※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

東京で子育てしている方にお聞きしたいです。訳あって子供3人連れて東京…

東京で子育てしている方にお聞きしたいです。

訳あって子供3人連れて東京に春から引っ越す予定です。
引っ越し先は、以前住んだことのある中野区か、住んでみたい中央区に絞りました。

やめた方がいいよ!などはもう悩み尽くして決めたので
できれば住環境、就職、学校のレベル、子育てしやすさなどを教えて欲しいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

中野区も中央区も、沿線や最寄駅によって結構雰囲気は違いそうだなと思います。

中野区は、西武線や丸の内線、大江戸線沿線は落ち着いた住宅街という感じで、
中央線は賑やかなイメージですね!
中野駅前はセントラルパークなどの商業施設や大きな公園もあり、
特に栄えていると思います。
どこの沿線に住んでも、新宿までは出やすいので、
アクセスはとても良いですね!
(中野坂上あたりなら新宿まで歩けます)
ただ、都心に近いこともあり、
比較的単身者向けの物件が多く、
ファミリー向けの物件が少なめかもしれません。
実際、私が新宿に勤務していた時も、
単身の方は職場に近い中野区に住む方も多かったですが、
ファミリーで住んでいる方は見かけませんでした。
場所によっては木造住宅が密集しているような地域もあるので、
災害時のリスクは少し高めかなと思います。
都会的な雰囲気を求めるなら中央線沿い、
落ち着いた雰囲気を求めるなら西武線やメトロ沿線が良いかなと思います!

中央区は、ファミリーが多く住んでいるのは月島、勝どき、晴海などの湾岸の方ですね!
銀座や日本橋方面はファミリー向けの物件は少なめな印象です。
湾岸の方が、道や建物などもゆったりしている感じで、
子育てには適しているかなと思います。
中央区は幼稚園が全て公立になるので、
私立園を検討する場合は、区外へ通わせる必要があります。
保育園は激戦区と聞きますが、幼稚園は全て公立ということもあり、
希望すればほぼ入れるみたいです。
小学校と敷地を共有しているところが多く、
子どもにとっても就学後の姿をイメージしやすいメリットもあると思います。
あとは、公立小学校の大半が制服があることも特徴的かなと思います!
親としては楽そうだな〜と思いますね(笑)

職場の場所にもよりますが、
個人的には中野区なら中野駅か中野坂上駅周辺、
中央区なら月島周辺に憧れます!
月島は、綺麗に整備された湾岸の街並みと、
下町の街並み、もんじゃストリートなどの観光地が同居している感じが好きですね!