※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっすん
妊娠・出産

里帰り出産する予定で、現在の病院から電車で1時間半の場所にある病院に変えるタイミングについて相談です。電車での検診がつらいため、どうすればいいか迷っています。

病院チェンジのタイミングについてアドバイスお願いします!

11w3d一人目です(^^)

実家が家から電車で1時間半の場所で、里帰り出産する予定です。

現在の妊婦検診は、今の家から5分の病院に行っています。

里帰り先の病院には分娩予約を取り、34wまでに一度は受診するようにと言われました。

先月、8wの検診のときに里帰り出産すると今かかっている病院に伝えたら、

「○○病院(里帰り先)なら割りと近いから、早めに病院変えていいかもしれないですね~」と、かなり素っ気なく看護師さんに言われました(;_;)

言い方が、うちで産まないなら産むとこで診てもらえっぽい感じでした、、、

私が勝手に思っていたのは、里帰り先で言われた34wくらいからは里帰り先の病院にお世話になり、それまでは現在の病院に診てもらおうと思ってました。

理由として一番は、里帰り先まで満員電車に揺られて検診に行くのはつらい!!という所です。
確かに車でなら割りと近いんですけど、電車だと地味に時間かかるので(ToT)

どうしたらいいと思いますか??

コメント

さっこ

私も里帰り出産でした!
私は妊婦検診は車で15分くらいのところで、里帰り先は車で1時間ほどでした。
通ってたところでも、34wになったら里帰り先で診てもらって!と言われたので、里帰り先で分娩予約した際も、34wまでに一度受診して!と言われてました。
なので、32wを最後に妊婦検診を終えて紹介状をもらい、里帰り先にうつりました。
実家に帰ったのは、37w頃でした!

満員電車はお腹大きくなったら辛いでしょうし、階段など走ってぶつかられたら…と思うと嫌ですし、34w前まで今の病院で受診したらどうですか??
近い方が何か不安ごとあったときにすぐ診てもらえるし、何かあったときに電車乗って1時間半かけて行く方が大変ですよσ(^_^;)

• まっすん

まっすん

確かに。
    何かあったときに電話したり行ったりする病院も変わるってことですもんね

検診の事ばっかり考えてました(*_*)

ちなみにさっこさんは32wまではもとの病院の方で母親学級も受けられましたか?

転院って母親学級どうなるんですかね??

• 10月10日
  • さっこ

さっこ

風邪とかで薬もらうときも遠いと行くのも辛いし体力もいりますしね💦

母親学級は受けてませんσ(^_^;)
    悪阻がひどくてあまり外に出られなくて…里帰りしてからは、そこで少し参加したくらいでさね!

• 10月10日
  • まっすん

まっすん

母親学級もどちらの病院にもあるし、どうすればいいんだろう??と不安ばっかです。

とりあえず今行ってるとこに聞いてみます!!

• 10月10日
ままり

私も里帰り出産する時最寄りの産婦人科で似たようなこと言われました😑が、無視して里帰りするギリギリまで通いました(笑)心配事やいきなり何かあった時に近い方がすぐ行けたりするのが助かりました。
満員電車はつらいですよね💦検診の日に必ず体調が良いとも言えませんし...

• まっすん

まっすん

無視したらいいですかね( ´△`)
    患者が非常に多い個人病院なんですけど、そのせいもあってあんな言い方したのか??と思ってしまいます。

看護師さん言い方大事ですよね(ToT)

• 10月10日
  • ままり

ままり

看護師の方みなさんがそのような対応だとちょっとな、って思いますが1人の方だけならほっておきます😟こちらからすれば言い方一つで不安になったりしますもんね。

• 10月10日
  • まっすん

まっすん

もうすぐ次の検診なんですけど、検診が近づくにつれて前回言われたことが気になり、、

で?いつ移るの?とか次回言われるのか?!と不安になってました(;_;)

負けません!!(笑)

• 10月10日
みは

実家から近い病院でどうしても生みたい理由はあるんですか?
車で割と近いなら、私なら今通ってる病院で産んで、産後里帰りします。
私も実家まで車で一時間ほどで、退院の日にそのまま移動する予定です。
一時間くらいなら大丈夫と病院でも言われました♪

それがだめなら気にせず今の病院に通い続けますね。
検診以外でも何があるかわからないし、病院はやっぱり近いのが1番だと思います。

• まっすん

まっすん

確かに、出産はこちらでして、産後だけ家に帰ろうかなど悩みました。

ですが、里帰り先の病院にNICUがあったり、母乳に力を入れていたり、知り合いが働いていたり、、、と色々なメリットを考えて里帰りに決めたんです。

確かに病院は近いのが一番ですよね。それだけでなんだか安心ですもんね(^^)

ありがとうございます!!

• 10月10日
ぴーちゃん

34w近くまでは近くの病院でいいと思いますよ😄
1時間半の電車移動はお腹出たら辛くなりますし😅

• まっすん

まっすん

その看護師さんに言われて結構考えたんですけど、
    実家帰るとき全然座れない路線なんです(ToT)
    行きも帰りも(ToT)

妊婦じゃなくてもうんざりだったので嫌で嫌で、、、

やっぱり当分は今のとこ通います!!

• 10月10日