※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もすこ
妊娠・出産

妊娠中の胎嚢確認について不安です。胎嚢が小さいかもしれず、成長が心配です。経験談や励ましを聞きたいです。

こんばんは。胎嚢確認について。
個人差があると思うのですが、1人で考えているとどうしてもマイナス思考になってしまうので、お話聞かせてください。
1人目を授かる前に2人心拍確認後の流産をしています。今2人目妊活中で先日市販の検査薬で陽性が出たので、生理予定日から約1週間後の今日、受診してきました。
なんとなく子宮内に胎嚢は確認されたのですが、大きさが7.7mm?ほどでまだ4週くらいかな?と言われました。タイミングから逆算すると5週入ったくらいかなぁと思っていたので不安になってしまって。
また胎嚢の中に何も見えないから成長が遅いだけか、残念なことになるか五分五分と。
成長の遅めの子達が今まで残念なことになっているので2週間後の再診まで気が気じゃなくて。
5週前半で胎嚢が小さめだったり、卵黄嚢や胎芽が見えなくても元気に成長してくれたよ!っていう経験談があったら聞かせてください。
人それぞれとは思いますが、それを励みに次の受診まで過ごしたいなと思います(> <)

コメント

こるほママ

悲しい経験があると不安は膨らむばかりですよね(;>_<;)
排卵が遅れた可能性も考えられますよ!

あと、私は今回排卵日確実で5w1dに受診したんですが、その日は胎嚢の確認だけでしたよ!胎芽が確認出来たのは6w5dでした。
確か2人目の時はもっと遅かった記憶があります。
不安はなくならないと思いますが、お腹の赤ちゃんの生命力を信じましょう✨✨
どうか大きく育っていきますように✨✨

• もすこ

もすこ

ありがとうございます(´;ω;`)
    今回排卵日はおおよそなのですがタイミングを取った日から考えると…という感じで( ˃ ⌑︎ ˂ )うまく計算がズレてただけならいいなぁ。
    こるほママさんは三人目さんなんですね♡優しいお言葉、経験談とてもありがたいです。
    私も続けるよう、信じて祈りたいと思います!!

• 10月12日
2児ママ

少しお話とは違うかもしれませんが、一人目妊娠の時4周目?くらいに来院した時に
普通胎嚢は楕円形なのに
ひし形のような形をしていて
ダメになる可能性が高いと
言われました。

なかなか妊娠できずようやくできた子だった為、すごく不安でしたが今日3歳の誕生日を
迎えました🎵

• もすこ

もすこ

胎嚢の形も気になっちゃいますよね。以前ダメだった子がそのパターンでした。
    でも娘さんはすくすく元気に生まれてきてくれたんですね!そして今日がお誕生日なんて、素敵な偶然!おめでとうございます♡♡
    素敵なお話をありがとうございます!元気な娘さんに続けるよう祈りたいと思います!

• 10月12日
H♡Rmam

つい最近そうでした!
5wで5.5mmで小さいと言われましたが次の週には大きくなっていて心拍確認できました!
今は悪阻にやられてます😑✋
きっと大丈夫ですよ💓

• もすこ

もすこ

まさに!同じような状況でもすくすく育ってくれてる先輩のお話励みになりますー!心拍確認おめでとうございます♡悪阻辛いですよね…上のお子さんがいるとなかなかゆっくりも出来ないですが、無理せずお過ごしくださいね。
    悪阻は恐怖ですが、私も続いていけるように祈ります!優しいお言葉ありがとうございます。

• 10月12日
K

排卵が、ずれたんじゃないですか?
私も今回の妊娠で初めて病院に行った時、
計算的には5週目ぐらいやろーと思ってたけど
結果、排卵が1週間がずれてたみたいで
赤ちゃんも胎嚢すら見えず、、
検査薬で陽性だったんですよねー?と先生に言われ
ものすごく不安だったのを覚えてます(´;ω;`)
でもその2週間後の検診では胎嚢、
さらに2週間後には心拍まで確認できました!
やっと安定期に入りましたが
まだ胎動も感じないので
本間に居るんかな?生きてるんかな?とか
産まれるまで不安は尽きませんが、、。
きっと成長してくれてると思います!!

• もすこ

もすこ

遅くなりました💦

排卵は曖昧なものの、今回タイミングが少なくて、最後のタイミングから考えると大分長生きな精子じゃないと…って感じで💦

でも同じように不安な初診からすくすく育っているお話励みになります♡本当にずっと不安は尽きないけれど、一つ一つクリアしていくのが大事ですよね。
    Kさんの赤ちゃんは胎動ももう直ぐかな?お互いすくすく元気に育って生まれてきてくれるよう祈っています。ありがとうございます!

• 10月13日
suzu

わたしも前の生理日からだと6w3dの今日初診行ってきました!
だけど9.7mmの胎嚢で小さいからまた2週間後来てーって言われました😰
もしかしたら胎嚢と胎芽確認できるかなー??あわよくば心拍確認できるかなー??って気持ちでいったのでちょっと不安です。
同じく前回の妊娠で胎嚢確認後流産の経験があったので、今はめっちゃ検索魔になってます😅💨
排卵がずれてたんだなーきっとと思って、元気に育ちますようにと思って、2w待ちます😫✨
もすこさんのチビたんもわたしのチビたんも大きく育ってくれますよーに😆✨
同じような不安を感じたので返信しちゃいました😆💦

• もすこ

もすこ

そうなんです、私も卵黄嚢あたりは見えて…なんて想像しながら行ったもので余計にショックが…。
    同じく検索魔ですー( ˃ ⌑︎ ˂ )
    でもこの質問だけでも、最初不安のある診断でも元気にすくすく育ってくれた赤ちゃんのお話たくさんあって励まされます✧
    ありがとうございます♡お互い2週間後にはぐんぐん大っきくなってくれた赤ちゃんに会えますようにー!
    2週間長いですが、あたたかくしてのんびり過ごしましょうね。

• 10月13日
もすこ

みなさん、先日はたくさんのコメントありがとうございました。
おかげで2週間、どうにか耐えることができました。
そして昨日再受診して赤ちゃん週数以上くらいに育ってくれていて、心拍確認も出来ました!
まだまだ安心は出来ませんが、ご報告も兼ねて。
どの回答も嬉しかったので、グッドアンサーは最初にコメントをくださったこるほママさんに。

みなさん本当にありがとうございました♡