※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
妊娠・出産

妊娠中に親知らずの虫歯で悩んでいます。歯医者は抜歯してもしなくても良いと言い、妊娠に影響はないと説明。悩んでいるので、皆さんはどうされましたか?

質問なんですが、皆さん妊娠中に親知らずが虫歯になったりしたら妊娠中に抜歯されますか?されましたか?

もうすぐ19週で、歯医者に定期検診行ったら自分でも少し気になってた歯が親知らずで虫歯になってるといわれたのですが、歯医者さん的には抜歯するのもしないのも自由やし、処置に使う麻酔や薬は妊娠に影響はない。ただ、貴方の気持ちが1番やから、大丈夫と言われても薬が嫌とかなら産後でも構わないよ!ストレスが1番良くないからね!
と、優しく言われたのですが…元々知覚過敏があったりで気になってるし、親知らずに虫歯やからいつ痛くなるかもわからないと言われ、どうしようか凄く悩んでます(;_;)

妊娠中は止血しにくいのかな?とか長時間仰向けに寝てられるかな?とか不安やし、産後は母乳で育てたいので薬はダメやろうなと思うし…

皆さんは、どうされましたか?
皆さんならどうされますか?(;_;)

コメント

おかめ納豆

臨月入ってから親知らずの、虫歯に気付き...
応急処置しかできないと言われました!

なので、産後落ち着いてから抜歯しますよ(´^∀^`)ニタァ

授乳中でも飲める痛み止めもちゃんとあるそうですー!

• ほー

ほー

そうなんですね(´⊙ω⊙`)臨月では応急処置しかできないんですね😭
    妊娠中も産後でも薬とかいけるとなるとよけいに悩みますねー😭

• 10月11日
ねこまる

後期に入るとロキソニン飲めないので中期までに治療しといたほうがいいと聞きました。
しばらく放置しておいて全然いいなら大丈夫ですが、産まれたらなかなか自分が歯医者に行く時間取れなくなると思いますので、今のうちできることはしておいたほうがいいなと思います。
私なら、進行しそうなら産婦人科で相談の上、今のうちやっちゃうかもです。

• ほー

ほー

なるほど!確かにそうですよね😭
    小さい頃からずっと虫歯虫歯で、歯の痛みがどんなに辛いかわかってるので、親知らずに虫歯と聞いて恐ろし過ぎて悩んでました💦
    妊娠糖尿疑惑もあり、抜歯とか血止まるのかなと😭
    妊婦健診は4週後やし、歯医者の方が予約先なんで1人悩んでました💦

• 10月11日
  • ねこまる

ねこまる

検診直後なんですね、どんどんお腹も大きくなる時期だし悩みますね😣
    産院決まってれば、もしかすると電話で問い合わせたりできるかもなので、ダメモトで注意点とかを聞いてみるのもありかと思いました。
    来てくださいって言われる可能性もあると思いますが……

私は、歯科検診でちょっと怪しいムシバがあるので、進行遅らせるためフッ素入りの歯磨き粉を使って、そこの歯を先に磨くように言われました。
    そんか、何か、自分に合っていて安心できるアドバイスなどもらえるといいですよね。

• 10月11日
  • ほー

ほー

そうなんです😭直後に発覚して、歯医者は来週また話し合いしましょう!って💦
    産院は決まってるので、一度電話で確認してみます!
    右上奥の親知らずで、歯医者さんには、意地悪な言い方なるけど歯科助手の方が奥の方まで機材回して凄い変な顔なるくらいまで口開けられながらの虫歯発掘なんで、素人の人が歯ブラシや歯間ブラシで自分で磨くのは無理やと思うよ!って言われちゃったので、多分この親知らずは抜歯しか方法ないんじゃないかなと思われます😭
    逆に、抜歯はどうやってやるの?ってゆう不安もでかいのですが…
    とりあえず、産院の先生にも確認とってみます☺️親身にありがとうございました😊

• 10月11日
  • ねこまる

ねこまる

ちゃんと見てくれてるのかもしれないけど、そんなふうにやられるの、嫌ですね……
    私の場合ですが、親知らず全部内側に向かって生えてて、でも上はすんなり抜けました。
    腫れることもなかったです。
    下はかなり手こずり、四分割くらいして抜いてすごく腫れたので、、、
    歯医者さんに抜くときの様子はどんな感じになりそうか聞いてみるのも大事ですね!!
    うまいこと乗り切れますように!!

