※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

毒親により疎遠になった実親について相談。再婚後の母の失言や行動により関係が悪化。父が離婚調停を提案し、母の心配と戸惑いがある。虐待の過去もあり、連絡を取るか悩んでいる。

実親についての相談です。

毒親で私の再婚をきっかけに疎遠になっています。

実母は虐待、ネグレクト、モラハラ、ギャンブル依存が酷く鬱病もあり情緒不安定。
実父はそれについて何も言わず助けてくれたことはありませんでした。

再婚前、旦那の仕事に対して母が『たかが〇〇職。誰でもできる』と会って2回目で失言しています。

それから何かあるたびに義母に罵倒を浴びせたり、私に育児放棄やら長男を施設に預けろと言ったり歯止めが効かなくなりました。

そのせいで旦那は2度と母には会いたくないと言っていて私も了承しています。

最近父から連絡があり離婚調停をすると聞きました。

離婚調停前に別居するとのことで荷物を運ぶ手伝いのため実家に行くと
母の物が増えて荒れ果てていました。
たぶん収集癖が出ているのだと思います。

壁には孫(長男)の写真。
部屋にはまだ写真を飾るつもりなのかフレームがたくさん置いてありました。

疎遠になって1年半くらいですが正直母が心配です。

父は私に味方になって欲しいと言ってきましたが
幼少期、怪我まみれの私を庇いもしなかったのによく言うな。って感じでいい気はしません。

父から母の愚痴を聞かされましたがお互い様でしょと思うことがほとんどでした。

元々精神的に不安定な母が少し心配です。
連絡してみようかなと思う反面、あんなことされたし、旦那も嫌がってるし、また何かされるかもと思うと戸惑ってしまいます。
みなさんなら連絡しますか?

参考までに…
ちなみに私が受けた虐待はかなり酷いものだと思います。
パチンコ屋の外で兄弟3人放置。
喧嘩の際に包丁を向けられたり、首を絞められたり。
手首足首をテープで縛られ風呂場で放置されたり。
多分今なら逮捕されるレベルのものです。

成人を超えてからは程よい距離感を保っていましたが
子供を産んでから距離感が近くなりトラブルも起きやすくなっていました。

疎遠になってからは平穏な生活が続いています。
連絡を取ることでこれが壊れてしまう可能性があるかもしれないと思うと悩みます…。

アドバイスが有ればお願いします。

コメント

💜R.A💜

連絡取りません…
いくら親でも手に負えないですし、お父様も勝手にしてって思っちゃうと思います、、
関わらないです…

ままん

うちは虐待まではなかったですが、父が借金癖があり母が苦労してきたので離婚後は母親としか交流がありません。父には孫も抱かせてません。はるさんのご兄弟の関係は良いのですか?まずは兄弟で話し合ってどうすべきかだと思います。もし誰も味方がいないなら、私なら役所に相談に行きます。両親それぞれ生活出来るお金があるならまた話が違ってくるとは思いますが…。