※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
妊娠・出産

来月二人目を出産予定です。一歳半差で子育て中の方の経験談を聞きたいです。帝王切開予定で、家族サポートについて不安や子どもの反応も気になります。

来月二人目を出産予定です。
一歳半差くらいで出産子育てされている方(里帰り、保育園ナシ)お話し聞かせていただければと思います😅

帝王切開予定なので、入院中はできるだけ主人に休みをとってもらい、+義母に頼む予定です。義母ももう仕事はしていませんし、関係も悪くはないので退院後も頼ろうと思えば頼れますが、自分のペースでできた方が楽なので夫婦だけでもなんとかなるかな?と気楽に考えています😁
大変なことは大変でしょうけど、実際はどうですか?
一度経験しているので、一人目よりは自分も余裕があるとは思いますが、思ったより辛い〰💦(頼れる実家があるなら頼るべき!)とか、意外となんとかなるよ~とか何でもいいので聞かせていただければと😅
上の子の反応も気になりますが、やっぱりヤキモチ酷いですか?( ̄▽ ̄;)
人見知り場所見知りはそれなりにありますが、現状息子と二人での生活はかなり楽な方だと思います。役に立つかは別ですが、完全土日休み、言えば動いてくれる夫はいます(笑)

子どもの反応もある意味楽しみですが、やっぱり産後はまた不安定になるのかな〰イライラしやすいのかな〰💦と不安にもなり…イメトレしておきたいので、お手すきの方経験談教えてください😁

コメント

kana0614

上の子達は1歳11ヶ月差です。
入院中は旦那に頑張ってもらい保育園も早朝から夕方は延長でギリギリまで。子供のご飯の用意も旦那にしてもらいました。
里帰りは出産後に1ヶ月、旦那の実家でしてました。私の両親はまだ2人とも働いていたので…
保育園は1ヶ月通わないと退園と言われていたので義両親に少し遠いですが週1で送り迎えしてもらってました。子供は義両親が大好きなので特に赤ちゃん返りもなく大丈夫でしたよ。入院中もアッサリしててこちらが寂しくなったくらい。子供の方が成長してました(^_^;)

産後のイライラは仕方ないですよね…避けられません(>_<)

• ange

ange

義両親になついてくれてるならいいですね✨保育園の送り迎えもしてくれたんですね~
    うちは特別なついているわけでもなく…入院中だけでもどうなることやら不安です💦一応慣れてもらうため、これから義実家に頻繁に行こうとは思いますが😅意外とあっさりして平気だ~とも聞くので、それなら助かるんだけどな〰💦
    イライラは今だってまったくなくはないし、仕方ないですよね😁

• 10月7日
mii.sr

はじめまして!
私も上の子が1歳なる前に下の子を緊急帝王切開で産んでいます。
入院なった時点で実母に見ててもらい
退院後すぐにはもう家族だけの生活でした(^O^)
実母も仕事をしていたためそう長くはお願いできなかったので、あと他府県だったため
最初の1.2ヶ月くらいは下の子もまだ
寝てばかりだったので可愛い可愛いを
してくれたりミルクをあげるの手伝ってくれたり(この時点で上の子は1歳2ヶ月くらい)
でも今は1歳と1歳11ヶ月
毎日家ではヤキモチの連続です。m(._.)m
やはり下の子はまだ一人で歩けないので抱っこばかりだと上の子はすぐに怒るようになって下の子に見てないところで叩いたりつねったり噛んだりと今までなかったのにするようになったり、、
でもふとした時におやつを先に弟にあげてくれたり仲良く遊んでたりとやっぱり微笑ましい場面の方が多いですね^_^

下の子が夜泣きで上の子が起きるかな?
とか心配もありましたが私のところは幸い上の子はよく眠る子で寝てしまうとそうそうの物音などでは起きなかったのでその辺は楽でしたよ( ͡° ͜ʖ ͡°)

• ange

ange

返信間違えました💦すみません。⬇

• 10月7日
ange

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
叩いたりつねったり〰💦やっぱりヤキモチも普通の反応ですよね😅そうやって下はたくましくなり、上も我慢を覚えていくんだろうなぁ…
微笑ましい場面が楽しみです!