• 10月11日
  • ほー

ほー

元々歯並びも悪いし上顎の幅が狭め?とかで受け口っぽかったり虫歯虫歯で治療も抜歯も麻酔もオンパレードに歯科矯正とフルコースなので、少々変な顔なるくらいまで口開けられても全然気になりませんでした 😂笑
    上の親知らずがすんなり抜けるなら是非是非お願いしたいです!下の親知らず抜かれた時は、私もガンガン割られて大変やったので、恐怖が強いですが、頑張って乗り切りたいと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 10月11日
  • ねこまる

ねこまる

グッドアンサーありがとうございます!

私も歯列矯正しました!
    あれもつらかったですよね……😭

妊娠した途端に赤ちゃん中心になるけど、ほーさんが元気なのが何よりだと思うので、納得いく選択を応援してます🍀✨✨

• 10月11日

妊娠中は、抜歯はしないと思います。使える痛み止めなどが限られてくるので。
虫歯治療して、産後に抜歯かと思います。
私はそうでした。

• ほー

ほー

書き方が悪くてすいません(;_;)
    親知らずが虫歯なんで、親知らずの虫歯は治療ではなく抜歯するんですが、その抜歯を産前か産後かとゆう話でした。
    5年前の1人目と違い、今回は安定期に歯科検診の券があり、それきっかけで発覚しまして(;_;)
    りょう。さんは、産後に抜歯されたんですね!その時は薬飲みながら授乳されましたか?

• 10月11日

退会ユーザー

私も妊娠中に親知らずが虫歯になっていて、歯医者さんに産後に抜歯した方が良いと言われ、妊娠中は治療して産後半年くらいで抜歯しました。
    痛み止めは、最初に飲んだだけで後は痛みや腫れもなく現在に至ります。
    授乳中の抜歯でした。
    母乳には、多少薬の成分が入りますが赤ちゃんに害が出るほどではないです。気になるなら6時間くらい空けて授乳してください。と言われました。
    そのまま挙げちゃいましたが。

• 10月11日
  • ほー

ほー

そうなんですね!何度も質問してしまってすいません💦詳しくありがとうございます😊
    もうすぐ妊婦6ヶ月…皆さんのアドバイスを参考に産婦人科の先生と歯科医に聞いて決めます😭
    ほんとにありがとうございました😊

• 10月11日
コロコロ

妊娠の可能性があった時に親知らず抜歯した事があります(結局妊娠していませんでしたが)。
麻酔は部分的なので赤ちゃんに影響ないようです。
が、妊婦用のに薬にしてもらった所とても効き目が弱く2週間位激痛に耐えました(>_<)
ほとんど薬飲んでないのと同じ様な痛みです。

その後妊娠して16週で銀歯と虫歯治療しました。つわりがまだありましたが銀歯が取れ不便だったので少し無理して行きました。
歯医者で使われる物って結構匂うので気分悪かったし、席を倒すのでお腹はそれ程出ていませんが時間が経つにつれしんどかったです。でも妊婦だという事で2回で終わらせてくれました。

