※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が子育てについて上から目線でアドバイスしてくるのでイライラしています。姪っ子に会うだけで詳しいつもりで、息子にも干渉してきます。会いたくないし、無理矢理抱っこさせられて困っています。

育児について上から目線な友達(独身子供いない)について

もやもやするので吐き出させてください!
私の友達に独身で子供いないのに子育てについて上から目線にものを言ってくる人がいます。かなり図々しくてイライラしてしまいます😅
彼女には一歳半の姪っ子がいるのですが、たまに姪っ子に会っているだけで子育てについて詳しいつもりでいます。(姪っ子とは2.3ヶ月に一度会う程度)

彼女の言動ですが
・生後2ヶ月の時に会わせてと言われて『首がすわってないから抱っこはやめて』と伝えたら、『姪っ子の抱っこで鍛えたけ大丈夫!首がすわる前のふにゃふにゃな子が好き!首すわる前に抱っこしたい!』と言われました。あまりにもしつこいので一度だけ抱っこさせたのですが、抱っこは不安定でとても上手とは言えず、怖くなってすぐに赤ちゃんを取り上げました💦
・生後2ヶ月の息子を見て、『この頃が1番可愛いんよ〜。動くようになったらしんどいよ〜』
→息子は今半年ですが、とても可愛いです。その瞬間瞬間が1番可愛いと思います!!子供いないのに何がわかるの⁉️って思ってしまいます😅

『次はすぐ女の子が欲しくなるんよ〜』
→まるで男の子と女の子両方子育てしてます!って聞こえてイライラしてしまい…しかも男の子だって可愛いし!とまたイライラしてしまい…😣

『魔の二歳児が始まったら本当に大変なんだから〜』
→姪っ子だって一歳半なのにあなたに何が分かるの⁉️と思いました😅


そして今日『そろそろ息子くんをこねくり回しに行こうかな〜』とLINEが来ました💦(←人の子供に対してこねくり回すって何だよ⁉️💢と思いました)

正直会いたくありませんし、息子は本当に人見知りがひどくてギャン泣きして泣き止まなくなってしまいます😣
泣きすぎて過呼吸みたいになってかわいそうなので会わせたくないのです。しかも無理矢理抱っこするに決まってます。
『今人見知りがひどいから、もう少し落ち着いたらね』と返信すると、『6ヶ月なんてそんなもんよ〜』と。
そんなもんって、子育てしてないじゃん!何が分かるの⁉️って思います!

たまに会う姪っ子をまるで自分の子供のように思っていて、子育ての先輩ぶります!育児したこともないのになんでこんな偉そうにできるんだ⁉️ってイライラします!
そして何より図々しいんです!人の息子にベタベタしたり顔近づて匂い嗅いだり勝手に写真撮ったり…
もう一言『子供いたっけ?(笑)』と言ってやりたいです!


ここまで支離滅裂な長文を読んで下さりありがとうございました!
吐き出せてスッキリしました😊
もしよろしければ感想でも愚痴でもなんでもいいのでコメント頂けると幸いです。よろしくお願いします!

コメント

ぺい

本当の大変さも知らず、ただ知ってる情報をスピーカーしてるだけの人にそんなにイライラしなくていいですよ😇
お子さんの可愛さも大変さも1番知ってるのはママで、お子さんが1番好きなのもママです❤️それでいいですよ😊

その人も、余計なこと言わず、ただかわいい〜!ってだけ言えばよかったのに😋

失礼なところや、非常識なところがたくさんある方だな、と私も思ったので、もう会わなくていいと思いますよ😊

ちなみに、今振り返ると私の1番好きな月齢は6〜7ヶ月でした❤️たまりません🥰もちろん今も激かわです😚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!知ってる情報をスピーカーしてるだけ、本当にその通りですよね😂
    イライラする時間ももったいないので距離を置きたいと思います!

    6ヶ月とっても可愛いですよね❤️ギャン泣きもひどいですが、その分ニコニコしてくれたり声あげて笑ってくれた時の可愛さがたまりません🥰
    そして3歳になっても激かわなのですね✨✨成長を楽しみに頑張ります!!

    • 11月3日
deleted user

うわー…痛い人ですねー😂
自分が子供産んだとき、この言動を絶対に恥ずかしく思うと思います😂😂
こねくり回すって言い方腹立ちますね。
次は女の子が~とかも意味が分からないし、自分の子供なんてどの頃も一番かわいいんですけど👶✨
常に今が一番ですよね♥️
私ならこういう人に「あいたい」って言われてもきんぴんさんのように優しく返信できないかもです…😭
「今忙しいからごめん。またいつかね」って返信してあとは何か帰ってきてもスタンプのペコリしてるやつ送っときます😂😂
毎回それ😂😂
人見知りの過呼吸レベルわかります!
うちは今も人見知りやばいんですけど6ヶ月のときはひきつけ起こすんじゃないかってくらい泣き叫んでました😭
しかも長い!💦
そんな時期に人に会わせるのもしんどいですよね💦「人見知りは仕方ないから少しくらい泣いても~」なんてよく言われてましたが、結局その後の対応全部私なんだからこっちの負担も考えてほしいです😖只でさえ疲れてるのに…
お疲れ様です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!本当に痛すぎですよね😅子供いないのに何が分かるんでしょう💦(ちなみに旦那に話したら、『きっと妄想の中で10人くらい子育てしてるから分かるんだよ』って言ってました(笑))
    子供は常に今が1番!その通りですよね❤️その時その時が1番可愛いです☺️

    そう!『人見知りで泣くのなんて当然』って言っても、過呼吸レベルで泣いてその後であやすの誰だと思ってるの!?って思います😣
    気遣い0で疲れるので、ペコリスタンプ作戦、私も使わせて頂きますね!✨

    あんな長文を書いたのに一つ一つに対してコメントして下さりありがとうございます!共感してくださる方がいて本当に救われました☺️
    ありがとうございます✨

    • 11月3日
ちー

文面から、育児について上から目線な件がなくてもお友達のこと嫌いだったんだろうな〜っていうのがヒシヒシと伝わりました😂

まま🌻

子供産まれると価値観変わるので今までの友達でも合わない人でてきます。
そういう人はフェイドアウトでいいと思います!
無理して付き合うことないです!

その発言以外はいつも優しくていい子でこれからも付き合っていきたい、とかなら
子供は預けて
2人で遊ぶ方がいい気がします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかくご回答頂いたのに返信が遅くなり申し訳ありません😣

    本当に子供産まれたら価値観が変わり合わなくなりますね…💦昔は仲良かったのになーって、少し寂しく感じてしまいます😅
    ですがかなりストレスを感じてるので少し距離を置こうと思っています!

    ご回答ありがとうございます😊

    • 11月9日