※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
お出かけ

旅行先での1歳頃の食事事情についてお分かりになられる方がいらっしゃっ…

旅行先での1歳頃の食事事情についてお分かりになられる方がいらっしゃったら教えて頂きたいですm(__)m
(もしくは上手いお断り方法か…。↓)

お正月に義両親から2泊3日の旅行に誘われました。義理の妹夫妻とも一緒です。

お正月だと1歳になる月。三回食もきっと慣れて幼児食ぱくぱく食べてくれているのかな…と想像します。(初めてなので分かりません)
でも大人と同じ食事はまだですよね。

義両親もご自身が孫達に囲まれたい気持ちで企画なさっただけだとは思いますが、もう小学生になる孫を近くで育てたのならもうちょっとこの時期の食事事情を考慮頂きたいのになーとモヤっとしてしまいました。
でもお断りするのは角が立つのかなと思うので…恐らく行くとは思いますが、2泊3日なんて果たして私に攻略できるのか…。
不安しかありません。
そしてドッと疲れて帰ってくるのが容易に想像できます…。

どうか宜しくお願い致します。

コメント

ゆ

2泊3日は大変ですね💦
オムツ含めて荷物がすごい量になりそうです…
1歳になる月だとまだ離乳食ですもんね。
もしもってくなら、パウチタイプのご飯にかける離乳食をもってくかな…
温かいご飯さえあれば温かいものをあげることができるのかなと☺️あとは念のためお弁当タイプの市販品もいくつかもってくと思います。

私だったら可能であれば1泊だけして先に帰らせてほしいところです😂

• はじめてママ

はじめてママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️ご飯にかける離乳食なんてあるんですね!それなら湯煎であったかいご飯にかけて頂けそうですね🤤✨
    ありがとうございます😊✨✨
    質問重ねてで恐縮なのですが…お弁当タイプのものはどのような所に売ってありますか?見たことがなくて💦すみません。
    本当不安しかないお正月です💦

• 10月19日
  • ゆ

みなさんも書かれている様に、薬局とか西松屋などに色々なレトルト、お弁当タイプの離乳食がおいてあります☺️
    私は事前に家で同じものを食べさせて旅行に挑みました
    ベビー用品貸し出しのあるホテルだと良いですね😫
    あとお茶はストローのみできると思うので、パックの麦茶もってってました!
    ペットボトルの麦茶と小さい紙コップやストローとかでも良いと思います

• 10月19日
  • はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます!
    たしかに予行練習も必要ですよね✨
    ちゃんとしたホテルなのできっと貸し出しは大丈夫とは思います😣少し気持ちが前向きになりました😊ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
たろうちゃん

イオンとかのベビー用品売場の離乳食コーナーに、正方形くらいの箱に入って売ってますよ!
炭水化物一皿とおかず一皿のセットになってます。

そのままでもパクパク食べてましたし、レストランで食べるときは(事前に事情話してOKもらってからの持ち込みでしたが)温めてくださったことも

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    お弁当タイプ便利ですね!イオン広くて疲れるのでなかなか行かず知りませんでした✨
    ありがとうございます✨

• 10月20日
スポンジ

初日の1回目はともかくとしてあとはレトルト持ってった方が衛生的にも良いですね。

一歳ならかなり食べれるようになってるので。ご飯にかけるパウチとか和光堂のお弁当みたいなのを持っていけば良いと思います。
ドラッグストアや西松屋で売ってますよ。
そんなにきっちりあっためなくてもほんのりあったかいくらいで良いので部屋に備え付けのポットでお湯沸かしでジップロックなんかに入れてつけておけば十分あったかくなりますよ😅
チンしてもらったら熱すぎて冷まさないとなんてこともあるので😂

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    そうですよね、真冬とはいえ衛生面考えるとレトルトがベターですよね💦
    湯沸かしジップロックは目にウロコでした✨
    ありがとうございます😭

• 10月20日
メロンパン

ベビーフード持参しますね。その方が衛生的ですし、温めなくても食べられるのもありますから☺️
孫に囲まれたい、、、ほんっと迷惑😩

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    市販がやっぱり衛生的ですよね💦
    普段会わないのでお正月位…とは思ってがんばってみます!休日返上した気分です😱笑

• 10月20日
マッシュ

冬と言えども手作りは怖いので衛生的にもベビーフード持参した方がいいです!
まだ食べさせたことがなかったら、ちゃんと食べるか&アレルギー確認の為に、日にちが近くなったら試しにあげた方がいいと思います☺️
宿泊先なら温かいご飯はあると思うので、一歳~のカレーや麻婆丼のようなレトルトと出先でご飯がなかった時用には和光堂なんかのランチボックスがあると便利かと😃

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    衛生面考えると…ですね✨
    具体的にたすかります🙇‍♀️
    やっぱり好き嫌いありますよね、予行練習してみます✨
    貴重な情報ありがとうございます!

