※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなまりん
その他の疑問

現在3人の女の子(7歳、4歳、2歳)を育ててる32歳ママです。この度4…

現在3人の女の子(7歳、4歳、2歳)を育ててる32歳ママです。
この度4人目を授かり、8週目頃です。

予定外の妊娠で、両親に報告がいまだに言えずにいます。
私が姉と年子2人姉妹で育っているためか、何故か私の両親は3人目の時の報告もいい感じに受け止めてませんでした。

私も2人目出産以降は自分と同じ姉妹だったせいもあり、『今回で終わりだよー』とか『経済的に余裕ないからね~』など言ってはいたのですが。。。

経済的に余裕は全くなくて、貯金も全くないのも、言われる原因なのも分かってます。

3人目の報告は検査薬で陽性反応が出た時にすぐに母親に電話して、『驚く事言っていい?3人目出来た!』って報告したら、母親の『うそΣ(゜Д゜)!』から始まり『ちゃんと避妊してないんだね。。。』と言われ、父親には『俺は知らんぞ!』何て言われました。

結局今は娘3人ともすごく可愛がってはくれているのですが、4人目報告が何て言ったらいいか分からなくて。。。

3人目のトラウマもあり電話も怖いし、姉と母親とのグループラインで言おうか?など悩んでいます。

また私達夫婦は、出来ちゃった結婚なので、毎回妊娠報告には手こずってる気がします。

母親のいい加減、避妊ちゃんとしろ!って思うのも分かるのですが。。。

同じような経験された方、どのように両親に報告したか詳しく教えて下さい。

コメント

まる

同じ悩みは持っていないのですが、うちの母は同じ感じだったようです。私自身五人姉妹なのですが、母もできちゃった結婚だったようで、実母は亡くなっていて実父しか居なかったのですが、また?!と言われたようです。でも男の子が欲しくてと伝えたら少しは理解してもらえたようです。

• ゆなまりん

ゆなまりん

返信ありがとうございます!
    お母様に報告時のセリフなど詳しく聞きたいですね(T_T)
    第一声が震えて言えなそうです。。。

• 10月7日
ゆう

赤ちゃんは来るべくして来たのですよ!

私の実体験書きます。
5月に5人目を出産しました。
4人目出来て報告した時同じように「避妊もしないのか!知らないから!」と言われ、その後早く諦めてと言われました。
母からしたら生活苦になったら気の毒との思いが強かったみたいですが、いきなりの勢いで言われたもので、諦めることなく産みました!

5人目妊娠した時も、ピルを3年飲んでいて、その月もきちんと飲んでいたのだけど、運命ですかね、、、妊娠していました。
さすがなか報告はしたくなかったので5ヶ月まで主人しかしらず、仕事してました。
うっかりと保育所の先生に言われ😓修羅場でした💨
でも、産んでよかったですよ♥
気持ちが穏やかになれるといいです(^_^)

• ゆなまりん

ゆなまりん

5人のお子さん育てて凄いです!
    毎日が戦争ですけど、楽しいですよね😄
    低用量ピルを飲んでいても出来る時は出来てしまうんですね。
    本当に運命だと思います。

4人目両親に報告の時はどのように言いましたか?
    電話ですか?直接ですか?
    何て一言目言ったか覚えてますか?
    詳しく聞かせてくれると参考になります!

• 10月7日
  • ゆう

ゆう

母には「来年孫がもう一人増えます」って言いました。
    その答えが「いい加減にしてよ!」でした😅
    生まれたら4人目が可愛い可愛いでうるさかったです(笑)
    つわりは大丈夫ですか?
    私は1人亡くしているので、5人まで欲しかったです!