うちも寝入ってしまえば、旦那のものすごいイビキでも起きない子なので😁つられて起きないことを祈ります💦

参考になります!
あ~楽しみでもあり不安でもあり(笑)

mii.sr

楽しみですね^_^
でもほんと最初はなにもかも想像以上でした( ͡° ͜ʖ ͡°)笑
良い意味でも悪い意味でも(´-`)
えーそこヤキモチ焼くところ??と思うところでヤキモチ妬いてグズグズ言うたり😫
良く年子だと下の子はしばらくは寝てることが多いから上の子を構ってあげてって言われてたけどなかなかそううまくも行くわけもなくm(._.)m
下の子が寝てるところに上の子は遊びに夢中で踏みつけかけたりつまづいたりとかヒャヒャばかりなことも多くて(´-`)(ベットがなく床に下の子を寝かせてたからですが)

mii.sr

どうしても上の子も今まで何もかもが自分が一番だったのが急にママを取られて気持ちになるんでしょうね(-.-;)

• ange

ange

想像以上ですか…😁
    そうそう、何でもまずは上の子優先で!とか色々書いてあるけど、そんなわけにもいかないですよねぇ💦
    まだ言葉もろくにわからない上の子にとってみたら、いきなり自分よりちっちゃいのがやってきて、ママが取られたら戸惑いますよね😅

姉がベビーベッドを譲ってくれると言っていたけど、部屋も狭くなるしな~と迷っていましたが、やっぱりもらった方が良さそうですよね(笑)
    ウンウン、絶対踏まれる!💦

ちなみにお風呂は3人でワーッと入りますか?💦

• 10月7日
はなびだま

ちょうど1歳半差で9月に二人目を産みました!
保育園も里帰りもしなかったですがなんとかなりました( ´∀`)

授乳のときだけは凄く構ってオーラになりますが、それ以外は夜泣き等もなく大丈夫でしたよ~(^o^)
病室では赤ちゃんには怖かったのか全然触ろうとせず逃げてましたが、今では頭を撫でたりほっぺちゅーしてヨダレをつけたりします(笑)

予定日少し前に遠方から実母にきてもらって、一通りお世話を覚えてもらったので、入院中は安心して任せておけました。滅多に会えない孫にべったりできるせいかおばあちゃん(実母)はかなり頑張って外遊びなどしてくれたので退院するときには筋肉痛だと嘆いてました(笑)

私は一人目のときより全然ストレスなかったです!
一人目は些細なことを凄く気にしてましたが、今はそんなこともあったなぁーくらいです(^o^)
産後はそれよりも後陣痛が辛く激痛でした( ;∀;)

• ange

ange

おぉ~タイムリーですね✨
    ほっぺチューとか可愛い〰🎵

うちも義母ははりきって見たがって(世話したがって)ますが😁ヤンチャで泣き虫な息子…大丈夫かなぁと心配ですね💦

一人目は確かに神経質になり、やたらググってましたが(笑)二人目は余裕が出てきますよね🎵逆に私の場合雑になりすぎないかな~💦ずぼらなので😁

後陣痛は…辛いですね😢一人目は赤ちゃんと一緒にちょこちょこ寝てたけど…体はなかなか休まらないですよね💦

• 10月7日
mii.sr

ベットは絶対あった方がいいですね(^O^)わざわざ買うなら別しも、譲って頂けるならもらうべきです😭

お風呂は幸い主人が手伝ってくれてるので
まず私と上の子が先にはいって上の子洗って
あげる→主人が拭いて服着せる→下の子を私が入れる→主人が拭いて着せると言う感じでした(^O^)

一人の時は上の子がもう一人でも立っちしとけるので浅めにお湯を張り遊ばせてて
下の子を待機させてて上の子パッパッパと洗い下の子を連れてきて洗い上の子はまたお風呂で待機、下の子を拭いて服着せてから上の子をあげていました(^O^)