• 10月20日
moony mama

一歳前から外食、旅行してましたが、そんなに身構えるほど大変じゃないですよ😄 なので、お義母様達も気軽に誘われたのかな?と思います。
いろんな方法ありますから、ご家庭の考え方次第ですが。

我が家は、基本手作り離乳食でしたが、外出先では市販のBF利用してました。しかし、一歳ごろから市販のBF食べなくなり😅
覚悟を決めて、取り分けにしました。揚げ物の衣外したり、味を薄めてあげたり。
このご時世なので、ビュッフェ使わないですかね?
大抵、子供用に牛乳用意されてるか、お願いすればもらえると思います。なので、コーンスープ+牛乳で味薄めたり。
お料理によっては、周りは味濃いけど中心部は薄味だったりするので、子供でも食べれたりします。
どうにもならなそうな時は、お子様ランチ頼んでソース別添えとかにしてもらう事もありました。残ったら大人が食べちゃえ❗️って感じで😊

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    そうなのですね✨✨私も楽勝と思える位慣れたいものです👍
    元々外食夫婦なので子供が産まれてもやめられず…一泊はかなりしてきたのですが、2泊はどうしても抵抗があって不安でした😭そういうご意見があると本当に安心します❣️
    コーンスープ薄める!素晴らしいアイデアありがとうございます🥰一歳頃は私にはまだ未知ですがお子様ランチも食べれると安心ですね!
    実は近場のホテルなんです、笑える程の不安症ですよね😂

• 10月20日
me

2泊三日ならベビーフードでしのぎますかね💦
嫌かもしれませんが、うちはわりとお出かけの時は重宝してましたよ❤️
朝はご飯だけ取り分けて、かけてあげたり、
お昼とかもうどんたべるときは薄めてうどんを切ってあげたり。。

でも、私は一歳ごろの旅行は一泊で疲れちゃいましたね。

そしてまさかの正月(^◇^;
旅行に行かれる方をどうこう言うわけではなく、
私は人が多くなるし、荷物もかさばるしで、行きたくないですね(^◇^;)
自分の親に言われたなら春とか秋に行こう!って言っちゃいます(^◇^;)

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    やはり市販が良さそうですね✨ご飯は柔らかくなくてももう食べれるのですね✨
    疲れますよね、私も頭の中だけで疲れます。荷物が多くなるのはどうしても避けられないですよね💦近場なので車に積んでいくから良いものの…
    お正月前後は仕事が忙しいのでさらに休日はゆっくりしたい気持ちが強いのに…と思ってしまいますが大人のお付き合いで頑張ります😂❣️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

正月までなら白米が食べられるように、お子さんに頑張って貰います😅そうすればかなり楽だと思います。
あとは、ロールパン、食パン、バナナ、ヨーグルトなんか持ち込んで(道中のコンビニで買ったり)、BFと組み合わせてあげるとか。

お米が食べられるならお弁当は買わなくても良いかな?とは思います!
パウチと食べる量が多いならキューピーの瓶詰めBF組み合わせる感じで。

ドラッグストア、スーパー、赤ちゃんのお店各店で売ってます。

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    頑張れば白米が食べれるレベルになるのですね✨
    今もバナナとヨーグルトは本当神です🥰
    これからパン類頑張ってみますね!
    早めに計画的にがやはり必要ですね😣
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月20日
ままり

ホテルや旅館によっては離乳食や幼児食を用意してくれますよ!
うちは旅行行く時毎回子供のご飯も頼んでいます。
あとは出されたご飯を食べなかった時用にパンやバナナを持参していました😂

この写真は娘が7ヶ月頃に旅行に行った時のホテルのルームサービスですが画像の赤い丸の中のやつが娘用の離乳食です。
年齢や月齢に応じて塩抜き、味付き、薄味で注文も出来ますますよ✨
オムツバケツ、哺乳瓶の消毒グッズ、ベッドガード、ベビーソープなども借りられるので事前に予約しておく事をオススメします☺️

• はじめてママ

はじめてママ

ありがとうございます😊
    わー写真付き🙇‍♀️✨ルームサービスで離乳食ですか⁈
    そんなことができるとは✨
    そして大人のお食事も美味しそう〜です🥰
    ルームサービスが周り気にせず良いですね✨✨
    ベッドカードあるんですか⁈知らないことだらけで助かります💦
    オークラなのですがそういった最新のサービスがあれば良いのですが💦

• 10月20日
  • ままり

ままり

当日に聞くと他のお客さんに借りられてしまって在庫が無いという事もあるのでなるべく早めに予約しておくといいですよ☺️
    お子さんもママま少しでも楽しめますように😌💓

• 10月20日