※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はあと
子育て・グッズ

習い事を始めた4歳の子が泣いている。家ではできるが習い事ではついていけない。嫌がるなら辞めさせるべきか、伸ばすために行かせるべきか悩んでいる。

4歳の子に習い事を始めて今日が3回目だったのですが、今日はじめて行く時に嫌がって泣きました。親は付き添い出来ず、見学は迎えに行った時の数分しかできないのですが、とてもマイペースで周りの子について行けてません。家と外でのギャップが激しく、家では出来ているのに、習い事では発揮できていない感じです。好きな事を伸ばしてあげたくて、やらせてあげたくてこの習い事を始めましたが、泣くほど嫌なら辞めさせてあげるべきですか?なんとなくまだ習い事の意味もわかっていない感じです。その分野を嫌いになってほしくないので、家で楽しく出来ていればそれで良いと思いますか?それとも伸ばすためには行かせるべきでしょうか?

コメント

みたこん

私なら半年ほど頑張って通わせてそれでもダメなら辞めさせます😊
上の子は今二つやってますが一つは半年ほど行きたくないままと離れたくないでしたが今はすっかり慣れて1人で行ってくれています。もう一つはもう7ヶ月になりますがいまだにダメで来月いっぱいで辞める予定です。

• みたこん

みたこん

まだ慣れてないのもあるのでもう少し様子見でもいいかもしれません。
    息子は少人数で自分を見てくれる時間が多い習い事の方が合ってるみたいです😓

• 10月25日
  • はあと

はあと

たしかに、今のところは人数が多くて恥ずかしがり屋人見知りの娘には、圧倒されてしまって自分をだせないでいるのかもしれません。少人数のところもあるか、探してみます!!
    2歳の子が一人で行ってますか??だとしたら、凄いです!!!

• 10月25日
  • みたこん

みたこん

1番上の4歳の息子です😊
    3歳から少人数の学習塾に通わせてます♪
    英語は今年の2月から通ってますが合わなかったみたいです😢
    来月からはマンツーマンのピアノを始める予定です😱

• 10月25日
  • はあと

はあと

見逃してました🙌息子さんなんですね^_^
    やはり合う、合わないありますよね!!
    楽しくできることが1番ですよね😭💕

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

嫌がってる中で行かせても身につかないし、伸びないと思うんですよね。
なのでまだ3回目だし、次回は分からないから直ぐに辞めた方が…とは思わないですけど泣くのが続くなら私なら辞めさせます。
周りの子についていけない、でもその習い事自体は好きなら教室変えるとかもありますしね。

• はあと

はあと

それなんですよね。わたしが見た感じ、伸びそうな気配がないというか、慣れるまでにまだまだかなりの時間がかかりそうで、やはりお金もかかっているので来月も行かせるか迷います😭その習い事自体は好きで、この服来て行きたい!とか、家では沢山練習しているし行く気はあるのですが、いざとなると不安になるのか場の雰囲気が苦手なのか、今日は無理矢理行かせたみたいになってしまってわたしも辛かったです。他の教室があるか、探してみます!!

• 10月25日
ママリ

もう少しのんびり進めてくれる教室があれば変えるとか、お家で練習してみるとかしてみますかね…。

でも本人の気持ちが1番なので、最終的には嫌なら無理して行かなくてもいいよって言ってしまいそうです😅

• はあと

はあと

そうですね、ちょっとイメージと違ったのかもしれません。
    寝顔見てると涙がでます。
    明日もう一度話してみます。

• 10月25日
まま

うちの娘は去年11月に英語を習い始めて、3ヶ月程で新クラスに変わり、それからは4回くらい行きたくない!って教室の入口で泣いてました💦
でも英語が終わって迎えに行くといつもニコニコでした。
泣くくらいなら、辞めさせようかと思いながら5回目の教室の時からは何故か笑顔でバイバイをするようになるくらいになりました!
今では、英語行きたいよー!って( ´ ▽ ` )ノ

あーさんのお子さんはまだ3回目なので、もう少しだけ通わせて、それでも嫌がるなら辞めても良いと思います★

お子さんは習い事が終わって迎えに行くとどうですか?
笑顔でいますか?

• はあと

はあと

行く時は泣いても帰りには笑顔だなんて素敵な習い事ですね^_^
    うちは今日は楽しくなかったと言って、もう行きたくないと。😢笑顔もなく、無表情です😭でも、今日も帰ってから家では楽しそうに練習するのでわたしも混乱していて。。
    人数が多いので、圧倒されてしまって発揮できない感じもしますし、場所が合わないのかもしれないですね、、

• 10月25日