※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ323
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を母乳で育てているが、偏頭痛で激痛が。ナロンエースしかないが授乳中に飲んでも大丈夫か不安。ロキソニンも処方されていたが、どちらが良いか知りたい。

生後1ヶ月の息子をほぼ母乳のみで育ててるのですが、偏頭痛持ちで今頭に激痛が…。
頭が痛いと息子の泣き声もガンガン響いてイライラしてしまうので薬を飲みたいのですが、ナロンエースしかありません💦
入院中にロキソニンは大丈夫と聞いて実際に処方されてたのですがナロンエースも飲んで授乳して大丈夫なのでしょうか?
経験ある方、ご存知の方がいたら教えて下さい(;_;)

ちなみに調べたら公式サイトには要相談と…なので、同じご回答はお控え頂ければと思います(>_<)

コメント

悠ぅ

産んだ病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

• とまみ323

とまみ323

1ヶ月検診の際に聞けばよかったのに忘れていて…産婦人科からは何かあったら今度から小児科に、と言われたのですが問い合わせていいんですかね(・・;)💦
    ちなみに今は里帰り中なので掛かりつけの小児科なんかはありません(;_;)

• 10月6日
まみぞー

ナロンエースは授乳中でも大丈夫ですよ!
もしロキソニンが効くならロキソニンの方がちゃんと安全なデータあるのでそちらがオススメですけど。
あと心配が強いなら授乳直前か直後に薬を飲むのも1つの方法です!
でも毎日飲む薬でないので、赤ちゃんに影響が出ることはほとんどないです(^^)
偏頭痛だと育児も大変だと思いますし、無理なさらないでくださいね✨

• とまみ323

とまみ323

産婦人科で助産師さんに相談した所、まみぞーさんの仰る通りでした!
    ナロンエース(市販の鎮静剤ならどれでも)OKとのこと。ただやはりあまり飲まない方がいいけど、毎日飲んだりする訳じゃなく一時的な偏頭痛ならママの体が辛くて育児が大変だろうし、心配なら授乳直後に飲んで空っぽにして次は搾乳で捨ててミルクにすることで、より安心できるとのことでした(*^o^*)
    助産師さんには、まみぞーさんのご回答そのまんまのアドバイスを頂きました!
    なのでその通りにして薬を飲んで頭痛が治まりました(;_;)
    ありがとうございました!
    次からはロキソニンを用意しておくか、この方法で乗り切りたいと思います(*^_^*)

• 10月7日
  • まみぞー

まみぞー

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(^^)
    妊娠でも産後の授乳中でもお母さんは負担がいっぱいなのに薬が飲めなかったり、ゆっくり休む暇がなかったり大変ですもんね💦
    赤ちゃんも大事ですがお母さんが元気にいることで赤ちゃんもすくすく育っていけると思います✨
    無理せず、赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい♡

• 10月7日
3boysMAMA◡̈♥︎

市販薬はやはり相談した方がいいと思います!
私も偏頭痛持ちで市販薬試そうとしたのですが、その前に病院に電話して聞きました!
そしたら、看護師の方から、市販薬にしろ先生に相談してください、と言われ、受診したのですが、別の処方薬を貰いました!
これなら授乳中でも、大丈夫だから、と。
なのだ病院でもらう薬の方が安心ですよ✩°。⋆

• とまみ323

とまみ323

ありがとうございます、今すぐ受診出来ないので我慢するしかないのですね(;_;)

• 10月6日
けっそろ

産院で構わないと思いますよ。

私も、今度から小児科と言われて、子どもが風邪で病院へいったほうがよいかの判断ができなくて(かかりつけの小児科にまだ未受診だったので)。

電話した時に、次から小児科と言われたんですけどって一言言いましたが、すぐに看護婦さんが相談にのってくれましたよ😁

おそらく、電話で相談くらいはのってくれるはずです!

頭痛つらいですもんね😭

• とまみ323

とまみ323

けっそろさんのご回答を参考に産婦人科に電話して相談しました!
    仰ってた通り親身に相談に乗って下さりました。
    ありがとうございました(;_;)

• 10月7日

ナロンエースは飲まない方が良いですよ。
ママの体の事なので、産婦人科で良いと思います。
お大事に♡

• とまみ323

とまみ323

ありがとうございます、産婦人科で聞いてみました(*^_^*)

• 10月7日
ちーくろ

私も偏頭痛持ちで、アマージという偏頭痛専用の薬を妊娠前は飲んでました。
子供が産まれてから偏頭痛が出てきたので先生に相談したら、アマージ飲んでもいいけど、その日は授乳しないでねと言われました。
絶対大丈夫とは言えませんが、ママが頭痛でしんどいと、育児出来ないですもんね…なので私は飲んじゃいます^^;

• とまみ323

とまみ323

そのようなお薬もあるんですね!
    まだ赤ちゃんで直ぐに受診できないので処方箋は難しいのですが、頭痛での育児は辛いです(;_;)
    タイミングを見て病院に行けたらいいです(>_<)

• 10月7日