※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
妊娠・出産

妊娠6wで里帰り出産検討中。上田病院とパルモア病院で悩んでいます。条件は無痛分娩、実家からの距離、里帰り出産受け入れ可能。どちらがおすすめですか?

顕微授精にて妊娠、現在6w心拍確認後です。(今週末に2回目の心拍確認です)
22年6月出産予定で神戸市兵庫区に里帰り出産を考えています。

母や友人に産院のアドバイスを貰った上で、
・母と子の上田病院
・パルモア病院
どちらかにしようと思っています。

・無痛分娩対応
・実家から車で行ける距離
・里帰り出産受け入れ可能なところ
が条件でした。
総合病院は、コロナの波が激しくなると転院させられるという話を聞いて、考えていません。

上記2院どちらかに里帰り出産された方に質問ですが、
メリデメなどありますか?
分娩予約はいつくらいに行いましたか?
母子手帳まだなのですが、貰わないと予約できないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

無痛分娩希望でパルモアにしましたが、結局妊娠性血小板減少症で無痛分娩できませんでした。
無痛分娩ができなかったのは仕方ないので納得しているのですが、最後の血液検査の時点ですでに血小板の数値が基準からも相当少なくなっていたにもかかわらず見逃されてしまいました。
休日に産まれてきそうだったので金曜日に入院して無痛分娩のためのカテーテルを入れて誘発ということになりましたが、入院してこれからカテーテルを入れるという時に数値が足りないから無理と言われてしまい絶望しました。
結局産まれそうでお腹張りまくっているなかそのまま帰宅し、滞在時間数時間程度で3万円かかりました。
事前の血液検査の結果をちゃんとみていたら無駄な入院もお金もいらなかったはずなのにとどうしても思ってしまいます。

産後もその時期にたくさんのお産があったらしくいつもバタバタで、授乳の確認するから呼んでと言われていたから呼んでも全く来ない、来たと思ったら「なんですか?!」とキレ気味に言われたりして不快でした。
ごはんも力を入れてると言っていましたが普通でしたし、初日から母子同室なので休めないし上手く母乳を飲めないから赤ちゃんは全然寝ないしで毎日眠れずめちゃくちゃしんどかったです…。
母乳推しなので搾乳をしてくれたり指導はしっかりしてくれてますが、怒られはしないけど3時間おきにきっちりやらないと言われるので厳しいなと思いました。
飲めてなくても母乳にこだわっているところがあり退院前日の夜遅くに「あまり母乳飲めてなくて体重少ないから退院できないかも」と言われたりもしました。
産前の血液検査の見逃しや赤ちゃんの哺乳量や体重は日々見てるはずなのに前日の夜まで何も言わないなど、段取りの悪さというか先を全然見通してないところにものすごくイライラて早く帰りたくてたまりませんでした。

4年ほど前のことですのでいまは状況も改善されているかもしれません。
利用したことはないですが、産後ママリで上田さんの情報を見たりしていると産後を穏やかにゆっくりと過ごせるのは上田病院なのかなと思いました。
わたし自身は↑のことがあったので二人目を妊娠したとしてもパルモアさんは選びません。

  • みお

    みお

    返信ありがとうございます!
    そして詳しく…参考になります!

    色んな口コミなどを見てると、今のパルモアさんはなんか怖い印象がありますね(^_^;)

    産後の不安なときにキレ気味に対応されるとか、ちょっと躊躇いますね…。
    ましてや初産ならメンタルやられてしまいそうです(›´ω`‹ )

    参考にさせていただきます!
    苦い思い出を思い出させてしまいすみません、話していただきありがとうございましたm(__)m

    • 10月26日
はじめてのママリ

・上田病院
・里帰り出産
・計画無痛分娩
で先月出産しました!
コロナの影響で無痛分娩の予約枠がすぐ埋まると聞いていたので、分娩予約が可能になる9wに行いました。
hpで22年5月の無痛分娩予約は終了していると記載がありましたよ!

無痛分娩の処置も本当に上手で全く痛く無かったですし、入院中も助産師さんの手厚いサポートがありましたし、「しんどかったらベビー室に預けてお母さん寝てよ〜」と皆さん母体の健康第一といった感じでした。
デメリットをしいて挙げると、本当に母体のことを気遣ってくれているが故、担当医、助産師、小児科医、ゲストセクレタリー、清掃員などなど本当に沢山の人が次々お部屋にやって来て忙しいです。
他に何か私に分かることがあれば聞いてください〜!

  • ぴこたん

    ぴこたん

    横から申し訳ありません💦
    私も上田さんで無痛分娩予定なのですが、宜しければ担当医を誰にしたかお聞かせ願えますか😰?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私は宮本先生でした!

    • 10月26日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    すみません🙇‍♀️有難うございます!私も母と子の上田病院で質問してるので宜しければそちらのスレで色々聞かせてもらえたらと思います😰
    有難うございました!

    • 10月26日
  • みお

    みお

    詳しくありがとうございます!
    はい、hpは見せていただきました!
    午後に電話したら、9wに来院してくださいと言われました(´-`)

    はじめてのママリさんは、9wに初診ですぐ無痛の予約取れたんでしょうか?

    • 10月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    9wに帰省して、初診でしたが無痛分娩の予約できましたよ!

    ぴこたんさんの過去の質問が見付けれずすみません!
    みおさんもぴこたんさんも無痛分娩みたいですし、みおさんがよろしければこちらでお答えしますよー!

    • 10月26日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    大変お手数をおかけし、申し訳ありません…私が新たにこのカテゴリで質問しますので、そこでお聞きしたいです😭みおさんと内容が違うと申し訳ないので、ややこしくてすみません💦

    はじめてのママリさん、よろしくお願い申し上げます🙏

    みおさん、スレお借りしてすみませんでした!

    • 10月26日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    質問させてもらいました!またお時間ある時にコメントいただければ幸いです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️何度も失礼いたしました!

    • 10月26日
  • みお

    みお

    ありがとうございます😊

    仕事の都合で9wではどうも通院できなさそうで、10wで1度来院してみます!😭

    ご丁寧にありがとうございました☺️

    • 10月26日
  • みお

    みお

    大丈夫です☺️✨
    気になさらないでください🙌🏻

    • 10月26日
ぴこたん

他のコメントされた方への横やり失礼しました🙇‍♀️申し訳ありません。私は今から出産予定なのですが、上田病院なら確か里帰りの方は先に電話して無痛の予約を押さえれるとママリの質問で見ました!ご参考までに。
私はパルモアは計画無痛出来ないのでやめました。

  • みお

    みお

    いえ、大丈夫です!
    実は堪らず、電話しました(´-`)汗

    そしたら9wから分娩予約確定していくので、それくらいに1度来院してくださいとの事でしたので、帰郷しようと思っています。

    パルモアさんは計画出来ないし、深夜とか土日は対応してないですもんね…少し考えますm(__)m

    コメントありがとうございました!

    • 10月26日
  • ぴこたん

    ぴこたん

    有難うございます🙇‍♀️
    私も体外受精で授かり、11wまでそこのクリニック🏥を卒業出来なかったので、8週の時点でたまらず予約して、9週で即決で予約しました‼️
    すぐ予約埋まるので…

    無事に予約できることを願ってます!

    • 10月26日
  • みお

    みお

    ありがとうございます😊
    9wがちょうど仕事の都合で行けそうにないので、翌週にでも行こうと思います☺️
    予約できたらラッキー🍀くらいの軽い気持ちで向かいます🚗 ³₃

    • 10月26日