すごく分かりにくい説明ですみませんm(._.)m

• ange

ange

いえいえ、ありがとうございます😃
    お風呂はパパの帰りが早い日は待てるけど、、、ひとりで入れるほうが多そうなので💦
    上の子をなんとか遊ばせておいてって感じですかね…
    上の子のときは夏だったから、手際悪くても風邪引きはしないかな〰と思いつつ、これから寒くなる時期だから、ちょっと気を遣いますね💦ひとり風邪ひいたら大変そう😁

• 10月7日
  • mii.sr

mii.sr

私のところも主人が遅かったんですが、、
    22時帰宅とかそれより遅い日とか、それまで待ってました😵
    下の子が寝てる隙に上の子とパッパッパとお風呂を済ませて
    下の子はまだ2.3時間おきに起きるペースだったので帰ってきたタイミングと起きたタイミングでお風呂に入れてました😥
    やっぱり寒くなってくると風邪など引かせるとかわいそうやし生活リズムはどうしても崩れちゃいますが世の中そんなみんな規則正しく、、とか無理と思い世間体からしたら子供がそんな遅くに可哀想とか思われるかもしれませんが、、
    下の子が産まれてすぐは私の時も秋口だったので寒くなってきた時は部屋もポカポカに温めた状態で脱衣所の所でとりあえず下の子を服を着せたまま待たせ上を洗い湯船に浸かってもらいつつ下を脱がせて洗い出して服を着せ上も出して服を着せとしてましたがほんと
    これだけで大人はただでさえ部屋はポカポカでまうすでに汗まみれですよね😭

• 10月7日
ange

そうですよね〰💦
もうすでに上の子は夜更しだし、そんなに規則正しくできていないので😁21時前なら全然待ちますが…
汗だくでバタバタ入れるより、慣れるまではリズムをつけるというより、なんとなくこなせればいいですね(笑)
臨機応変に!対応できればいいけどなぁ😅

自分の体調は大丈夫でしたか?なかなか体休められなそうなので💦

mii.sr

そうですそうです😭慣れるまでは待って徐々にきょたさんも慣らしていけば^_^
なかなかほんと休む暇は無いですよねm(._.)m
でもほんと月に1回くらい
旦那が休みの日に一日中寝かせてもらったり
育児おやすみ日を旦那にもらってましたよ(´-`).。oO家事も何もかも旦那任せ(-.-;)
でもオムツ1つ帰るのもオドオドしてて
あーー😩もう私がやった方が早い!
って思うこともあったけども😭
ほんとたまに同じタイミングで二人が寝てくれた時
これほどの幸せあるのか!?
と思うくらい幸せな時間でした😭たとえ30分でも
二人が同時に寝てくれてたらコーヒーの一杯でも飲めるので😹
今下もやっと1歳になって二人とも保育園に行かせたのでほんとやっとホッと一息つける時間が😹

• ange

ange

たまにでもおやすみ日があると助かりますね~✨
    うちも二人目だからパパにも少しは任せられるかな〰💦今はやる気でいるけど、半分口だけなのはわかってるので😅私がやった方が早い!ってなっちゃいますよね💦
    あ〰二人一緒に寝てくれたら幸せですねぇ😁確かに常にどっちかは起きてると、休まらないなぁ…💦上の子は割と育てやすい子だったので(今思えばですが)二人目もよく寝てくれる子だといいなぁ😢

私も下が一歳になったら、預けて仕事したいと思ってるので、そこを目標に!

あ、あと女の子と男の子って全然違いますか?個人差あると思いますが…
    赤ちゃんのうちはそう変わらないのかなぁ?

