※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぐま
妊活

排卵障害改善のために服薬中。投薬量が減少し心配。効果や影響について知識のある方、経験者のアドバイスを求めています。

妊活半年目の28歳です。

お薬の量について質問です。
多嚢胞性卵巣で排卵障害の改善のため、カバサール、セロフェンを服用中です。

カバサールを毎週1錠、生理5日目からセロフェンを1日1錠4日間続けて服用していましたが、卵胞の発育もあまり見られませんでした。ですが、血液検査の結果、カバサールの効果が認められたため、隔週に0.5錠に減りました。
さらに今周期はセロフェンも0.5錠に減ったのですが、卵胞の発育が見られなかったのにセロフェンまで減らされたのは大丈夫なんでしょうか。
妊活中の方のブログなどでは投薬量が増すことのほうが多く見られるので、減らしてしまって妊活に役立っているのか心配です。。
投薬量が増えると内膜が薄くなるとの副作用もあるようなので、減る分には体に悪い影響はないのでしょうが。。

同じような経験のある方、知識のある方、ぜひ教えてください!

コメント

aozora

病院で見て貰っているのはタイミングでしょうか?

ちなみにカバサールは私も飲んで居ましたが高プロの治療薬では無いですか?

私も多嚢胞で薬を使い過ぎると卵巣が腫れてしまうので、毎回量は様々でした。

が、卵胞の発育が悪いのに減らす意味がわかりません(´⊙ω⊙`)

卵胞の発育が悪くてちゃんと育って排卵しているのでしょうか?

• ひぐま

ひぐま

返信ありがとうございます!嬉しいです!

タイミングをみてもらっています!
    だいたい生理開始10日目くらいに卵胞チェックが始まって、さらに3〜5日後にもう一度チェックしています。

卵胞の発育が悪いと言われる事が多かったんですが、排卵されているかどうかは詳しく教えてもらっていません。。
    卵巣の状態も特に指摘されていませんが、なぜ減らされたのかちゃんと聞いた方が良さそうですね。。

ありがとうございました😄

• 10月12日