※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鹿児島市立病院での入院予定です。新生児用品の持参や転院について不安があります。入院前に準備した方がいいでしょうか?

鹿児島市立病院に来月から入院予定です。
新生児用のおむつが1日あたり500円くらいかかるとウェブで見たんですが、持参して行かれた方いらっしゃいましたら教えてください。
また、新生児用の肌着や服も持っていってた方がいいでしょうか?

最後に、自然分娩の場合は転院はなく市立病院での退院となりますでしょか?
入院前で不安で仕方ないです

コメント

はじめてのママリ🔰

4年前市立病院で出産しました。変わっていることもあるかと思いますが、コメントさせていただきます。
NICUに3.4週間入院でしたが、オムツ持参はしなかったです。病院から出されていて入院費に入っていたかと思います。衣類も病院にあるので、退院の時の洋服のみでした。

自然分娩でしたが、出産の次の日の午前中のうちに転院でした。また、転院の移動は自分でなので、家族に頼むかタクシーです。

入院待ちが続いてるので、すぐでないといけないみたいです。そのままの方もいるので、元々リスクがあってのお産だったり、産後の状態などにもよるかと思います。

コロナ禍での入院は特に不安ですよね。看護師さんや先生達はとても優しい方ばかりでしたよ。妊婦さん同士励まし合って過ごしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

自然分娩でも転院があるんですね!もともと私自身が帝王切開予定でその際の入院出産、すぐに紹介元の病院へ転院という説明を受けていたので自然分娩も同じような形になるのは初耳でした!

転院するものと捉えておきます!

おむつはやはり入院費に含まれていそうですよね。
    退院時の赤ちゃんの服のみ持参し、着替えとして考えていた肌着類は持っていかないことにします。
    ありがとうございます!

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇🏻‍♂️

元々帝王切開での説明はあったのですね。市立病院は綺麗で設備が整っていますが、個人病院の方が食事は栄養やボリュームなど豪華だなと思います。

今は面会の制限もあると思うので、荷物考えますよね💦産前から私も入院してましたが、ランドリーもあるので皆さん使ってましたよ。洗剤は持参だったと思います。
    今からまた身体がきつくなる時ですし、入院となると更に不安ですよね。もう少しでベビちゃんに会えるので頑張ってください!!色々乗り越えるので母は強くなれるのです☺️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事はあまり豪華なのを期待せずが良さそうですね。笑

荷物、できる限り必要最低限で済ませたいところで何度もいまの入院バッグ見返してます😢

洗剤知らなかったです!持参していきます☺️

ありがとうございます😊!

• 10月15日
あ

去年市立病院で出産しました!
うちは、子どもは産後2〜3週間NICUに入院でした。
見返してみたら、オムツ代が約9000円と、病衣代が約500円でした。
前の方も言われてますが、私も退院時にお洋服を持っていって着せて帰りました。

私は産後2日目ぐらいで最初に診てもらってたクリニックに、旦那に来てもらい転院しました。
自然分娩後の胎盤の出が悪く出血多量と言われましたが、それでも転院させられたので、かなり悪くない限りは転院させられるのかもです😭😭

転院してからは、毎日転院先の病院からタクシーで(たまに旦那)で母乳を届けに1時間ほど外出してました。

本当は良くないのかもですが、コロナ禍で面会もなかったので、旦那に母乳を届けに迎えに来てもらって上の子と会えるのが嬉しかったです。
市立病院の売店でお菓子を買ったりもしてました…笑

市立病院では特に悪い感じの対応はされる看護師さんはいなかったですが、ふらふらしてたので休んでるか、NICUに行ってるかで、バタバタでした💭
先生は、優しいお話ししやすい男性の先生でした。

長くなりすみません😭
どうかお身体を大切にお過ごしください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おむつ代、結構しますね!!
    新生児用を買ったのでそれを念のため一パック持っていこうと思ってます😂

転院はやはり確実そうですよね💦
    今の担当の先生からは、面会は禁止。まぁスマホあるから昔と比べれば離れてても顔がみれるからねぇって感じの説明でした。笑
    実際住んでる場所も市内からだいぶ離れているので会えないものと思ってます🥺

コンビニが入っているのでいいですよね、わたしもお菓子を買いに行っちゃうかもです笑

看護師さんたちも優しい方たちみたいで情報いただいて安心しました☺️
    ありがとうございます😊

• 10月15日
  • あ

私も入院中は、テレビ電話しまくってましたよ!
    転院後約1週間の入院中は赤ちゃんもいなくて搾乳以外することなかったので、母乳届ける外出が程よく気分転換にもなりました!

あと、Yukika様とのやり取りで見たのですが、産後すぐにNICUに入院が決まっていたら不要だったと思います!

私は産前の検診の時から検査入院すると決まっていました🥲
    一応持っていったのですが、いらなかったので置いておきますね〜みたいに看護師さんに言われた気がします!

多分すぐ母子同室になるのなら持参っていう感じかと思います。
    横からすみません🙇🏻‍♀️

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前、夜間で緊急で診察してもらった時に病室や分娩室の前を通ったんですが、部屋でテレビ電話しましたか?それとも部屋の外に電話できるようなスペースがありましたか?
    この前バタバタで入院前に見れる機会ないなと思い帰りにそこそこ見たつもりだったんですがなかなか…

おむつ、お尻拭き、念のため持って行って少しでも使う機会がある際にお金浮くように持っていこうかなと思ってます😊

• 10月16日
  • あ

市立病院でも個室だったので、部屋で小声でイヤホンで電話してたかと思います…!
    子どもに会いに行く以外は部屋から出なかったので、外にどんなスペースがあったかは覚えてないです😭
    すみません!

それが安心ですよね!
    生まれてからもどんどんお金はかかるし、節約できるとこしていかないと…ですよね🥲

出産まで無理せずゆっくり過ごされてくださいね🌱

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 10月17日
☆YuKiKa☆

2年ほど前に市立病院で出産しました。少しでも手出しを少なくしたくオムツ持参OKか確認したのですが、衛生的なことなどもあり持参はできないと言われました。NICUに入ることもあるため、断ってるとのことでしたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

衛生面ですか…なるほど。
    おしりふきも持ち込みダメって感じでしたか?

2年前でだめならコロナもまだ残ってるこのご時世厳しそうですよね💦

• 10月15日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

お尻拭きは持参するようになってたような…
    すみません、1人目と記憶がどっちだったか😅
    オムツは自分も持参するつもりで聞いたので覚えてたのですが💦
    結局は退院までNICUだったので、自分ですることがなかったので使いませんでしたが…
    今はおっしゃる通りコロナもあるので2年前よりも厳しくなってそうですよね💦

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あって損がなさそうであればおむつもお尻拭きも持参してみます!

• 10月16日
  • ☆YuKiKa☆

☆YuKiKa☆

多分オムツはNICUじゃなくても🆖だと思いますが💦
    一度外来の看護師さんにでも聞いてみるといいかと思いますよ😌
    コロナ禍で大変かと思いますが、出産まであと少し✨頑張ってくださいね😄

• 10月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日の検診で看護士さんに聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月17日