※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

日本生命の保険が高くて限界を感じており、他の共済に切り替えたい。子宮筋腫のため、部位不担保にならないよう保険を見直したい。解約して掛け捨ても検討中。どうすべきか相談したい。

今、日本生命の保険に入っています。とにかく安くしてほしいといい現在毎月7800円です。これが限界と言われていますがそれでも今の私には高いです。あと3年で更新があり高くなります。それまでに日本生命やめたいです。。
県民共済やコープ共済にして月々安くしたいのですが
60才以降を考えると今は安くても不安です。

そして私は40才で若くありません。子供を③年前に帝王切開で出産しています。子宮筋腫あります。
子宮を部位不担保にならないよう、5年経過したら
ソニー生命など更新がない保険に乗り換えたいなと考えています。

日本生命は終身保険なので解約したら勿体ないと言われますが、旦那からは私が死んでもそこまで生活に困らないのだから(私が全然稼いでいないので)解約して安い掛け捨てでいいのでは?と言われます。

今すぐ日本生命解約して、共済で2年ぐらい掛け捨てし、部位不担保にならない術後5年経過したら更新型ではない生命保険に加入(年齢的に加入できるか心配ですが)するのは
どうでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

ニャン太郎

私も一万くらい払っていましたが
府民共済に変えました。

毎月2千円なので、すごく楽になりました。
保険見直しラボで見てもらったところ、
旦那の生命保険も
1万円から4千円ほどに変えました。

見直ししてもらって感じたのは
保険も時代と変化するので
死ぬまで同じ保険は損だと感じました。
高いと感じるなら私なら変更しますね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ニャン太郎さんはずーっと府民共済の予定ですか??
    私も時代とともに変えたいのですが
    年齢上がったときの保障考えてしまいます😓

• 10月17日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そうですね…私は身体は丈夫なので
    主人が亡くならない限りは府民共済にするつもりです。

この先、月1500円ほどでガン保証も付けるかもしれませんが💦

割と今は安く保険入れるので
    専門の方に聞いて
    金額下げるのも良いかなぁと思いますよ☺️

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も癌保障はつけたいと思います。
    共済に気持ちが傾いています。
    参考になりました🙇

• 10月17日

日本生命の終身の本体は死亡保険ですか?医療保険ですか?
個人的に医療保険の終身はあまり好きじゃないですが、死亡保険なら本体の部分のみ残して、特約系を解約する方法もあるんじゃないかなって思います🤔
終身保険の%というか率というか…なんていうのか詳しく忘れましたが、今はほんと少なくて古ければ古いほど良いので一概に解約はもったいないかもしれません🤔
もし、終身死亡保険がある程度溜まってたら、払い済みという方法で寝かせておくこともできると思います🤔

わたし自身、大手保険会社に勤めていましたが、やはり大手は高めなのでいい部分は残して、そのほか足りない部分は、掛け捨ての更新なしの安いものに入り直しました😊
特に医療はもう日帰りから出るのが当たり前ですし更新して新しいものにする必要もないかなーとおもって🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    内容がこんな感じです。
    セット売りと言われました。だからはずしたりして安くは出来ないと。この保険どうなんでしょうか?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この1000万以下には出来ないと言われます…

• 10月17日

退会ユーザー

おそらく死亡保険の終身ベースそうですね🤔
    更新となると、1000万以下にできないとかの制約があるのはわかるんですが、今のプランのまま特約系はずせないのかなぁ…?🤔

解約となると解約金はほぼ100万の部分に関してだけなので、10年だったらあんまり溜まってないかもですね🤔
    先ほど提案した払い済みにしても解約金と似たような金額しか残らないので、数十万程度なら解約しちゃってもそんなもんかもなーという印象です🤔

保証は充実してる保険だと思いますが、保険料がネック、更新が嫌、保険は最低限の補償で良いとお考えならここまでの備えはいらないかもしれませんね🤔

• 10月17日