※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
妊娠・出産

1人目を早期胎盤剥離で緊急帝王切開、2人目も同様のリスクがあることに不安を感じています。経験者の方のアドバイスを求めています。

1人目を早期胎盤剥離で、2人目以降を出産された方いらっしゃいますか?

わたしは、現在第二子妊娠中で、1人目を早期胎盤剥離で緊急帝王切開でした。
陣痛→破水→子宮口が開かず、胎児の頭が大きい→待っても子宮口は開かず→緊急帝王切開で、お腹を開けて見たら出血していたようで、産後DICにもなりかけました。(予防で点滴をしてくれたので、ならずにすみましたが、血液検査でその傾向があったそうです)
2人目を作るときに、半年は開けてね、と言われ、結局丸2年開いての妊娠です。

1人目を早期胎盤剥離で産むと、2人目以降も繰り返すことがあると見て、怖くなりました。

総合病院に通っていて、丁寧に見てくださる先生なので過度な不安はありませんが、それでも不安が拭えません。

喫煙もしないし、血圧もずっと低かったし、原因らしき原因も分からず…。

経験者の方のお話を聞きたいです(;_;)

もちろん、妊婦さんがみんな危険と隣り合わせ、誰でもなる可能性があるのは分かっていますので、早期胎盤剥離の経験のない方の書き込みはご遠慮願います(;_;)

コメント

ち~☆

私ではなくて、母の話ですが…。

母は早期胎盤剥離後、1度5ヶ月の時に流産をしてしまって、その後に妊娠したのが私です。

また流れてしまわないように、子宮口を縛る処置をして妊娠期間中を過ごしたそうですが、9ヶ月半ばで陣痛が来てしまい、でも子宮口を縛っているのでそこから何とか2週間お腹の中でもたせて、予定日より1ヶ月早く(たぶん35週か36週あたり)で私を産んだそうです。

1900gの未熟児でしたが、1ヶ月保育器に入って、特に後遺症もなく成長し、今では健康に大人になりました。

30年以上前の話ですし、今はもっともっと医療が進んでいるので、こんな事例だったよ程度に読んでください。

無事にご出産出来る事を祈っています!頑張ってください。