※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

ファーストシューズの履かせるタイミングについて相談です。1歳1ヶ月で、立つことや歩くことはできるが、まだハイハイメイン。ファーストシューズはまだ早いでしょうか?公園や庭で手をとって歩かせてもいいか悩んでいます。

ファーストシューズの履かせるタイミングっていつ頃ですか??
現在1歳1ヶ月。
つかまり立ちはできる。どこかに捕まりながらだったら歩ける。伝い歩き?(こたつ机の周りをグルグル回ったり、壁伝いに歩いたりしてます)
あとは、ワゴンや三輪車を手押し車みたいに押して、家の中を散歩しまくってます。
何も無いところでは、自分ひとりで立つことはできないが、親が両手を持ってあげると立つことが出来て、手を離すと、そのまま5秒くらいだったら立っていられるし、両手をもってあげると歩くこともできます。
でもまだ移動手段はハイハイメインです。

私も夫も歩くのはまだかまだかと待ち遠しく思っているのですが、ファーストシューズを履かせるのはまだ早いですよね??
ネットで調べたら10歩くらいが安定して歩けるようになったら、と書いてあったのですが、
自力で10歩は無理ですが、私たちが手を繋いであげると10歩以上歩けるし、
そろそろ寒くなる前に、公園や家の庭など手をとって歩かせても良いのかなあなんて思っています。

コメント

こりす

家の中の移動がほぼ歩行になったタイミングで買いました!

公園に連れて行って歩く練習したいのであれば
買ってあげてもいいと思います☺️

靴を履くことに慣れさすためにももうお外で手を繋いで歩いても良いんじゃないでしょうか☺️!

まー

手を繋いで歩けるのなら、靴履かせてもいいと思います✨
うちもそのくらいで履かせてました!公園やショッピングモールとか広いところでは手を繋いで少し歩かせたりしてました!😳

あんとん

自力で10歩程歩けるくらいになると靴を履いても安定しやすいです。
ただ、戸外遊びをよくしていて砂地にも行くようならその時用として購入してもいいかと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

家の中で歩いていて
かつ、靴を履いて練習しました😊

寒くなるよりかは
今がちょうどいいんではないかな😌
靴も半年ぐらいしか履けないってお店の方に教えてもらいました。
(サイズオーバーのため)

はじめてのままり

つかまりだちし始めた時にアティパスを買い9ヶ月後半から外でも靴履く練習してました。

最近自力で歩けるようになったので、ちゃんとしたファーストシューズデビューしました。まだフラフラだし公園でもハイハイ移動しますが😂

三輪車に乗ったり砂場がすきなので、はかせてます!

ぷみえ🌈🔰

捕まって歩けるくらいにファーストシューズ買いました!!
玄関前のスペースや家の中で靴履いて歩く練習してました!

ママリ

息子11ヶ月から歩いてたんですが、靴が大嫌いすぎて靴見ただけでギャン泣きするようになってしまって慣らすまで大変で、やっと先週靴履いてお散歩できるようになりました😭
今から家の中ででも靴を履く練習しとくといいのかもと思いました!!
わたしも練習しておけば良かった…と必死で毎日靴の練習してました😭

にゃ

良いものを買いたかったので、10歩くらい歩けるようになるのを待ちました!😆

高いですし、個人差あるみたいですが3ヶ月くらいで0.5くらい大きくなるらしく、すぐ履けなくなるともったいないので💦

気にしないならもう買ってあげても良いかもですね♪それか、ファーストシューズの前のプレシューズはどうですかね?

初マタなつの

皆様返信ありがとうございます!お返事遅くなりましたが、現在靴下から練習していて、(靴は案の定嫌がった)徐々にファーストシューズへと繋げていこうと思います!