※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナリフリ
妊娠・出産

不妊治療を経て26週で緊急帝王切開、995gの娘を出産。NICUでの娘の小ささに戸惑い、喜びを感じられず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

コロナ禍で、不妊治療をし、やっと授かれたと、幸せな日々を噛み締めていたのに、切迫流産で入院し、26週の妊婦健診の際、子宮口が3センチ開いて卵膜が見えてる状態で出産予定だった病院から、NICUのある大学病院に緊急搬送され、入院になりましたが、破水してしまい、26週6日での帝王切開で995gの女の子を出産しました。
出産後、NICUにいる娘を見た時、余りの小ささに、怖くて、悲しくて、申し訳なくて…。
1週間で、色々と変わりすぎて、今の現実に気持ちが追いつきません。助産師さん達に「おめでとうございます」と言われても
嬉しくも無く、「おめでとう?何がおめでとう?全然おめでとうに思えない」と思ってしまうなか、「自分の娘がこの世に生まれてきてくれたのに、おめでとうと喜べないなんて、酷い母親だと失望したり…。26週までしかお腹で育てられなかった自分に失望したり…
色々な感情で潰れそうです。皆さん、このような経験があれば、教えて下さい。

コメント

ナナミ

出産頑張りましたね。本当にお疲れ様でした。
今はそういう風に思って当然だと思います。不安もいっぱいだと思います。

NICUに早産で入る子は、無事に成長すれば出産予定日頃にほとんどの子が退院できると看護師の方に聞きました。それほど今のNICUの技術はすごいそうです。

今は自分の素直な気持ちに蓋をせず、できればノートに書いたりして整理してみてくださいね。

• ナリフリ

ナリフリ

コメントありがとうございます。
    気持ちをノートに…素敵なアドバイスありがとうございます。

• 10月23日
happiness

私はコロナが騒がれ始めた頃に、最後の砦とも言われる不妊クリニックに転院して、ようやく双子を授かりました。
22週の健診までは順調だったけど、24週に張りがみられ、緊急入院しました。張り止めの点滴を投与しても治まらず、26週に点滴の副作用で私が肺水腫になり、緊急カイザーで出産しました。
双子はまだ800グラム台でした。
おめでとうと言われても、出産した実感がなく、不安でいっぱいでした。病室でも保育器の前でも、お腹で育てられなくてごめんなさいと泣いていました。

今はお子さんの生命力を信じてあげてください。お子さんに、一緒に頑張ろうと励ましてください。たくさんお母さんの声を聞かせてあげてください。
そして、不安なことは医師や看護師さんに相談してください。きっと、同じようなお子さんやお母さんをたくさんみてきておられます。貴女の力になってくれるはずです。

うちの子達も、低出生体重児ならではの症状を乗り越えて、出産予定を少し過ぎたあたりで退院しました。

軽々しいことはいえないけれど、母になった貴女なら、乗り越えられます。
お子さんが元気に退院されることを、陰ながら応援しております。
長文失礼しました。

• ナリフリ

ナリフリ

何度も読み返しては、胸が苦しくて、涙も出ます。
    なかなか、赤ちゃんとも向き合えなく、涙がでます。
    今の私にとって、とても励みになるコメントでした。ありがとうございます。

• 10月23日
  • happiness

happiness

今朝は伝えそびれたのですが、LINEのオープンチャットで、低出生体重児のお子さんのいらっしゃる方々のグループがいくつかあります。
    医師や看護師さんに聞きそびれたことや、他のお子さんの事例などを参考に聞かせて貰ったりしていました。

既にご存知ならすみません。
    参考になれば幸いです。

• 10月23日
  • ナリフリ

ナリフリ

こんばんは。
    知りませんでした。
    教えて頂き、ありがとうございます。🥲

• 10月23日
ダリア

時間も経っていて申し訳ないですが、気になったのでコメントします。

私も夏に同じ状況(nicuのある病院へ緊急搬送、切迫早産入院子宮口3cm、26w6d)で出産800gでした。

切迫入院中、張りもおさまらず私は出血も酷くなる一方でした。
一秒でも長くお腹にいてほしいと何度願ったか。
どんなに願っても状況は良くならずただ安静にすることしかできない自分の無力さを痛感していました。
入院から出産まで毎日いろんなことが起きて1日1日がとても長くコロナ禍で面会も出来ず1人で心細いし、現実を受け入れることが出来ず、私の場合は母の無神経発言やすれ違いなどもありメンタルボロボロ、本当にしんどかったです。

出産後、初めて会いにnicuに近づくにつれて涙が溢れ、涙をこらえて対面しましたが、あまりに小さな我が子を見て小さく産んでしまった申し訳なさと怖さと体調不良もあり触れることもできず、自責の念にかられました。

