※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまる
妊娠・出産

35週で切迫早産で入院中。36週で退院し出産。痛みや会陰裂け、腰の心配。腰痛、ヘルニア持ちの出産経験を知りたい。出産が怖い。

明後日からやっと35wになります!
今は切迫早産で入院していて35w6dで退院予定です。
私の病院では36wになると出産できるのですが(それまでは総合病院に搬送される)、やっと我が子に会える楽しみだと思う反面、出産が怖いです(T_T)
痛みも怖いし、会陰が裂けたらどうしよう...とか、椎間板ヘルニアもあるので腰も心配です(>_<;)
会陰はお風呂の後にマッサージをしてみたりしてますがこれで本当に効果あるのかな?と不安にもなります。

あとは腰が本当に心配で...💧
妊娠前に動けれない程の痛みがあり、ヘルニアが原因で入院もしていました。
半月ほどずっとベッドの上から動けれず、寝たきりの生活でした。

腰痛、ヘルニア持ちの方はどのような出産方法でしたか?
普通分娩は可能でしたか?
帝王切開になりましたか?

もうちょっとでいつ産まれてもいいと思うと出産するのが本当に怖いです(T_T)

コメント

りおまま

下の子の時にも切迫早産で入院してました。
36wになり点滴を外して退院しましたが、ずっと寝たきり生活だったので かなり筋力が落ちていました。
38wに入った所で出産しました。
また1人目の妊娠中に体重増加で腰を痛め しばらく寝たきりになっていたので2人目妊娠中の時は退院してからも しばらく無理しない程度に動いていました。
ヘルニア持ちではないですが、1人目出産後ムリをしすぎて腰痛が再発して大変だったので、出産後もしばらくはあまり無理しない方が良いと思います。

会陰切開の件ですが、私は1人目 切開せずに出産し、予想以上に赤ちゃんが大きかった為 裂けてしまい出産後に切開と縫合されました。
その為 産後1ヶ月を過ぎても痛くて仕方なかったので、2人目出産時には 先に切ってくださいとお伝えしました。
分娩時は陣痛の痛みで切開されても気づかない程度ですし、産後の痛みも回復もとても早かったです。
切開して良かったとおもいます。

ジンベイ

今まさに入院中です。
うちは37wまで薬きれないので退院はその先ですが、早く赤ちゃんに対面したい気持ちでいっぱいなのでもう少しの辛抱です。

私もヘルニア持ちで手術はしているけど、まだ爆弾を抱えてる状態で上の子の妊娠でした。
まず腰の主治医に相談し注意することなど確認し、次に産科の主治医に報告し相談しながらの妊娠継続でした!
私の場合は5kg以上の物は持ったらダメと強く言われてたので、体重増加も5kgまでね!と決められたり苦しかったですがなんとか6kg以内で抑えられました。
予定日まで生まれずその時の検診で3000g超えだったので腰が目下の不安と再発の恐れがあるので、即誘発分娩へ切り替えて出産しました!

それでも自然分娩で腰に負担が来ないように陣痛中はずっと楽な体制で踏ん張っていて、意外と赤ちゃん大きいからと会陰も切られたようですが気づかなかったです。
バースプランで腰に負担のかからないお産プラン(フリースタイル)を考えてるママさんがいたので、普通分娩が可能なら病院と色々相談された方がいいと思います。

私もこれから2人目もうすぐなのに入院で体力も落ちて体はバキバキで腰がやばいですが、いつ生まれてもいいようストレッチしてます!出産は体力勝負で腰をかばいながらの出産は全身の筋肉を使うので今のうちにほぐしいた方がいいかもです。
長くてまとまりつきませんでしたが、私の経験はこんな感じです、くまるさんが無事に赤ちゃんに会えることを祈ってます。