※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃみ
産婦人科・小児科

青森市民病院の胎児超音波検査は青森市で出産予定の人が対象です。里帰りの場合は自費で可能かどうか、障害の有無は健診でわかるか、いつ頃か気になっています。

青森市の胎児超音波検査について質問します。
青森市民病院で行われる胎児超音波検査ですが、青森市で出産する人が対象とのことですが、それはどうしてなんでしょうか?
私は里帰りする予定なので対象外なのですが、希望すれば自費とかで受けることは可能なのでしょうか?
健診までまだ日にちがあるので、知りたいです。

高齢出産になるので、障害の有無は気になっています。
また、普段の健診でのエコーなどで障害の有無は発見できるのでしょうか?それはいつ頃くらいからわかるものなのでしょうか?
いずれかの質問についてご存知の方がいましたら、教えて下さい!

コメント

こまめ

こんにちは😊

私も里帰りをしたため胎児超音波検査は対象外でした😣💦
自費でも受けたいと通っていたクリニックのスタッフに伝えたのですがそれはできないと断られました😰💦
どうしてダメなのか、なぜ里帰りの人は対象外なのか聞いてみましたがそういう決まりなので、とばかり。
仕方ないことですが、市の方からきちんと説明してもらいたいですよね。

障害に関してですが、今はエコーの性能も良くなってきているのでわかるものはわかると聞いたことがあります。ただし、産まれてみないとわからないこともあるので事前に全てわかるというのは大きな疾患以外はむずかしいかもしれないですね💦

• にゃみ

にゃみ

コメントありがとうございます!
    自費でもダメなんですか…💦ダメな理由もモヤモヤしますね。
    今度マタニティ講座を受講者する予定なので、市の方に聞いてみようと思います。

エコーの件もありがとうございます。
    わかるものは、わかるんですね。障害の有無は気になってます💧
    かと言って障害があるから、諦めるという決断もできないと思いますが。

こまめさんはそれらの検査は受けずに出産されたってことですよね。

出産後に分かる障害もたくさんありますしね💦

• 11月6日
  • こまめ

こまめ

そうなんです、自費でも検査が出来ずほんとにモヤモヤしました😰💦
    こういう検査があると知らなければモヤモヤすることもなかったんですけどね😣💦
    市の方に確認できるようであればぜひなさってみてください。

はい、詳しい検査は行わず通常のエコー検査のみで出産しました😊
    はなさんもおっしゃるように、障害の有無は気になりますがそれが諦める理由にはならないので☺️
    ただ、心構えと準備はできるので検査できるのであればしたいなと思っておりました。
    色々とモヤモヤしてましたが胎児超音波検査対象期間の間だけで過ぎてしまえば検査の有無はあまり気にならなくなりましたよ😅

• 11月6日
  • にゃみ

にゃみ

親切に色々ありがとうございます。
    もともとあれこれ考えてしまうタイプなので、不安要素は出来るだけ取り除きたい思っていましたが😓

主人とも相談しましたが、気になるもののまだ2人とも決断はできない状態です。
    このまま検査しないような気がします。

無事に何事もなく育ってくれるのを祈るしかないですね!
    気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました😊

• 11月7日
  • こまめ

こまめ

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も同じく、あれこれ考えてしまうタイプです😂考えるのが趣味なのかなってくらい考えたり、何か起こった時にすぐ対応できるように策を練ったりしてました🤣

妊婦検診のエコーだけでも明らかな疾患があれば教えてもらえると思いますよ😊
    私自身の話になりますが、切迫で入院した時に同室にはいろんなママとお腹の中の赤ちゃんと知り合いました。
    検診で赤ちゃんの体に産まれてすぐに手術が必要だった子、29週で1000g以下で生まれてきた子、息子も早産ですぐにNICUに入りました。
    どの子もみんな元気にすくすくと大きくなっています😊
    医療が発達し助けられる子が多くなっていますし、障害が有ればサポートも手厚いです。絶対に不安でいっぱいな夫婦だけの子育てにはなりません。
    そして、子どもは親が思っている以上に強いです。
    なにがあってもどんな状況でも可愛くて可愛くて仕方ないですよ😊

たくさん思い心配してくれるはなさんご夫婦のもとにやってきた赤ちゃんは幸せ者ですね☺️
    元気に生まれてきてくれることを心から願っております。

• 11月7日
  • にゃみ

にゃみ

こまめさん、心温まる言葉を掛けて下さりありがとうございました✨😭

お互いの実家が県外ということもあり、このコロナ禍で会えていないせいもありますが、今19週ですが未だお互いの両親に報告できてないです💦
    里帰りする予定なのにです。笑
    もし残念な結果になってしまったら、心配掛けてしまうのが嫌で😥
    来週の健診が終わったら、さすがに報告しようとは思っていますが。

子どもは思っている以上に強い、何があってもどんな状況でも可愛くて仕方がない、心に響きました✨

本当にありがとうございました😭😭

• 11月7日