おめでとうという言葉が到底おめでたいこととは受け取れず、全然めでたくないしなんでこんなに早く産んでしまったのか、何が悪かったのか、あれこれ考え自分を責めることでなんとか現実を受け入れようとしていました。

出産報告してもあまりに早いので周りもどう返事したらいいのか困惑するだろうし、おめでとうという言葉や励ましなど色々言われてもマイナスにしか捉えられなかったので私は家族以外には子供の退院まで言いませんでした。
誰とも連絡とらず、色々考えることは当然ありますが、旦那と上の子と目の前に起きることだけを極力見つめるように過ごすようにしていました。
産後1ヶ月経つ頃には体調も安定してきて、余計な言葉も入って来ないのでメンタルも良くなってきたように思います。

今もまだ母乳を届けていますが臨床心理士さんや看護師さん先生に気持ちを話したりして支えていただいています。
とてもとても辛かった日々でしたが、私もなんとかここまで来れました。
少しずつ向き合っていけるようになります。
話すことで少しでも楽になれるようならお話くださいね。

• ナリフリ

ナリフリ

生まれた週数も、実母に対しての気持ちも、上の子の年齢も、何もかもがダリアさんと同じで、びっくりしてます。読んでいて、涙が出て、胸が苦しくなりました。
    今、入院中で、私が辛いのは、助産師さん達に入れ替わり立ち替わり、今の気持ちは?赤ちゃん見てどう思ってる?辛い?と聞かれ、泣いてしまう事です。バースレビューを記入してと言われても…書けません。
    産後ケアの一環で、私の心を緩和しようとしてくれてるのは分かるのですが、傷をほじくられてるようで、
    辛いのと、一日中何回も同じ質問をされて…。そんな中、ダリアさんからコメントを頂き、少し救われました。私も、いつか、ほんの少しだけでも、状況を受け止めて、楽になれるといいな…と思いました。
    ありがとうございます。

• 10月26日
  • ダリア

ダリア

すぐにお返事いただけると思っておらずコメント遅れてしまってすみません。

実母への気持ちや上の子の年齢も同じと聞いて私もビックリしています。
    何かご縁でしょうかね、勝手に感じてしまいました^^

今入院真っ只中、身体もまだまだ痛くて思うように動けず辛いですよね。
    私のコメントで余計にお辛い気持ちにさせてしまっていたらごめんなさい。
    私も書いていて自分の気持ちを整理していました。

色々聞かれますよね。
    入れ替わり立ち替わりってどうにかこちらの気持ちを理解しようとしてくれているのはわかりますが、もう少し落ち着いて声かけてほしいですね。。
    赤ちゃん見てどう思ってる?って…
    どうって言われても…
    何て言えば何て説明すればいいかわからないですよね。
    辛いに決まってますし、でも赤ちゃん頑張っているの知っているのに私が辛いなんて、とか私のせいなのにとか色々思いますし辛いって言いにくいですよね。
    退院前にアンケートも書きましたが、もう思考回路がめちゃくちゃだったのでしっかり読んでいたつもりでしたが、「自分を傷つけたくなることがある」という問いの、はいに丸をつけていたようで、自分では記憶がなく…
    色々考えてしまうことも多くてパンクしていました。
    先生に質問しても私の不安を煽らないように言葉を選んで話して下さるので、抽象的で的を得なかったりして不安で不安でママリでもネットでも検索しまくっていました。

私は助産師さん等と話しているとほぼ毎回泣いていました。
    話し出すと込み上げてきて勝手に涙が溢れ話すことが出来ないことも多かったです。
    心理士さんからは、早く産んでしまったことへの後悔や自分を責める気持ちはみなさん同じことを口にするので異常なことではないということや、他にもいつでも声かけてください、話聞きますよと言われたことは少し支えになった気がします。
    バースレビューというものは私の病院はなかったのですが、書けないと正直にお話していいと思います。
    私もあっても多分書けなかったと思います。
    今はまだまだ現実を受け止められなくても大丈夫です。
    もっと時間が経ったら少し気持ちに変化が出てくるかもしれません。
    私もそこまでは時間かかりましたし、鬱っぽくなりました。
    今もまだ話せるのは病院関係者と旦那のみです。

長々と書いたわりにはなんのアドバイスにもなって無くて申し訳ないですが、同じ状況だった人がここにいると覚えておいてもらえたら嬉しいです^^

• 10月27日
  • ナリフリ

ナリフリ

こんにちは。
    コメントありがとうございました
    私は無事に退院しました。
    色々とまだ、混乱してますが、
    私はダリアさんのコメントを何度も何度も読み、何度も励まされました。多分、この先も読み返しては気持ちが変わっていくと思います。
    本当にありがとうございました。

