。
ご両親に自己破産をオススメします!

• ぇり

ぇり

両親が自己破産をするんですか?どうやったらいいのでしょうか?すいません。こういうのは初めてのためよくわからなくて...

• 10月13日
りゅうゆみ

過去、私と主人、債務整理したことがあります。
まずは、借金相談で弁護士に相談されたら良いかと思います。
これから先の借金について整理出来たら、これから先の事を前向きに考えられるようになると思います。

• ぇり

ぇり

借金は今年から始めたのでまだそんなに日はたってないのですが、すぐに債務整理などはできるんですか?弁護士に相談するにはお金...かかりますよね?(*_*)今は日々生活するので精一杯なので弁護士にも相談しずらくて...

• 10月13日
和

元旦那が私の名義でいつの間にか数百万の借金を作っていました。弁護士さんに相談して自己破産して離婚しました。

まず名義貸しは下手をすると犯罪です。
ご両親はブラックとのことなので、ご両親は債務整理も自己破産もできません。
数百万の借金ですと、利息だけでは本当に一生終わりません。ご主人が納得いかないのも当然の事です。
このまま借金が終わらない限り、ローンなどもどのみちお二人とも通らなくなります。

上の方もおっしゃっている通り借金相談で弁護士さんに相談してください。
旦那さんが自己破産されるのは筋違いだと思いますので、まずはぇりさんが自己破産をしてその返済分を旦那さんの返済分に充てるのが順当だと思います。

自己破産のデメリットはローンが10年ほど組めません。金融機関への就職が出来ません、もちろんクレジットカードももてません。

メリットは借金がなくなることです。

弁護士さんに当てがなければ、お住まいの都道府県の弁護士会に電話して、借金の相談をしたいと言えば専門にしている弁護士さんに相談できます。30分5000円です。そこから相談していくのがよいと思います。

ご両親がもし利息も払えなくなった場合容赦無くぇりさんご夫婦に返済要求が来ますよ。

ぇりさんの今の家族はご主人とお子さんです。ご自分達の生活を大切に出来る判断をしてくださいね。