• 10月7日
mii.sr

今からでもやる気あるのはいいことですよね(^^)
私のところも産まれる前からやる気だけは人一倍😭
実際は多少は助かってますが😂
うちも上は夜泣きもなく育てやすかったんですが
下がもー未だに夜泣きがあって😥

まだこれといって違いはわからないですね😂
とりあえず私のところは私の家系が男の子いてなくて
初めてで嬉しいのか甘やかして上の子よりすごい甘えたに育ってる気がします😂
次の子は女の子ですか??(^^)

• ange

ange

そうなんですね~✨
    二人目の性別は聞いていないんです💦なんとなくお楽しみで(笑)また男のような気がしてますが、どうなんだろ~?聞いちゃってもいいんですが、はじめに「ナイショにしようかな~」と何気なく言っただけで、病院ではもう頑なに教えてくれなくて😁かなり気になってます💦
    私も女家系で育ったせいか、男の子ちょー可愛いです❤
    次女の子なら雑になりそう(笑)

一姫二太郎って理想的ですよね~?いいなぁ✨
    妊娠中は悪阻とか胎動とか違いありましたか?お腹の出方〰とか関係ないとは思いつつ、ちょっと気になってます。

• 10月8日
  • mii.sr

mii.sr

そうなんですね😂わたしも
    はじめは楽しみにしよーと思ったけど
    やっぱり気になって直ぐに聞いちゃいました😹
    男の子だとお腹がとんがってる?
    みたいなこといいますよね??笑
    確かに上の時はまん丸だったのに
    下の子の時はなんかお腹の出具合違いました😂
    悪阻も幸いわたしは二人とも全然といっていいほどなかったんですよ🤗
    胎動はどちらもよく動くのか足グセが悪いのか
    よくエコーの時ですら
    ポコポコ蹴って来てばかりで
    その癖か生まれてからも二人とも足グセが悪いですよ😭😂

• 10月8日
  • ange

ange

悪阻ほぼなかったんですね😵なんて良い子✨(笑)
    やっぱり性別ではわからないですよね💦
    うちも足クセ悪いです😅一人目も今回も胎動凄いので、足は強い子かな💦

さぁてそろそろ上の子預ける練習しないと〰
    義母さん大丈夫かなぁ😅
    泣き虫なうちの子…💦

• 10月8日
  • mii.sr

mii.sr

以外とすんなり親が居なかったら居なかったなりにすぐに慣れたりして親としては複雑ですよね😭私は自分の母親だったけど人見知りが激しくてめちゃ心配してたけどほんと泣くこともなくすんなり笑顔いっぱいの写真ばかり送られてきててホッとしたり悲しくなったり😂

• 10月8日
  • ange

ange

あ…やっぱり😅
    意外と親がいないならいないで、すぐに慣れるって聞きます(笑)それはそれで〰寂しい😭

そんなもんなんですね😅
    出産後、入院中?は病院にもお子さん来てましたか?

• 10月8日
  • mii.sr

mii.sr

ほんま以外とあっさりしてますよね😭

入院中は出産当日は母と一緒に来て以来は来てなかったです😂
    実家と出産した病院が県外で遠いってのもあったので😓

義母と仲がいいのはでも羨ましいですね😭
    私も最近主人の実家近くに引っ越しをして来て
    仕事などでどうしてもって時に
    子供達をお願いしてるのですが
    どーも気を使って😅

• 10月8日
  • ange

ange

そうですよね…
    うちも義実家で見てもらうとなると、県内ですが毎日病院に来られる距離ではないので、出産日くらいしか会えないかな〰💦

いや!特に義母さんと仲が良いわけではないですよ😅私は実母を亡くしているのでそちらにお願いするしか💦
    正直私は実父しかいませんが実家で見てもらった方が楽ですが(意外とマメな父なので😁)うちの実家だとパパが行きにくいだろうし、一人目のときまったく義実家に頼らなかったらなんだか…すごく寂しそうにされたので(笑)
    気は遣いますが悪い人ではないし、ここは甘えた方が良さそうだなと😁嫁なりに考えました❗

義実家の近くに住んでるんですね😅理想は実家が近くて、義実家はたまーにしか行けないくらいが理想なんですけどね〰💦
    気は遣いますよ〰💦

• 10月8日