• 10月29日
  • ダリア

ダリア

いえいえとんでもないです。
    こちらこそこんなに同じ状況で頑張っている方がいると励まされています。
    ご退院されて、これから生活と通院との両立、他にも色々大変なことがあると思います。
    家族でも、自分の状態や気持ちを全て理解してもらうのは難しいと思います。
    それでも出来る範囲で共有して、もしも言えなくて辛くなったらこちらのコメント下さっても全然構いません、私で良ければいつでも話しましょう^^
    どうか自分一人で抱え込まないようにして下さいね。

私はもう産後3ヶ月以上経ちますが、それでもまだ辛くなるタイミングはあります。
    でも上の子と過ごす時間で癒されて、まだ退院まではお世話になりますが、やっと心から笑えて、赤ちゃんとも向き合える様になりました。
    過酷な状況でも産まれてきてくれた頑張っている赤ちゃんの生命力を信じて、そしてそのお母さんであるナリフリさんも自分を信じて下さい、大丈夫ですよ。
    ナリフリさんが少しでも心穏やかに過ごし、赤ちゃんが元気に退院できること祈っています。

• 10月30日
  • ナリフリ

ナリフリ

こんばんは。
    夜分遅くに失礼します。
    その後のお子様とダリアさんの事が気になり、コメント失礼します。母子共に、心身共にお元気でしょうか?

• 8月26日
  • ダリア

ダリア

こんばんは。
    気にかけて下さりありがとうございます。
    私もあれからナリフリさんのこと気になっていました。

割とすぐ熱を出す傾向にあり生まれが関係しているのかはわかりませんが、基本的には元気に過ごしています。
    現在も定期的にみていだたいていて、成長曲線その他に気になる点も都度伝えて検査しています。

私のメンタルも普段は落ち着いています。
    先日あった出来事ですが、上の子に「自分達が生まれた時」を聞かれ、下の子は早産になってしまったことを噛み砕いて説明しました。
    すると自然と涙が出てきて泣いてしまいました。
    2年経っても後悔はもちろん消えていませんし、今後も同じなのかなぁと現時点では思っています。

ナリフリさんはいかがでしょうか?
    お元気に過ごされていますか?

• 8月26日
  • ナリフリ

ナリフリ

すみません、下に返事をしてしまいました😅

• 8月26日
  • ダリア

ダリア

遅くにすみません。
    現在は落ち着いているとのこと、本当に良かったです。
    お子さんのことも伺って安心しました。
    当時私も本当にしんどかったのでお気持ちが痛いほどわかります。
    回復してくるまでの道のりも、お子さんの退院までの期間も長く大変だったと思います。

我が子は退院予定が延期の連続で、モニターを付けての退院の許可がやっとおり、結果半年間入院していました。
    その間、体調不良の中、母乳を届け、乳頭混乱を起こしながらも直母しにほぼ毎日通いきったことは頑張ったなと思っています笑

私も母子手帳の成長記録は書けず検診の際に先生がメモしたもののみになっていて、見る度に罪悪感が押し寄せます…同じです。
    後から見返した時に記録が書かれていない母子手帳、とても悲しいと安易にわかる事なのですが、どのように書いたらいいのか、、筆も中々進まないです。

私もされたこと言われたことが頭から離れず特に母親とはずっと連絡を取りませんでした。
    自分が1番弱っている時に、たとえ悪気がなかったとしても配慮が足りな過ぎるし、追い詰めるような人は味方ではないと思い、毎日通院するのに上の子をどこかへ預ける必要がありましたが、一度も何も頼ることはなかったです。

今こうしてまたナリフリさんとお話が出来たことをとても嬉しく思っています。
    お互い、回復できてよかったです。
    子供の力って凄いですよね。✨

• 8月27日
ナリフリ

お返事ありがとうございます。
特別、命に関わる事はなく、安心しました。お元気そうでなによりです。
ダリアさんも、普段は落ち着かれていると知り、ほっとしましたが、時に涙が出るのは同じですね…。
私の事も気にかけて下さり、ありがとうございます。
今、一歳9ヶ月になりました。お陰様で、その都度の経過観察をしながら、成長を見てもらっています。
我が子の母子手帳は、誕生から、ずっと空白で、検診の度に、
いつ寝返りしたか?とか、いつハイハイしたか?とかの記入が書けないです。新生児の記憶が無いです。市の検診のたびに、辛くなり、我が子の成長を記入出来なかった自分の弱さを後悔してます。
実両親とも、出産後から、一度も会ってないし、絶縁のままです。当時は、自ら命を…を考えてしまう事がありましたが、今は、私もメンタルは基本的に落ち着いています。
子供達に助けられてます😊