※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
産婦人科・小児科

薬の処方ミスに不信感があり、病院を変えるか悩んでいます。薬局からの連絡で処方ミスが分かり、謝罪されたが、病院からの連絡はなく、対応に疑問を感じています。

処方ミスについてどう思われますか?

薬剤師の方が抗生剤、2種類出ていてしかも期間がバラバラ(3日と5日)の物なんですが医師から説明はありましたか?と聞かれて

いや、5日飲み切ってねしか言われてないので3日の方はわかりませんと伝えると、では5日分の方だけだけ出しておきますと言われ

他にも塗り薬があったのですが、
言われていた薬とまた別の塗り薬もあり(とびひに効くと書いてあり、見た目はヒルドイドみたいなやつ)それもわけわからないけどとりあえず受け取りました。

結果として抗生剤3日分のやつは処方ミスだったそうですがその連絡が薬局の方から来ました。

病院からは何も連絡が無く、、、
かかりつけ医なんですが不信感が出て来ました。

生まれた時から通っていて病児保育もあり、
病院を変えるのは嫌なのですがどう思われますか?

ミスをするのは仕方がないし
処方ミスに気付くためにも薬剤師さんがいると思うので
そこは連携というか、ちゃんと成り立っていて
凄いなと思いましたが病院側のミスなのに、

薬局の担当してくれてる方から
ミスでした、すみませんと謝られて
何だかすっきりしません....。

菓子折りもってこいとかそういうことでは有りませんが
電話番号知ってるんだし、一言間違いでしたと言うべきじゃないのかなあと思うんですが求めすぎですかね?😹

おそらくとびひの塗り薬も間違えて入れたんだろな〜って感じです。 

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師ですけど、

聞き取りで辻褄合わなかったら医師に確認しますが、
その場の薬剤師の判断だけで薬を変えるのは違法ですよ。

いま、ジェネリックも多いので病院と言われていた薬と見た目が全然違うのか、あるいは全くの別物なのかはわからないですが
疑問に思ったら薬局に遠慮なく電話して(その場でも良いです)聞いてください!

病院を変えるのはありですよ。治療法や対応、診療時間など人によって求めている部分が違うので自分の合うところに行けば大丈夫です!

• ぴーすけ

ぴーすけ

違法なんですね?!

薬を変えたと言うより3日分の抗生剤だけ処方せずって感じでした!

薬剤師さんは忙しそうだし
    処方箋をミスしたのは病院なので何か、この薬は聞いてないとか言い過ぎると薬剤師さんを責める感じにならないかな?と思って聞きづらかったです🥲

• 10月19日
天使ママ

薬局で事務をしています。
病院の先生、うちでもミスはやっぱりありますね、、
一日おきと書いてあるのに、処方日数が連日のが書いてあるのもよくあります。
それは事務が入力時、薬剤師が調剤や監査や投薬時に気付きます。

飲み合わせが良くない薬が出ている場合もあります。そのときは薬剤師が監査などで気付きます。

でもたしかに、あまりにミスが多すぎるドクターもいます💦