※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北あかり
妊活

排卵検査薬の陽性反応が続いている状況で、無排卵や多嚢胞を疑うべきか相談したいです。

排卵検査薬の陽性反応について質問です。
はじめまして。長くなります…。
結婚して3年目、4月から妊活を始めましたが初めての妊娠は稽留流産で、8/23に手術をしました。手術後初めての生理は9/18〜9/23で(アンジュ服用)、9/19〜5日間クロミッドを1日1錠服用し、本日D24です。
クロミッドは看護師さんとの話がうまく噛み合わず生理5日目ではなく、2日目から飲み始めてしまいました。医師によるとそれは問題ないとのこと。D9、D16に卵胞チェックしましたが主席卵胞はなく、D9は内膜4ミリ卵胞はよくわからず、D16は内膜が7ミリ、卵胞は10ミリと9ミリでした。
医師から排卵検査薬も使うように指示されたのですが、ずっと陽性反応が続いていると思われます。地方に住んでいるのでその後はなかなか卵胞チェックに行けていません。
初めてのクロミッドと排卵検査薬だったので、もう少し早めにしっかり陽性反応が確認できると思っていたのですが、この様子だと無排卵とか多嚢胞を疑うべきでしょうか。

コメント

けいティー

こんばんは。
遅くにすみません。
わたしも8月15日に流産手術した者です。
私は不妊治療の病院に通ってます。
その後1ヶ月で生理が来たので、妊活を早く開始したかったのですが、子宮鏡のカメラで子宮の中を検査をしたら子宮にまだ異物が残ってました。
自覚症状などは全くありません。茶色いおりものはほんの少しだけでてましたが。
北あかりさんもまだ残ってないかな?と思い書き込ませてもらいました。
陽性が続くなんて不思議ですね。
卵胞チェックより、子宮に何か問題がないのか気になります。
地方にいるようで病院にかかるのは大変かと思いますが、1度大きい病院に行ってもよいのではと思います。
早く妊娠したいと焦りますよね。頑張りましょう🎵

• 北あかり

北あかり

お返事ありがとうございます!
    けいティーさんも辛い経験をされたのですね。
    D26に診察に行くと卵胞はまだ10ミリくらいのままでした。1週間様子を見て卵胞が大きくならなかったらリセットすることになりました。今回はのんびりマイペースな卵胞さんだったのでしょう🤗
    手術後2日目と7日目に術後検診を受けましたがキレイに取りきれてるとのことでしたので、おそらく異物が残っていることはないのではないかと思います。
    けいティーさんの仰る通り今回リセットしたら大きい病院で診てもらおうと思います。
    焦る気持ちはありますが一度妊娠できたんだからきっと大丈夫ですよね⭐️
    お互い頑張りましょう😋

• 10月16日
  • けいティー

けいティー

私も術後7日の超音波検査では綺麗で問題ないと言われました。
    実際にカメラで見てみると残ってました。
    1回の生理で子宮内が綺麗になる人もいれば、2、3回の生理で綺麗になる人がいるそうです。
    これが残ってしまったり、癒着があったりすると、また流産したり、不妊になったりするそうです。
    でも実際にカメラで確認する病院は少ないと思います。
    私は2回目の生理のあとにまた検査しましたが、すっかり綺麗になってました。
    写真を見ましたが、1回目と全然違いました。
    1回目の生理後すぐ妊娠して、無事出産する人と、流産する人がいるのは、子宮内の回復具合なんだなと思いました。
    私も今回の検査で異物が残ってるとまた手術と言われてたので不安でしたが、なんとか無くなってくれてたのでうれしいです。
    大きい病院にかかられるのでしたら、どんな検査があるか調べてから行った方がいいと思います。
    それより次の生理で子宮の調子が整うといいですね。

• 10月17日
  • 北あかり

北あかり

そうなんですか!!!!?
    カメラやった方がいいかもしれませんね🤔
    あの手術痛すぎてもう2度とやりたくないんですよね😔💦
    一番近い大きい病院は不妊生殖科があるみたいです。4月に行ってみましたが、先生が好きではなくて…😓やむ得ない!行きます‼️
    どんな検査があるかってどのように調べることができるのでしょう??

• 10月17日
  • けいティー

けいティー

こんにちは。
    そこの病院のホームページとかがあればわかると思うのですが。
    私は不妊治療の病院に行ったらいろんな検査のスケジュールを教えてもらいました。
    大きい病院に行っても、小さい病院でもできる検査だけなら行っても仕方ないと思います。
    待ち時間がかかるだけなので。
    子宮鏡のカメラはそれほど痛くなかったです。
    私も手術は痛かったのでもうやりたくないです。
    お互いがんばりましょうね🎵

• 10月17日
  • 北あかり

北あかり

何から何までありがとうございました😄
    4月に夫の転勤で新しい土地に引っ越してきて友人も知り合いもいなくて、誰にも相談できなかったのでとても心強かったです!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月17日