※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yimi
妊娠・出産

12月に出産予定のプレママです。ダウン症の赤ちゃんを考慮し、年子出産を検討中。ダウン症児のいる兄弟や入院中の預け先についてアドバイスを求めています。

12月頭に女児を出産予定日のプレママです
今後、計画妊娠二人目を考えています。

お腹の赤ちゃんがダウン症(合併症は今のところ無し、大きめ)ということや、初期つわりが酷い体質なことも考慮して、年の開きは1歳3ヵ月~1歳6ヵ月くらいを考えています。

ダウン症の赤ちゃんが歩けるようになるのが2歳~3歳くらいらしいので、移動手段(二人目乗りベビーカーが良いのか?)、出産入院した場合赤ちゃんを旦那に任せるか、、色々考えることもあります。

ダウン症児のいる歳の近い兄弟がいる方、
または、(健常、ダウン症関係なく)年子出産された方、入院中どこに預けましたか?
色々アドバイスほしいです(^-^)

コメント

ばっち~ママ

うちは年子です☆
入院中は自宅で母と旦那が見てました!

そして、ダウンちゃんについてですが、
うちのいとこがダウンちゃんで産まれてます!
合併症は沢山あって今は小5なのですが
話すことも座ることも食べることも感情を
出すこともしません。
と言うよりできません!
もちろん入退院して手術の繰り返しでここまで
落ち着きました!
なので、ヨシミィさんの赤ちゃんに
合併症がなくて良かったですね☆って
伝えたくてコメントしちゃいました♪
ダウンちゃんって本当に素直だしかわいー
顔してますよ☺
産まれてくるのが楽しみですね😊

• yimi

yimi

わたしも、今年の出産時は母に家に来てもらい旦那と一緒に見てもらう予定ですが、
    次の出産の時は80歳になる母に頼むのは躊躇してしまいます。
    母一人なので実家に帰ることは考えていません。
    大坂から来てもらい、義両親にお願いしようかと旦那と話しをしています。

ダウン症にも合併症によって様々なので、実際は産まれてみないとわかりませんよね。
    今のところ中期スクリーニング検査、心臓精密エコー検査を受けて穴も無く問題ないので、他に合併症が出たとしてもハイリスクには至らないでしょう。そして、転座型では無いので遺伝性はないでしょうと言われ自信がつきました!

色々なダウン症児のブログで、兄弟で仲睦ましくしている姿を見ると諦めきれません。
    2年以上あけるとわたし38歳、主人39歳になるので、少しでも再々発のリスク減らす意味でも1年半以内で頑張りたいと思っています。

ここに至るまで本当に色々ありましたが、あともう2年、不安はゼロではありませんが夫婦力を合わせていきたいと思っています。
    応援ありがとうございます❗

• 10月9日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

協力してもらえるならどんな形でも
    助かりますね(^-^)/
    お母さんは80歳でも孫の子守りは
    引き受けてくれそうです☆

合併症が多いのがダウンちゃんなので
    不安だったかと思いますが、あと
    もう少し何も起きず経過できると
    良いですね!

ヨシミィさんが強い意思を持ってれば
    大丈夫だと思いますよ🙋
    2人で宝を育ててください☺

• 10月9日
コロン

うちは、第3子がダウン症です!
うちも妊娠中は何も異常なしで、産まれてから心臓と肺に病気がわかりましたが、軽くて自然治癒しました。歩くのも早く、1歳5カ月で歩き出しましたよ(^^)健常児と変わらなかったです。合併症が軽かったり無ければ、早めに療育を始めてあげると、やればやるほどどんどん成長していきますよ☆ダウン症の子には成長するのにリハビリなどが必要ですが、その成果が結果となって表れるので、一緒に成長を喜びあえて、ほっといても勝手に育った上の子たち以上に感動があります!育児が楽しいですよ☆
うちは、2学年差の年子兄妹ですが、旦那と祖父母に見てもらってました。しかし、みんな昼間は仕事があるので、一時保育を利用していました!産前から慣らしていき、産後3カ月くらいまで保育園に通わせていました。近くに一時保育をやっている場所があれば問い合わせてみてはいかがでしょうか?
無事に産まれてくることを願っています(*^ω^*)

• yimi

yimi

一歳5ヵ月で歩けるようになるなんて、だいぶ早いですね(*´U`*)!
    うちの子も期待しちゃいます!
    療育は早いうちにと今から鼻息荒くしていますが、わたしも預けられる療育機関の中にある一時保育を考えていますが場所がかなり遠くて、色々探している最中です。

コロンさんは現在妊娠中なんですね!頭下がります[。>_<。]

• 10月10日
  • コロン

コロン

2カ月入院して、お家に帰ってからもしばらく在宅酸素を必要としていましたが、生後3カ月から療育や自宅で自主筋トレ頑張りました(笑)ダウン症だという事を隠さず色んな子育て支援施設に顔を出し、沢山健常児とも触れ合いさせたり、仕事の都合で生後6カ月から普通の保育園に加配をつけて入れてしまったので、うちの子はどちらかと言うと、障害ある子と触れ合うより健常児と触れ合ってた時間のが圧倒的に多かったです。みんなと同じように遊びたくて、本人もお友達と一緒のことをしようと頑張っていたのが、今思えば良かったのかなって(^^)
    育児自体は、ダウン症だろうと健常児だろうとやることは一緒です!ちょっと手を貸す時間が必要なだけで…なので、不安な気持ちにならず、安心して産んであげて下さいね〜☆あと、私が唯一後悔している事。私は産まれてからダウン症だとわかったので、泣いてばかりの日々で産まれてきてくれてありがとうって言えなかったんです。1歳のお誕生日の時には心から言えました!今から心の準備をして、ぜひ産まれたら、産まれてきてくれてありがとうと言ってあげて下さい💕
    4人兄妹希望だったので、4度目の帝王切開でハイリスク妊婦ですが、うちのダウンちゃんもどんなお姉ちゃんになるかとても楽しみです(*^ω^*)
    お互い頑張りましょうね〜‼️

• 10月10日
  • yimi

yimi

わたしも産まれてきたらなるべく健常児との触れ合いを持たせて刺激を与えてあげたいと思っています。
    先生からも、合併症の心配はせず普通に出産に臨んでください。
    健常児と変わりありませんから。と言われました。

わたしは13週でほぼダウン症とわかっていたので、落ち込んでいた時期が早かった分、気持ちの整理がつけられる猶予がありました。
    今は産まれてくることが待ち遠しく楽しみで仕方ありません。
    色々アドバイスありがとうございます♡
    無事に出産しましたら報告トピ立てたいと思っています!

• 10月11日