※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆sakuraまま☆
子育て・グッズ

運動会での撮影について悩んでいます。スマホでの撮影が物足りないと感じ、一眼レフやビデオカメラを購入を考えています。価格面で迷っているため、皆さんはどちらを選びますか?

今年の上の子の運動会、周りを見ると三脚にビデオカメラ、一眼レフ、スマホ、またはビデオカメラとスマホ両方で撮っている方色々いらっしゃいました。(私はスマホです。)スマホは少数派かな?という印象でした
。今までスマホからDVDにするのを写真屋さんでやってました。が、スマホで見るよりも更に写りがそこまで良くない😅
ふと、子供の成長見れるしちゃんとビデオは撮っておいた方が良いのかなーとも思いました。
来年は、上の子保育園最後の運動会、下の子は初めての運動会。一眼レフかビデオカメラの購入迷ってます。
ネットで見たら一眼レフって結構なお値段しますよね。。
ビデオカメラだと高いけど一眼レフまではいかないかなといった感じ。。
皆さんだったら買いますか?

コメント

すーママ

ビデオカメラも、一眼レフも持ってます

被写体が遠くても綺麗な写真を残すなら一眼レフ。
動画で楽しみたいならビデオでしょうか??

ただ、一眼レフはシャッターチャンス逃すと痛いです😅
連写で撮りますが、ひどい時はまともな写真が…💦って時あります。

ビデオは撮り続けられるし、パソコンで編集すれば静止画も抜けるので失敗しやすい人はビデオの方が確実だと思います。
あと、義両親や、両親などおじいちゃんおばあちゃんは動画の方が喜びますよ

はじめてのママリ🔰

一眼レフもビデオカメラもありますが、正直ほとんどスマホです。笑

画質もスマホかなり良いですし、一眼レフは旦那が好きでたまに撮りますが、大きな差はありません😅

ただ、スマホは壊れたりなくしたときに、バックアップなかったら泣けますね😭

けろけろけろっぴ

正直ビデオカメラで撮っても見返すのはスマホのほうです😊笑

のん

ビデオカメラも一眼レフもあります☺︎

動画で残したいならビデオカメラですかね!どちらでも撮りますが、音声のクリアさや手ブレ補正が結構違います写真がメインなら、一眼レフの方が色の鮮やかさとかボケ具合とか綺麗な写真を撮れますが。

私も普段はスマホでも撮りますが、スマホで見るだけ、写真をLサイズで印刷するくらいなら全然問題ないですが、テレビの画面に映してみんなでみたり、大きいサイズで印刷したりすると荒さが目立ちます。

普段→スマホ
公園とかちょっとしたお出かけ、お友達と遊ぶとき→一眼レフ
運動会、七五三等のイベント→ビデオカメラ(パパ)と一眼レフ(私)
って感じで使い分けてます

2kids mom🧸

うちはビデオカメラとスマホの両方で撮影しました🙋‍♀️
スマホは拡大した時に画質が粗くなるけれど、ビデオカメラはズームしても綺麗なので、ビデオカメラあって良かったです!
また、ビデオカメラからスマホにデータを移せたので、スマホで撮らなくても良かったかなと思いました😂