※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむじぇり
妊娠・出産

双子の計画分娩で予定日の2週間前に出産する場合、実際の出産日は予定日と週数のどちらになるのか知りたいです。

双子ちゃんを妊娠されている方、出産した方に質問です。

職場から妊娠証明書を病院で書いてもらうようにと言われました。そこに出産予定日を記入してもらい、その日をもとに産前産後休暇の日を出すそうです。

双子のため、計画分娩で予定日の2週間前には出産するのですが、その場合実際に産む日が予定日になるのか、週数で見た予定日(40w)が予定日になるのか、ご存知の方教えてください。

コメント

ゆず

単胎でも双胎でも40wが予定日ですね。産休に入る週数が違うだけです!

• ゆず

ゆず

単胎でも予定帝王切開される方たくさんいますので

• 10月13日
  • とむじぇり

とむじぇり

そうなんですね!ありがとうございます!!

• 10月13日
三姉妹ママ

予定日は本来の予定日でいいと思います!

ご出産された後届けを出してから産前産後休暇の日を決めてもらう形になると教えてもらいました💦
産休は産んだ日から数えて(前も後も)取得するので予定日より早く生まれれば予定の産休取得日よりはやくから産休が取れるそうです💦

私はそれを後から知ったので有給で産休前を埋めてしまい少しもったいないことをしてしまったので、計画分娩の日が決まっていてもし有給消化をするとががあるならば調べて取得した方が良さそうです💦

• とむじぇり

とむじぇり

貴重な情報ありがとうございます!
    それは有給取らなきゃ損ですね、、😭

• 10月13日
かもあ

双子ですが、40wで提出しました。法的に決まっていると医師から言われました。 
ただ、、、医師の配慮によって、帝王切開日で書いてくれる場合も多いみたいですけどね。

• とむじぇり

とむじぇり

お医者さんによるんですね、、。
    どうせなら、産まれる日でもいいんじゃないかなって思ってたので、一応聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます♪

• 10月13日