※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夕食後の離乳食量やタイミングについて相談です。夜の離乳食後、寝る前に何か食べさせるべきか、与えるならどのくらいが適切か悩んでいます。母乳卒乳後、就寝までの時間や鉄分補給についても心配しています。

離乳食について質問があります!我が家は三回食 夜の離乳食が16時45分ごろで早めなのですが(夕食はずらせず)寝る前に何か どのくらいか与えた方がよいのでしょうか?
母乳で育てて来て 今までは眠る前に授乳をしていたので水分補給も夕食が早いことも気にしたことがありませんでした😲
しかし二日前から突然 娘が呆気なく卒乳してしまいました。(かなり欲しい素振りは見せますが、母乳を与えると怒ります。今日は噛まれました💦でもお腹が空いているのか?ずっと口を鳴らしたままへばりついてきてなかなか寝付けません)
就寝が9時なので夕食からは4時間くらい経過しています。💦

完母だったので鉄分が心配で粉ミルクは離乳食の味付けとして使っているので家にあります😄→スープとしてスプーンからは飲めます!

3回食は毎回 野菜50〜70g
普通米110〜120g
豆腐なら50g 魚やお肉なら17gくらいとれています☺️

コメント

そもそも夜のご飯はこのままずっと16時45分ですか?
それじゃお腹空きますよね、、、。
15時とかに間食はしないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯は生活の都合上ズラせず💦食べ終わるのがだいたい18時前くらいです☺️

• 10月29日

退会ユーザー

1時間以上ご飯食べてる感じですか?
    それは長すぎるかと、、、💦
    1歳なら間食で栄養補ったりもするので、寝る前に歯磨きちゃんと出来るなら小さめなおにぎりとか食べても良いかと思いますが、、、😓

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で食べないと嫌な性格で、私が食べさせていた時は離乳食9割お残しでした💦離乳食初期からごはんが嫌いな子なんだとかなり悩みました。それが自分で食べたかったダケみたいで どれだけ汚しても、下手でもいいから自由にさせるとスプーンを使ったり掴んだりたまに投げたりしながら
    とても楽しそうに1時間かけ完食するんですよね😲

歯磨きは一日5回でも6回でも
    寝る前も必ずしている状況です😄小さめおにぎりもいいですね❗️2時間前くらいに少し試してみようかなと思いました😄お腹すいて可愛そうですからね〜。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

• 10月29日

夕飯を可能ならば遅くしてあげた方がいいのかな?って思いました。
いずれ幼稚園とかになると早くて17時半くらいになると思いますし…。
お風呂が何時か分からないですが、お風呂に40〜50くらい水分補給してみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は、お昼まです😄
    お風呂と夕食が パパ全リモートの関係でそこはズラせず💦

• 10月29日

退会ユーザー

そうなんですね🥲💦
    就寝が21時ですし適度に水分補給するしかないと思います😞

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園保育園は3歳以降で、それまでは私が家で一緒に生活してゆく計画ですが
    あと2年あればその前にコロナの状況も変わりパパの出勤状況は変わると思い たぶんそこは入園頃にはまたリズムは変えられると思います😌←パパいないのは悲しいな💦
    今はとりあえず このスタイルでできる方法を探しておりました😄

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね❗️ありがとうございます❗️ちょっと就寝前に少しストローでの粉ミルクも試してみようかなと思います💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊
    今 粉ミルクを40〜50与えてみたらニコニコして落ち着きました😌💕
    最近母乳は夜の一回だけ
    粉ミルクは鉄分補給のため離乳食の味つけに一日2回
    と。。。ミルク回数の方が多かったために 母乳拒否になってしまったようです😌

完母でミルク拒否(哺乳瓶拒否)だったのに逆転。。。
    なんだか呆気なく卒乳してしまいました😂😂😂

• 10月29日

退会ユーザー

もし鉄分補給したいならミルクより、ミロがいいですよ☆
    食べ物なら,納豆や厚揚げも豊富です☺️✨

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ❗️ミロ❗️色々と教えていただきありがとうございます😊
    食材、使ってみます✨❗️

• 10月29日

退会ユーザー

牛乳がいけるならぜひ☆
    大体粉の量は小1.5くらいをお湯に溶かし牛乳40〜50くらいで、後はレンチンします♪
    我が家のレンジだと600w20秒でやや熱くなります🤣
    朝にあげてますよ♪

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おいしそう。。。笑
    レンジの具合まで教えていただきありがとうございます😭牛乳もチャレンジしてみます☺️💕

コメント欄の上の方に書かせていただいたんですが、本当に1ヶ月前までは9割離乳食残す子供だったので離乳食には頼っておらず 食のレパートリーが全くなく💦突然たべものを食べ始め 自分で卒乳していってしまったので 納豆や厚揚げやミロや牛乳や ママがチャレンジがんばります✨✨✨

• 10月29日

退会ユーザー

美味しいですよ♪ココアに比べたら薄いですが、子どもからしたら甘いです☺️

少しずつでいいと思いますよ♪焦ったらその気持ちがお子さんに伝わるんで、食べれるのを好きにお食べ〜😊くらいでいると気楽なりますよ💫

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕私も飲んでみます☺️

お人柄伝わるあたたかな 一言一言に優しいきもちになりました🍀卒乳しちゃったけどいい日だったな〜。。。🍀😌
    気楽に ゆるゆると たのしみますね🌈
    よい休日をお過ごし下さいね♪

• 10月29日