※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

出張の多い夫と、ワンオペ育児と、今後について今3ヶ月の子供と夫と東…

出張の多い夫と、ワンオペ育児と、今後について

今3ヶ月の子供と夫と東京に住んでいます。私の実家は地方で新幹線で3時間くらい。夫の実家は都内です。

夫は出張メインの仕事で、毎月2週間連続の出張があり、繁忙期は1月のうち家にいたのが3日でした。ちなみに今月は3日、来月は1週間ほどしか家にいません。

私は育児に全然なれず、心身ともに余裕が全くありません。こどもも育てにくいタイプなのかお昼寝しない、常に抱っこちゃん、おろすと泣く…です。
かなりまいってしまい実家に子供と戻りました。実家でも子供の世話は常にしていますが、やはり親や誰かが近くにいてくれるだけで心の余裕や安定さが全然違います。毎日泣きながら育児をしていたけど、実家に帰ってからそんなこともありません。(たまに凹んで落ち込むことはありますが)
出張中の夫はかなり多忙で疲れているようで、連絡もあまりくれません。せめて毎日連絡がとれていれば心の保ちようが違うかもしれません。

そう思うと今後の東京での夫との3人暮らしがやっていけるのか不安です。東京に帰りたくないです。
でもママリをみていると同じような方もたくさんいらっしゃってみんな頑張っているようで…。本当に尊敬します…。

私は給料が少なくても家に毎日帰ってきてくれる方がいいです。なので転職をしてほしいのが本音ですが、今までにこの話をすると夫とは必ず喧嘩になり、今の仕事が嫌いじゃないようで転職はしたくないといいます。(当たり前ですが)

ちなみに私はいま育休で4月から復帰予定です。
フルタイムの正規職員です。

今度夫と話あいをしようと思っています。どう話をすれば転職を考えてくれるでしょうか。
また、もう最悪は別居で、私は仕事をやめて実家の近くに子供と移ろうかなとも考えはじめました。どう思いますか?やっぱり甘えていますかね…。

また、今1人でもこんな状況ですが兄弟を作ってあげたくて2人目がほしい気持ちもあります。ただ、こんなワンオペの状況じゃ2人目を育てる自信もなく。。。

あとは、地震がとても不安です。この間の関東震度5では、私は実家に子供と帰っていたので大丈夫だったのですが夫が出張でいない時に首都直下型がおきたらどうしようととても不安になってしまいます。

同じような状況の方、アドバイスや励ましをください。
甘えすぎ!未熟すぎ!の御言葉はごめんなさい…今は勘弁してください。

コメント

ママリ

一人で産まれたばかりの子と過ごすのは気持ちの面でも辛いですよね。
私も夫がいない時間が不安でした。この子の命は私にかかってるという気持ちに押しつぶされそうで💦

とりあえずは先の事を考えず気持ちが落ち着くまで実家で過ごすのもいいのではないでしょうか?
ご主人がOKだしてくれているのなら…

私ならですが…
仕事は何十年も続くものですから、好きな仕事を辞めてとは言えないかなと思います。
だから例えばひとことでもいいから毎日声を聞きたいとか言ってみるかなと。

別居を決断するのは早いと思います。
もう少しお子さんが大きくなって生活のペースが掴めてくればまた違う気持ちになるかもしれませんよ。

地震に関しては備えるしかないですかね💦私も不安です。
とりあえず家具を固定して子供がいるスペースには倒れるような物は置かないようにしています。
後はシミュレーションしてます。
子供抱いて犬と一緒にとりあえずテーブルに入るとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません🙇🏻‍♀️💦ありがとうございました。

子供は咳き込むくらい泣く毎日で、そして寝るのも下手で眠れず泣いてばかりで、ほんとうにこの子の命は自分にかかっているっていう気持ちでおしつぶされそうです。

やっぱり頑張って働いている夫の姿をみると転職はすすめにくいですよね。。。

あと3週間で予定していた実家で暮らしが終わります。このまま残るか、関東に帰るか、よく考えてみます。
    子供がもう少し落ち着けば気持ちが変わるかと思いますので😣

頑張ります!

• 11月5日
さく

子育てお疲れさまです😖💦

やっぱり家に人がいると安心しますよね😭
疲れたなって時に頼れる人がいるのは本当にありがたいと思います🙏✨✨

私なら復職までは実家で過ごして、とりあえず復職して今の家に戻ってみるかもです🤔

仕事してたら今みたいに1日子ども過ごす…なんてことはないし、子どもも成長して今ほど手がかかったりはしないかもです✨

ずーっと家に子どもと2人だと病みますが、仕事で他の人と話したら気持ちに余裕も出来るかなと☺️

それでやっぱり無理!となったら、その時に考えたのでも遅くはないかな〜と思いますよ😄

旦那さんにも転職の話をしてみて、やっぱりダメならせめて毎日連絡はくれるようにお願いすると良いと思います❣️
引き下がる条件のような感じでお願いしたら、聞いてくれる可能性が高いと思います😏

まっすーまん

毎日お疲れ様です。

そこまでのワンオペになったことないので想像しただけでしんどいです💦

ですが給料少なくてもいいから家にいてって言うのは賛成しないです💦

家にいても子育て協力してくれるかも分からないですし、実際今うちが給料少なくて苦労してるので🥲

とりあえず休職中は別居して、復職して保育園預けたら子どもと程よい距離が出来て気持ちも変わってくると思うのでそれから考えても良いと思います!

ママリ

毎日お疲れ様です!!
私も子供が1歳頃まで転勤先で親族近くに居ない、夫は出張が多く(はじめてのママリさんの夫様よりは少ないですが)、夜も帰りが遅い、孤独の日々でした😫
私も辛くなって、よく実家に帰ってました🏠💦
うちも新幹線で4時間程です🚄
誰かが居てくれるだけで、全然違いますよね😢✨
旦那様滅多に帰らない&給料は良いということで、はじめてのママリさんとお子さんは実家に住んでしまって、旦那様が帰った時だけ東京に戻るとかはどうですか??
私はそんな風にしようと本気で考え、提案したところ夫が嫌がり転職しようとしてくれました😂
結局は頼みこんで異動になりましたが。。🥺
私も育休明け時短で戻ったのですが、以外と保育園に預けてる間仕事してリフレッシュでき、育休中べったりの時よりかは楽でした!!
まだ、お子さん3ヶ月で初子だとよくわからないし疲れますよね😭😭
どんどん実家に帰って、甘えましょう!!
じーじばーばも喜んでくれるし、一石二鳥です🤭♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事かなり遅くなりました、すみません、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

1歳までほぼお一人で育児大変でしたね。すごいです…👏
    私もまだ実家ですが、一応あと2週間位で東京に帰る予定で、今後そうなるかと思うとやはり不安です…😣
    本当に実家での育児は1人でやっていますが、全然安心感違うし、こどもが泣いてたとしても余裕があるくらいです。

地方の実家に住んで、旦那がいるときにだけ東京戻ることも最終手段として提案しようと思いますが、やはり出来たらそうはなりたくないので上手く話しをしたいです。

さくらさんは、ご主人にどう話したら転勤や、異動を考えてくれましたか?話したときご主人はどんな反応でしたか?

みんな保育園いれて仕事をしたほうが楽だと話しますよね。

• 11月17日