※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が夜泣き対応をしないことにイライラ。手足口病で息子が苦しむ中、旦那はのんびり。自分も病気で疲れ、母も助けにならず。疲れが取れず、旦那に助けを求めてもイライラ。

愚痴です。

旦那は産まれてから一度も夜泣き対応してくれた事がありません。
ここ一ヶ月、急な引越しなどで息子を疲れさせてしまったみたいで三週間前に初めて熱が出て手足口病でした。
三日間は1時間ごとに夜泣きをし
熱が下がってからも鼻水が詰まって苦しそうで
夜通し寝ることはなくそのまま一昨日息子が熱が出てしまいました。
また1時間ごとの夜泣きがはじまり、昨日は本当にひどくて30分ごとに起きていました。
私も手足口病がうつり39度近くまで高熱がでたり、今日も喉の痛みと熱が出ています。

手足口病の時は、引越し途中だったので実家にいて
私がうつって高熱がでた時は母が息子の面倒をみてくれてました。私の母は気分屋なところがあり快く面倒を見るよと言ってくれても、数時間後には私に嫌味のようなことをいってきます。それもしんどくて39度近くまで出ましたが1日で治そうと必死で
次の日には37度の微熱と全身の倦怠感がありながらも普通通りの生活をしました。

旦那は自分の実家で家業を手伝いながらですが
のんびり過ごしてました。
私の実家と旦那の実家は徒歩5分なのに仕事に疲れてるからと理由つけて来てくれることもなかったです。

流石に免疫力も落ちてしまってずっと調子が悪くイライラしっぱなしです。
最近は熱が出てない時でも一瞬時間が止まったようにぐらーっと倒れそうになるときがあって疲れてるなと感じてます。

実家に助けを求めても、母の顔色伺ってばかりたししかも息子と一緒に昼寝したら?といわれるので息子の昼寝時間に合わせて無理矢理寝たりしないといけないのでダラダラする暇もなくなかなか疲れは取れてません。

そんな感じで、昨日の夜中は熱が出そうな寒気と倦怠感と喉の痛みで三十分に一度の夜泣き対応が本当につらかったのですが
息子が鼻が苦しそうで部屋を加湿しようとバスタオルを用意したりバタバタしてて、息子も大きな声で泣いたりしてるのに旦那は背中を向けて寝ててそれにもイライラして
流石に朝の5時、痺れを切らして旦那を起こし息子を頼みました。
でも七時近くで強制的に交代されました。
今日は土曜日なので、旦那も忙しい日で夜の10時頃に帰ってくると思います。

そんな頑張ってもらってて少しは助けてとイライラしてしまう私が甘えすぎなのでしょうか。

すみません、熱があって文章がとてもわかりづらいかと思います。どうしても吐き出したくて…
さああごまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママリ

旦那に助けて貰うのって普通では無いんですかね。わたし旦那に酷いことしてるんですかね。

ゆーゆー

大変でしたね💦ママリさんご体調大丈夫ですか⁉️😣

旦那さんが仕事してても育児は一緒にやるべきです❗️
でも男の人って父親の自覚が芽生えるの遅いのでもうそこは話し合いを重ねていくしかないと思います💦
うちも言わなきゃ夜泣き変わってくれなかったですし、平日は無理だよとか平気で言われてました。今だったらそれだったら早めに起きて朝の家事してね💢って言ってやりますが😇💢
それにしてもお子さんもママリさんも具合悪いのに協力しないとは随分ですね😵💢

旦那さんもお母さんが対応してるからいいと思ってるんじゃないですか⁉️
でも本来って親の協力なしに自分たちでできるところまで協力して乗り越えていくのが家族だと思うんです。
その上ママリさんは実家に居づらいとのことですし
私だったら親の機嫌伺うのが大変だから実家で見てもらうのやめようと思うからあなたも協力して欲しいって言って育児や家事の方向性を話し合います!

旦那さんが自分がやらなきゃっていう状況に追い込ませれば必然的にやらなきゃいけないので🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭😭育児をやるべきだと言ってくださってめちゃくちゃ気持ち楽になりました。
    そうですよね。旦那だけこどもううまれても全く変わらず寝れてるし仕事できてるしおかしいなって感じてましたが間違ってませんよね…
    昨日の夜泣きもたった一時間くらい見てただけなのにきつかったらしく、今日は私たち実家に帰れば?と心配してるかのような感じで言ったかと思えばボソッと「その方が二人にとっても楽でしょ?オレも今日もあれならきついし…」といわれました。
    旦那は自分がやるより実家に頼るべきだと思っていてため息がでます…
    これはまた話さなきゃだめですね。
    もう一度話し合ってみます。
    本当にありがとうございます😭

• 11月6日