親知らずの生え方や痛みの感じ方は個人差がありますしね。

親知らずだけなら産後で良いですが、虫歯となると先生がおっしゃる様にどちらにするか決めるのはご本人かと思います。
答えにならずスミマセン。

• ほー

ほー

凄まじい経験されたんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    なんとゆう恐ろしい💦
    痛いのが怖くて我慢できないので、小児に対応してる歯科にこどもと通ってるのですが…
    右上奥の親知らずで、どう頑張っても歯ブラシでは磨ききれないから、これは仕方ないって言われたんですが…それなら尚更親知らずの虫歯の進行が早くなるんじゃないかと怖くて😭

• 10月11日
クレア

18週に親知らず(上の歯)抜歯しましたよー‼
もちろん産婦人科、歯医者の許可を得てます。
レントゲンもとりました‼

むしろ「産後は中々できないし、虫歯の痛みも酷くなってからじゃ遅いから今のうちに‼」と産婦人科の医師には逆に勧められました。

妊娠中は抜歯はしないというコメントもありますが、それは妊娠初期の事かな?と思います。

妊娠中でも痛み止め(カロナール)なら飲めますし…(やはり私もクスリには抵抗もあり、そこまで痛くなかったので全く飲んでません。)

やはり後は本当にほーさんの気持ち次第だと思います( ๑´•ω•๑)✨

不安で虫歯の状態も酷くなければ産後でもいいかと思いますし‼(私は耐えられないほど痛かったので😂)

ほーさんが安心できる選択をえらんで下さいね✨

• ほー

ほー

同じ時期に同じ上の親知らずを抜歯!!
    そうなんですね!!
    やはり、産婦人科と歯科医、両方に相談しながらの方が良いですよね(;_;)
    凄く悩みますねー(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    早く安心したい気持ちも強いのですが、妊婦に弱い薬ってのも怖いし(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 10月11日

私は授乳中に虫歯の治療をしたので、ちょっと違いますが、失礼します。
麻酔は局部なので、響かないようです。
痛み止や抗生物質も飲みたくないと相談すると、授乳中や妊娠中でも大丈夫なものがあるって話されてました。
もしかしたら、妊娠中は週期限定かも知れませんが…
私は親知らずを抜きましたが、抗生物質は飲まなくて良くて、痛み止も1回しか飲まずにすみましたよ(^^)

• ほー

ほー

そうなんですね(´⊙ω⊙`)
    授乳中に薬って良いのか不安で…
    でも、親知らず抜くの痛いのも怖いし、麻酔と薬ないと乗り越えれない気するのに、妊娠中やし…と悩んでます(;_;)
    来週、また歯医者なんでそれまでに決断したいと思います(;_;)

• 10月11日
ayu

定期的にクリーニング通われてますか?通われてたら歯周病の心配もないし、歯茎の状態もいいと思うのでそんなに出血しないと思います。

親知らずの怖いところが隣の歯まで虫歯になってしまうことなんですよね。放置してると2本とも抜歯もありえますね。
痛み止めも出せるものあるだろうし、抜くことは問題ないと思います。

ただ、妊婦さんの治療は気を使いますので歯科医も無理に進めはしないと思います。リスクを話した上でそれでも貴方が治療を望むならやりますよ!という程でいかないとなにかあって訴えられたくないでしょうし。

もう仰向けきついですか?
後期になると5分も無理です。
足立てたりして横になれるようなら今のうちに治療をオススメします😂💦

ちなみに身内が歯科医なのでちょっと知識があります。

• ほー

ほー

アドバイスありがとうございます😊
    今まで歯医者にお世話になりっぱなしな人生やったので、程よく通っていたのですが…妊婦になりツワリが酷く虫歯なりやすいのに歯磨きとかガムとかもダメで😭
    歯周病予備軍的な事を言われた事あった気したので、余計に複雑な心境ではあります😥

歯医者さんも、親知らず抜くなら大きい病院に行ってて毎回言われるので、今回もそうだと思います!
    今日歯医者で見てもらうだけで少し辛かったので、もう早めに産院の先生にも確認して話を進めたいと思います😭
    ありがとうございます😊

• 10月11日