※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
産婦人科・小児科

突発性発疹はうつるのでしょうか?病児保育に預けるのも難しいんですかね?💦

突発性発疹はうつるのでしょうか?病児保育に預けるのも難しいんですかね?💦

コメント

うつりますが、病児保育は可能だと思いますよ🧐
感染症は🆖な病児保育とかなんですか??

• sumire

sumire

いつもお世話になっている病児保育さんは、はしか、風疹、水疱瘡だけNGと書いてあるのでその他は大丈夫なのかな?とは思うのですが不安で😥

• 10月10日

退会ユーザー

はしか、水疱瘡はかなり感染力が強いのでおそらく🆖なんだと思います!
    突発は赤ちゃんの頃にかかるような物で、うつる可能性がある対象者は少ないですし、書いてないなら大丈夫だと思いますよ!🧐
    もちろん要確認ですが💦

• 10月10日
sumire

トータルで何日ぐらいで治るのでしょうか?

一応、2〜3日が出た後発疹が出て、3〜4日ほどで発疹は消えていきます。
発疹が出る頃にはウイルスも減ってるので感染力としては弱くなってます。

ただこれはあくまで見た目の症状の話で、ご存知の通り突発性発疹の一番厄介なのは「不機嫌さ」です。
ブツブツが引いても不機嫌な子もいますし、逆に不機嫌にならないままの子もいます….🥲
長ければぶつぶつ出て1週間ほど大変だったという声も聞いたことあります💦