※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが、黄色っぽい鼻水で苦しんでいます。加湿や点鼻をしてもすぐ溜まり、耳鼻咽喉科を受診しようと考えています。薬の処方はできるでしょうか。

鼻水について。

生後1ヶ月なのですが、鼻の奥にネバネバした黄色っぽい鼻水が常にあります。

透明で垂れてくるような鼻水では無いのですが、母乳やミルクを飲む時辛そうです。

加湿すると良いと聞いたので加湿したり、
母乳点鼻をしてから電動鼻水吸引器で吸引したりしてるのですが、すぐに鼻水が溜まります。

耳鼻咽喉科へ行こうと思うのですが、行ったところで生後1ヶ月じゃ薬とか処方はしてくれないですかね。

寝てる時も呼吸が辛そうなので、なんとかしてあげたいです😢

ご回答お待ちしております。

コメント

テテとん

生後2ヶ月の頃から耳鼻科受診してました!薬が出たか忘れてしまったのですが、耳鼻科では細い管で鼻の奥まで吸ってもらえるので、少し楽になるかもしれません。
気になる時は朝と夕方来ていいよーと言われて行ってました!

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます。
    うちの近くの小児科は、鼻水吸引にだけ来てもいいよと言ってくれますが、耳鼻咽喉科は上の子の耳掃除にしか行ったことしかないので、明日行ってみます(><)

ちなみに、電動鼻水吸引器持ってますか?

上の子で使っていた、ベビースマイルの持ち運びができるタイプの鼻水吸引器しか持ってないのですが、耳鼻咽喉科などでも使われているメルシーポットを購入しようか考えています。
    ただ金額が金額なので、どうしようかな…と😢

差し支えなければお持ちかどうか教えていただけると助かります!

• 10月25日
  • テテとん

テテとん

小児科の吸引と耳鼻科の吸引は全く違うと思います!小児科のは自宅用のよりちょっと良いかな?という程度ですが、耳鼻科のは細いくだを入れてすってもらえるので、かなり奥までとれます!もちろんギャン泣きですが…💦

うちはメルシーポット使ってます!高いですよね…でもうちは買ってよかったと思ってます!お風呂上がりとか蒸しタオルを鼻付近に当ててからやるとよくとれます!

• 10月25日
  • ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます!
    うちの近くの小児科も子供を春巻き状態に包んで手が出ないようにしてから、細いチューブで奥まで吸引してくれるタイプです!
    ごっそり取れて気持ちいいですよね😆

メルシーポットやっぱりよく取れると人気みたいですよね(><)
    購入検討してみます!
    質問ばかりしてすみませんでした😣
    ご回答ありがとうございました✩.*˚

• 10月25日
みかん

先日、生後1か月ちょっとで、耳鼻科に行ったところ、
こんなに小さい子には薬は滅多に出さない、と言われました😓
加湿と鼻水を吸ってあげてと。
メルシーポット、持ってますが、ノズルが大きいので、奥の方までは吸えません…
先生には、「細すぎると逆に危ないから」と言われ、
病院でも、太いノズルで吸ってもらいました。

でも、メルシーポットは上の子もずっと重宝してるので、買って損は無いと思ってます!

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます!
    やはり余程のことがないと処方されないのですね😢
    吸引してもらったところですぐに溜まるので、無理に朝早く行くより眠ってた方が利口な気がして来ました。
    ご経験談ありがとうございます!

メルシーポット検討してみます✨
    ありがとうございました!

• 10月25日