※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chiriko
妊娠・出産

出産後10ヶ月経ち、まだ生理が着ません。2回中に出しましたが妊娠していますか?また、下腹部が重たく、腰が痛いです。おりものの色が変わってきました。これはなぜでしょうか?

第一子を出産してから10ヶ月経ちましたが
生理がまだ再開してません…
普通は1年は待つって聞くのですが
周りは2.3ヶ月で始まってて自分はまだなのが不思議な感じです(´・ω・`)

あと旦那との仲良しの時に2回ほど中に出しましが
生理が来ない場合でも妊娠したりするんですか?
出血してないのに排卵してたりするんでしょうか?

最近下腹部が重たーい感じで腰も痛いんですが生理がこず…
妊娠前は生理痛が結構あったので今の痛さがどれくらいなのかもよくわかってません(;´Д`)
おりものが妊娠前より多く黄緑っぽくなったのは何か関係してたりするのかな…

質問ばかりでごめんなさい('A`)

コメント

うさもち

はじめまして。
私は完母だったので、1年半生理は来ませんでした…(T_T)
そしてそのまま生理は再開せずに妊娠しました!

Chirikoさんも母乳育児でしょうか?母乳の場合は生理を止めるホルモンが出ているので体が生理を再開しずらくなっています。
産後1年目の時に生理が来なく不安で病院へ行きましたが、生理を再開したい場合はまずは母乳を止める事と言われました。

生理が来なくても排卵はしています。妊娠の可能性は大いにあります!
私は生理が再開していなかったのもあり妊娠に気付くのがとても遅くなってしまいました。
育児に追われる中で具合悪いな〜と悪阻も我慢して過ごしてました。もっと早く妊娠に気付いていたかったです(´xωx`)
なので、仲良しをした時は妊娠の可能性も必ず考えた方が良いと思います。
普通は気付くみたいですが。笑

下腹部が重たい感じやおりものも増えたとの事でもしかしたら生理が再開するのが近いのかもしれないですね!

生理が始まると身体の負担も増えるので、子宮を休ませるということでは出産後1年ほど生理が来ないのは身体にとっては良いというのもみました。

琴花

私も産後8ヶ月ですが生理は、まだきてません。完母なら特に生理がくるのが遅いみたいです。母親のおっぱいが母乳を頻繁に作っていると、身体が「まだ母乳をあげないといけない程、小さな赤ちゃんがいるから次の子は、まだ早い」と認識し排卵しないそうです!凄いですよね(^^)

あと生理きてないのに妊娠は有り得ませんが、丁度排卵した時と重なると妊娠するので、生理がきてなくても妊娠を望まない場合は避妊したほうがいいと思います!妊娠希望で排卵を早める為に母乳から粉ミルク変更する方もいるようですよ!

Chiriko

私も完母です!
やっぱり完母の人は遅れるんですね…
周りの完母の人は早くに生理が始まってて私の身体の回復が遅いのかも…と思ってました💦

生理がこなくても妊娠の可能性があるのですね!
なるほど…1度検査薬為してみようかな
出来てたら嬉しいけどちょっと不安ですね…でもやっぱり嬉しいけど(笑)

1年間身体を休ませるほうが次の出産に備えて身体の負担が少なそうですね!
とりあえず今は自然に生理が来ることを待とうと思います(´◡`๑)

Chiriko

身体の神秘ですねー!
目の前の子を最優先に育てることを身体がわかってるんですね!

望んでないわけじゃないんですけど、年の差をどうするか悩んでて出来たらそれはそれでいいか!みたいな感じなんです('A`)💦

粉ミルクどころか哺乳瓶拒否なので自然に生理が来ることを待つことにします…☆

あんり♡

私も完母だったので1年以上来ませんでしたよ!断乳して、5日後に来ましたw
たまに、2、3ヶ月で再開してる人がいますが、授乳中なら来ないっていうのも十分ありえると思います♡むしろ再開すると、赤ちゃんとのお風呂や生理痛との戦いが大変ですよ〜(^_^;)

妊娠は、することもあるみたいですね(^^)あれ?って思ったら検査薬試したら安心かも♪

おうちゃん

私は産後2年生理がきませんでした( ´△`)元々の体質にもよると思うのですが、私は元々妊娠前から不順で産後は絶対生理が来なくて病院に行くパターンです。産後は生理なくても、たまたま排卵してしまった月とかで当たってしまえば、妊娠の可能性は十分あります。おりものも、急に増えたり、痒みとかなければ心配ないとは思いますが、気になるようであれば一度産婦人科に受診してみてもいいと思います。

おうちゃん

追加です🙋生理再開は人それぞれなので大丈夫ですよ✨