※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃぷー
お仕事

鍼灸マッサージ師で退職予定。子供がいるため時短勤務を考え中。育児サポートがないため、パートの方が病気時に休みやすいかも。経験者の職種情報が知りたい。

今鍼灸マッサージ師で働いていますが、今月いっぱいで退職します。
出産後1年くらいでまた仕事をしたいと思っているのですが、旦那さんの稼ぎだけでやっていけなそうな感じがしてきて、違う職種でもいいので時短勤務または子供の急な病気に理解ある職場に転職を考えています。

旦那さんの仕事は職人なので時間も不規則ですから保育園に仮に預けられるとしてもほとんど頼りにはできません。
周りに育児を手伝ってくれる人もいません。

正社員よりはパートのほうがまだ病気などの急なものに対して休みやすい、早退しやすいかなーとも思っているのですが、退職してまた就職されたお母さんで正社員でもパートでもどんな職種の仕事についたのか教えていただきたいです。

よろしくお願いします‼︎

コメント

ゴロぽん

今働いているところでパート契約にしてもらうのがいちばん理解を得やすいのではないかなー?と思います!
やっぱり資格持っている仕事の方が報酬がいいので効率よく稼げるはずです。

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

ありがとうございます!
    元々パートなんです。。
    片道1時間半はもう耐えられなくて。。

資格をいかして今の家から近いところも探してますが、業界的に社員で時短もないし、福利厚生もないところが多いので一般職のほうがいいかも。と思い始めてるところです…

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

おぉ…その通勤時間は辛いですね。

復職後は正社員希望なんですかね⁇
    正直1歳の子供がいる、(2人目も産むかもしれない)無資格、経験なし、事務職ではなかなかいい条件のところは少ないと思います…(^_^;)
    いいところはみんな育休とって復職していきますからね💦
    それにパートでも、代わりを見つけて休むというパターンが多いと思います。人が多いスーパーレジなどは休みやすいかもしれませんが、事務などは欠勤したら代わりいないですからね…(´・_・`)

近くで資格活かせそうな職場は無いのですか⁇

• 10月10日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

正社員のほうがいいとは母親にいわれてはいますが、ゴロぽんさんのいうように2人目も多少考えていますし、すぐ正社員というよりはバイトからとか派遣からとか契約からとかでなれればいいかなーくらいにしか考えていません。

今んとこ好条件なところはないんですよね…
    就職先もタイミングがあるとは思っています。

鍼灸院だと時給はめちゃくちゃ安いです。
    コールセンターとか下手したら飲食のほうが稼げます。
    接骨院だと終わるのが19時とか20時とか拘束時間が長くて…

• 10月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

年齢がお若いのであれば正社員のがいいと言うお母さまの気持ちもわかります…
    タイミングもあるので、じっくり求人眺め続けるのが今はいいのかもしれないですね💦

私は歯科衛生士で時給1300円もらえていましたが、そちらの業界はそれくらいいただけないものなのですか⁇
    ともかく、人が多い職場のがお休みの対応しやすそうなのでそこを意識してもいいと思います!

• 10月10日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

鍼灸院のときは歩合でした。
    接骨院のときは上がっても1150円とかです。
    拘束時間が10時間とかでしたが、残業手当もなく、カルテを書くのは仕事じゃないといわれてました。
    今の整形外科は1400円です。

正直資格をとっても他のバイトのほうが稼げるとやる気なくしますね…
    求人ながめてみます(笑)

• 10月10日
かずこ

私も同業者ですー✨
近所がお子さん多いので小児鍼とお母さんのケアで鍼灸マッサージを趣味でしてましたが、機会があり出張専門で開業してパートよりはいい具合になりましたよ。
時間も自分で調整できますし。その分福利厚生ないですが😂

お住まいの地域に合わせたやり方でご開業などは検討されてみてはいかがでしょう☺️

• ぁぃぷー

ぁぃぷー

返事遅くなりました(இдஇ; )
    まさか同業者さんとは‼︎

わたしは小児鍼できないんですよね。。
    前の職場でアロマやってたので、それもいいかなーとか思ってたりもするんですが、今の職場と住まいが近いわけではないので患者さんを引っ張ってこれるわけではないですし、わたしの母親が次は正社員になれ!ってうるさいんですよね。

でもこの職種って一般職の当たり前が当たり前じゃなかったりもするからどーしたもんかなーって思ってます。

• 10月19日
  • かずこ

かずこ

同業さん、嬉しかったです!
    アロマでご開業されてもなんら問題ないと思いますよ🤗
    私の地域柄鍼灸が盛んで受け入れられているから小さい子のケアは小児鍼ですが、ママさんケアは鍼灸かオイルマッサージ選んでいただくスタイルでやってます。
    雇われつつ社員で一年目から時短希望、、、かなりレアですよね😂
    在宅で直行直帰できる職場なら探せば出てきそうですが。おっしゃるように他業種で復帰も検討してみていいかもしれませんね。

お母様が社員にこだわる理由ってなんでしょう?
    手助けできんのやったら変に口出ししないであげてほしいですよー。

私は来年から復帰します。地域柄、女性のあマ指師が重宝されるので以前勤めていたところなら社員も大丈夫だと思いますが
    珍しく女性比率が高い会社で、かつ独身率も高いので時短するときっと良い目でみられないのに耐えられないので会社にカムバックすることはないですね!
    子供の保育園呼び出しが落ち着いたら戻るのもアリですが、今の患者さんも捨て置けないので多分しませんね😂

• 10月19日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

そうなんですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    時短でってなるとわたしとしてはパートから雇ってもらい、子供が落ち着いたら正社員登用とかのほうがいいかなーとか考えてます。

わたしの母親は某有名大学院卒でそのあとずっと同じ職場です。
    もちろん福利厚生バッチリ!退職金ももらえるようなところなのとわたしがいつまでもパートでフラフラしてるのが気に入らないんだと思います。

女性専用とかなら訪問とかいいかもなんですが、旦那さんがセクハラのことも含めて心配してるので基本的には反対されてます(´-ω-`)

やはり今の職種でも最初はパートのほうが気兼ねなく休めそうなので、そうしようかと…
    旦那さんの扶養範囲で…とかは考えてないので稼げるならガシガシ稼いでやろうとは思ってます(笑)

• 10月19日