※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
住まい

今マイホーム計画中です。今週末にほぼ決定の見積もりがでて本契約へ移…

今マイホーム計画中です。
今週末にほぼ決定の見積もりがでて本契約へ移ります。
今更ではあるけど、ちゃんとした予算もっておこう、と話を切り出したら旦那に「最近金金うるさい」と言われました。
少し義実家に援助してもらう予定なのですが、いくらでも援助してもらえると多分思ってます。。
援助してもらえるのはありがたいけど、いくらでもという考えがすごく嫌だし、自分たちでも頑張りたいです。
お恥ずかしながら、最近家計簿もつけはじめたりしてるのですが、それも家のこと考えてだよ、と伝えましたが
「いつまで続くか!」と言われました。
私の性格上、そう思われても仕方ないけど、
ちゃんと考えないとと思って家計簿つけはじめたし、
自分なりに続けられるよう考えているのでそれはショックでした。
ファイナンシャルプランナーさんに保険の相談もしてて、
見直した方がいいと言われたことも伝えましたが
流されてます。
最後には、話しはじめたタイミングが悪いとのこと。
ずーっと黙ってて口にした言葉がこれです。
どういうタイミングがよかったのかとか聞くとまた黙り(黙ると思ったのですが)、少ししてから何の話ししてたかわかんなくなったと。

なんだか色々ショックです。

コメント

まー

予算考えずにマイホーム考えてる旦那さんがすごいです🙀💦
金銭管理が全て自分ならもう予算とか全部自分で決めます💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ですね、無理だなと思った金額出されたら減額考えます

    • 10月12日
ままりぃ

使いきれないくらいのお金持ちならいいと思いますが、そうじゃないなら旦那さん、もっとちゃんとしないとダメだと思いますー😭
経理のいない会社なんてないですよね😅
家計にも絶対家計簿必要だと思います💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    考える時間がないくらい忙しいのはわかってるし、だからこそ私が管理しないとと思った時だったのでショックですね

    • 10月12日
はじめてのママリ

お恥ずかしながら今年に入って家を建てる話が出るまで家計誰も管理してなかったです😂
話が出てからはうちも家計簿つけ始めました!笑
うちも家の予算適当でした😅

旦那様は家を建てたいという気持ちがあるんですよね?
契約してからも夫婦で話し合って決めないといけないことが沢山あるので旦那様今から話し合えないようじゃ先が思いやられますね💦
何とかして話し合いしたいですね😣

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    私もです😂家を建てる話が現実味出てきてやっと家計簿つけ始めました笑
    やろうやろうと思って今頃です😅
    うちも最初は予算適当で、ローンの仮審査通った金額でたぶん工務店は出してくるので、、
    それだと払えなくはないけど生活きつい気がしてます。

    そうですね、、今回に限らずこれから何回もお金の話をしないといけないことあると思うんですけどねえ、、子供もいるし。。
    家計簿最近つけ始めた私が言うのもなんだけど、と付け加えて話したのですが😓

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります分かります!
    家計簿もいつまで続くことやら?って感じです😂

    うちも始めの見積もり無理だったので、建坪結構減らしましたよ🤣
    もう着工してだいたい金額も決まってますが、払えなくはないけど毎月貯金は厳しくボーナスだけ貯金になりそうです💦

    付け加えてお話されるなんて気遣い素晴らしいと思います✨
    もしかしたら旦那様ローン組むの現実味が沸いてきて気持ちが重くなってるのかもしれないですね😭
    うちの旦那もこんな大金ローン組むのかーと一時期元気なかったです🤣
    お話は平日されてますか?
    もし可能なら打ち合わせの前の旦那様の休日に話し合いするのはどうでしょうか?
    もし既にされてたらすみません🙇‍♀️

    • 10月12日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    詳しくありがとうございます☺︎
    とりあえずあなたのタイミングでいいと伝えました😅
    一応休みの日とか気遣ってたんですが...😅もう少し様子みてみます笑

    家計簿は私自身もいつまで続くやら?です😂
    それを、家計簿つけてない夫に言われカチンでした😤

    • 10月12日
deleted user

お金は湧いて出てくるわけじゃないのでね、、、😅
旦那さんの考えが甘すぎますね、、、。いったいどのくらい援助してもらう気でいるかわかりませんが、ある程度の金額だと相続税とかもかかりますよ、、、💦
そしてそれを当てにしてマイホーム建てるのは言っちゃ悪いですけどカッコ悪いです、、、。(失礼ですいません😥)
我が家も今月契約予定ですが、ちゃんと予算も立てて、家計簿もつけて貯蓄の管理もしてます。どこまでならローン組めるか、頭金出せるかも話し合いましたよ☺️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    甘々坊ちゃんですね😤
    かっこ悪いですよかなり。失礼だなんてお気遣いありがとうございます😊

    • 10月12日
 ママリ

旦那さんお疲れなんじゃないですかね😅
お金のことを話し合うのは大事ですが、仕事が終わって家で一息付く時間に出てくるのがお金の話ばかりになってしまうとしんどいと思います。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    うーん、、、今日お休みだったしと思って話しかけてみたんですが😓
    タイミング間違えたんですかね。
    タイミングも大事ですよね😊ありがとうございます。

    • 10月12日
ままり

わかりますーーー😭うちの旦那も、「払うのは俺だから!信じて!」ばっかりです😫😫
もっと小さい家にしたいのに聞き入れてくれません😫

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    うわー!めっちゃわかります!
    本当、もっと小さな家でいいのにって思います😅理想ばかり詰め込んで...男性脳的には仕方ないのかもしれないけど、、危険ですよね

    • 10月12日