※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、夜も遅くまで起きていることについて、保育士に相談したいです。3歳児が昼寝をしないのは普通なのか気にすべきか、アドバイスを頂きたいです。

保育士さんがいればコメントいただけると嬉しいです。

娘は赤ちゃんの頃から寝るのが下手で、今も寝付きは悪いです。
休日は絶対昼寝はしないし、夜は22時台にしか寝ません。

先日担任の保育士さんに園で昼寝してるか伺うと、「全然しません。たまに寝てますけどね〜」と仰ってました。
それ以上は特に何も言われませんでしたが、3歳児ぐらいだとお昼寝しない子もいますか?
普通なのか、それとも少し気にした方が良いのか…。

コロナ禍で個人面談の機会もなく、こちらで質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

3歳児になればお家で寝なくなりますよね!保育園でもお布団で横になっている子いっぱいいますが、静かな空間に負けて寝る子が多いですね笑
普通だと思います!体力が有り余ってるんでしょうね!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます✨
    体力が有り余ってる…なるほど💡
    普通と言っていただけて安心しました😭✨

• 11月6日
かお

うちの長男も3歳頃から休日はお昼寝しません!園では寝てるらしいです。お友だちも寝てるし暇だしって言うのもあるみたいです笑
休日はお昼寝なしでも22時まで余裕で起きています😇
保育士してますが、年少さんになるとお昼寝中に寝ない子クラスに何人かいますよ🙌🏻
だんだん体力ついてきてるからだと思います!気にしなくても大丈夫ではないでしょうか🙆‍♀️
親としては、睡眠足りてるのかとかいろいろ不安になりますよね😅先輩保育士&ママさんからそういう子は将来(小学生になったら)めちゃめちゃ寝る子になるよ〜!と言われて私はその言葉を信じています🤣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    経験談もお話ししていただきすごくありがたいです!
    心配しなくて良さそうでとても安心しました😮‍💨✨
    いったん寝たらなかなか起きないんですが、寝付くまでが大変で…。
    そのうち寝るようになると信じて乗り越えます!!

• 11月6日
りー

保育士してます!
3歳クラスになってくると体力がつくのでお昼寝しない子もいます。
お昼寝しなくて機嫌が悪くなるなどがなければ、気にしなくてもいいと思います!
睡眠時間が十分ということです😄

• ちー

ちー

コメントありがとうございます😊
    お昼寝しない子もいると聞きとても安心しました!✨
    保育士している友人に聞いても「年少はみんな寝てるよ〜」と言われ落ち込んでたところです😂
    機嫌が悪くなることもないので、娘にとっては睡眠は足りてるんでしょうね…!
    もっと寝てほしい私としては複雑ですが、成長するに連れて眠ってくれることを願って頑張ります😂✨

• 11月6日