※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
ココロ・悩み

保育園の入園手続きでトラブルがあり、区役所と保育園の対応に不満があります。離婚準備中で保育園が必要か悩んでいます。来年度は別の保育園に応募中です。

離婚予定の為、保育園の途中入園の申し込みを先週しました。
締切最終日の申し込みだったので、
見学のタイミングが合わず、見学をせずに申し込みをした際に区役所の方から、
早急に見学してほしいと言われたので、月曜日に保育園へ電話したところ、水曜日以降に折り返すと言われ
今日の夕方保育園から電話がありました。

年度途中希望なのを話し、結果が金曜日以降と言われたので、入れなくても見学だけして欲しいと言われたと伝えると、保育園の担当者さんも優しく話をしてくださいました。

数時間経った後に区役所から電話が来て、まだ通知していないので入れるかわかりませんが、どういう事ですか?と聞かれ、私の言葉不足もあったかもしれませんが、担当者さんが誤解していたようで、厳しめの言葉で言われました。

モヤモヤが消えなかったので、保育園にもう一度電話をし
謝りましたが、下の子のクラスはもう空いていないと言われました。

区役所で空き状況を確認した時は2人のクラスは空いているということだったので、少し遠くても申し込みをしたのですが通知が来ていないのに、空いてませんって普通ですか?

従兄弟の子供が同じ保育園をこの間退園したので空きは少なくとも1枠はあるはずなんです💦

いとこの話だと入った時に1歳児クラスは全然子供がいなかったと聞いたので安心してましたが、保育園側の対応と区役所側の対応にモヤモヤが消えません。。。

明日以降に通知だったのに今日空いてませんと言われ、離婚準備からまた遠のいてしまいました…

離婚した方が有利だとは区役所の方から説明ありましたが、
職なしで離婚するのが不安だったので、保育園から準備していましたが、諦めた方がいいのでしょうか。

来年度の保育園は別の近いところが募集していたのでそこを応募しています。

コメント

確かにシングルなってからの方がポイントは高いかも知れないし

離婚話しも協議ですぐまとまればいいですが、私は協議でまとまらず調停をし成立までに、諸々2年かかりました。
成立後もいろいろ手続きのために平日動かなければいけない日もあります。

多分その頃にフルで仕事雇ってもらいやってたら私は確実メンタル崩壊してたし

平日休み多い&保育園空いてない日は必然的に休みの私はクビにもなってたと思います。

園生活するともらい風邪で呼び出しも珍しくはありません。
その辺サポートしてくれる方が、こころさんにいらっしゃるとしたら心強いところではあると思いますが

離婚話しの進行状況によっては、就活&保活は待った方がイィ場合もあります