• 10月7日
  • ゆなまりん

ゆなまりん

『来年孫がもう一人増えます』かー(笑)
    直接母親に言おうと思うと緊張しそうですね(笑)

つわりは私は今までも1回もないんです!
    通常時と変わらず元気です!
    多分子供を産むのにめちゃ向いてる体質なんですね😅

• 10月7日
みし

避妊はしないと閉経まで子供産み続ける事になりますよ(^^;)
養いきれる程収入もあれば良いですが…。
お父様とお母様、心配なんでしょうね。
私も、息子が嫁を何回もホイホイ妊娠させたら、お金大丈夫?と心配になってしまいますから(^^;)

その場限りの言い方というよりも考え方を分かってもらわないといけませんね。
お金なくても子供がいれば幸せだという事をしっかり話し、我が家はこういう方針だから経済的に実両親にも頼らないから、温かく見守って欲しいと言えば分かってもらえると思います(^^)

今はまだ悪阻で辛い時期ですよね、ご自愛ください。

• ゆなまりん

ゆなまりん

元々避妊を甘く見ていたとゆうのもありますが、3人目出産以降コンドームはちゃんとつけてました。今回の妊娠は旦那との回数も数ヶ月に1回程度だったので、たまたまのたまたまが重なった状態です。
    たまたま排卵日で旦那も数ヶ月ぶりだったので、ゴムが抜けているのが分からず中で出してしまい、まずいと思ってアフターピルまで飲んだのですが、ちゃっかりお腹に赤ちゃんがいました。。。(笑)
    もう運命とゆうか私達の所に産まれてきたいのだと思い決意はしましたが、両親やまわりの人の目は避妊もしないでヤリまくってる夫婦に見えてるかと思うと切ないです。

• 10月7日
  • みし

みし

私も先日ゴムが破けてしまいアフターピルを服用しました。
    アフターピルは72時間以内に服用しましたか?
    アフターピルは行為から72時間以内に服用で行為から早ければ早い程効果が高いです。
    きちんと服用すれば98%の確率で避妊出来ます。
    ゴムをきちんと着用しても妊娠してしまう、ゴムをきちんと着用しているかどうか毎回確認出来ないならば毎日定容量ピルを服用して避妊するしかありませんね(^^;)
    私は非常に妊娠しやすい体質なので、気をつけていますよ(^^)

• 10月7日
  • ゆなまりん

ゆなまりん

分かります、分かります。
    私も凄い妊娠しやすい体質みたいです。
    アフターピルも行為から10時間後くらいにすぐ病院に行き、飲みました。
    98%で避妊出来るはずなにの、残りの2%になってしまったのも、赤ちゃんが選んで来てくれたんだと割り切った部分もあります。

毎日飲むピルも3人目出産後飲もうと考えていたのですが、行為自体が数ヶ月に1回程度なので、旦那にピルを飲んでると言うと、何で月1もやってないのに飲むんだ?とかもしかして浮気してるのか?と思われそうで、めんどくさくて躊躇してた矢先でした。
    今回ので本当に次からは低用量ピルを飲むからと宣言しましたが。。。

今まで避妊が甘かったのもいけないのですが、出来やすい体質なのも困りものです(*_*;

• 10月7日
春

私も今四人目妊娠中で10週です☺
私の場合は四人目望んでたので両親も喜んでくれました🎵
ただ旦那の両親は驚いてたみたいですが…💦
3人でも大変なのに4人って思ったんだと思います💦
でも孫はかわいらしいみたいで喜んでくれてます❗
私は何を言われても気にしません⤴
両親もわかってくれますよ🎵

• ゆなまりん

ゆなまりん

私の場合両親に、これでおしまい、もう次は絶対ないよ~と言ってしまっていたので、言いづらい部分もあります。
    4人目も出来たらほしいな~🎵
    と言っていたらもっと報告しやすかったのかもしれませんが😵

4人目報告は電話ですか?直接ですか?

• 10月7日
  • 春

そうですよね💦
    私も旦那の両親にはちょっと言いにくかったです💦

私の両親には直接言いました❗
    悪阻がひどくて悪阻の時上の子たちを見きれないので😭
    旦那の両親にはメールで報告して悪阻が治まったら直接言う予定です⤴

• 10月7日