※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
ココロ・悩み

保育園トラブル。転園促される。園規則問題あり。園方針不満で病児保育園提案。親不満で退園希望ないが心配。園との相性不安。

愚痴含みます。保育園とのトラブルです。
保育園で転園を促されました。以前子供の体調で預かれる、預かれないで園と一悶着あり、結局園の規則に従って預けませんでした。その際園が言うことをコロコロ変えることにイライラして態度に出てしまいました。その事を指摘してもそのとき責任者が席を外してたから、と反論してくるのでもういいですと話を切り上げてその日は終わりました。怒鳴ったりはしてないです。
後日、園の方針が気に入らないなら病児保育のある園へ転園されたらどうですか、と休日に呼び出されて言われました。恐らく私(母親)が嫌だから退園して欲しいのだと思いますが(以前にも私がイライラしてることがあったらしくそれも指摘されました、私は覚えてませんが。)、保育園って親が気に入らないってだけでこんな強気にでるものなんですか?😂正直びっくりしました。保育園とのトラブルってあるあるなのかなと思って一悶着あった際もそんなに気にしてなかったのですが私が異常でしょうか?保育園には遜って接するべきですか?激戦区で退園する気はまったくないのですがこのままあと数年通っていくうちにまた嫌なことが起きるんだろうなと思うと気が重いです。子どもはまだ二歳ですが園との相性は悪いと思ったことはないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族経営の私立園は常に強気ですよ〜😇
私は勝手に退園届け出されましたよ😇

• もちもち

もちもち

えっ!そんなことあるんですか?
    なにかトラブルがあったとかでしょうか?💦
    家族経営ではないと思いますが私立園です。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、私も子供への接し方など改善してほしいことを伝えていたら数回目で言われて退園させられました😅
    きっと周りの、お母さんは言わないから余計園からしたら方針に会わないならどうぞご自由に〜って感じなんですよね😇

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部が全部の園ではないとおもいますが私立は市役所の方から注意もできないみたいなので結構強気なとこが多いイメージです💦

• 11月6日
  • もちもち

もちもち

なるほど…。接し方の改善とか私からしたら育児熱心で素晴らしいと思うのですが園からしたらうるさいって感じなんですかね😂大人しくしておいた方が良さげですね…😇

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園できるタイミングで転園できるようならした方がいいとは思いますが空きがない時に私みたいに退園にされると一時的でも遠いところに、行かないと行けないのでしばらくは堪えるしかなさそうですね😭
    私立の第三者委員会は基本園長たちも入ってるので😅

• 11月6日
  • もちもち

もちもち

家から近い園が今の園以外あまりないので退園はしたくないんです😭追い出されないように大人しくします…多少の理不尽には耐える心ですね。
    色々と無知でした、ありがとうございます😭

• 11月6日
はじめてのママリ

お子さんの体調のことなら園の方針に従うのが一般的なのかなと思います。どんなご病気があるのか分かりませんが、発症が入園当初から又は入園してからなのだとしても診断書を提出し理解してもらうしかないかなーと😭1人のお子さんだけ特別扱いは出来ないので『病児保育のある園へ』と言われても仕方ない気がします💦

• もちもち

もちもち

預けられなかったことに対して怒ったわけではないです💦規則は規則なのでそこは理解してます、イレギュラーなことに対する対応の適当さに意見したと言う感じですね💦

• 11月7日
ユウ♡

体調って、一時的な風邪症状とかですかね?🤔酸素してるとか、特殊な薬を飲んでいるとか(抗生物質や風邪薬でない)じゃないですよね?🤔
だとしたらコロナ禍で園が敏感になっているんでしょうね💦
でも、働くママって本当に大変です!ただでさえ大変なのに保育園とのやりとりで一悶着あると余計にイライラします💦私も怒鳴りはしませんがキツい言い方になってしまう時は多々あります💦転園についてそんな簡単に言って欲しくないですね。
向こうはただの提案という形で言ってきてるのでしょうが言われた方の身になってほしいですね。

• もちもち

もちもち

一時的な症状です。事前に電話で確認してこんな症状で預かれますか?と聞いて大丈夫です。と言われたので登園したら、園長が出てきて門前払いされました。やっぱり預かれないなら折り返し電話くれたらわざわざ登園しなかったのに…寝てたの起こして連れてきたのに…とかなりイライラしてしまいました😭キツくなってしまう時ありますか💦私だけで私がおかしいのかと思ってたのでちょっと救われました…今後は気をつけます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます。

• 11月7日
  • ユウ♡

ユウ♡

確認していたのに!!💦
    それにどれだけの労力がいるとおもってるの!って感じですよね💦
    もうそれはキツいこと言われても仕方ないじゃないですか。園長の言い方も門前払いと思われる言い方だったんじゃないですか。それはイライラします。
    お子さんと園の相性が良いなら尚更つらいですね💦
    でも気にされなくて良いと思います!!

• 11月7日
  • もちもち

もちもち

ありがとうございます😭
    園からはクレーマー扱いされ私が何を話しても馬鹿にする感じで悔しかったです😭子供のためには多少の我慢は必要ですね、心を無にして気にしないことにします😂
    話聞いてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月7日