※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきいも
家族・旦那

実母にうまく頼ることができない人いませんか?元々私も人に頼るのは苦手…

実母にうまく頼ることができない人いませんか?
元々私も人に頼るのは苦手な性格ですが、実母との距離感がうまくいきません。
特に2人目が生まれるのもあって手伝うよ!頼ってね。と言われます。
旦那は多忙なため下の子出産中は、上の子4歳を実母に頼る以外なく、自宅に来てもらう予定です。
ただ、歯磨きやお風呂は入れらるかわからない、食事も何を食べるかわからない、と言われて。出産が近づいたら作り置きを冷凍しておこうとは思っています。レトルト買っておいたり。
なので実母が来るから楽、とか嬉しい、という気持ちはあまりありません😔
1人目の産後もすごく自宅に来たがるので料理や掃除など何かしてくれるのかと思ったら、こちらから言わない限りその日の昼食、パンなど買ってくるだけでした。
産後は私は料理も作れないので和食などが助かると伝えたのですが、料理も普段しないと言われてたのでこちらもどこまで頼ったらいいのかわからなくて…
ほぼ愚痴になってしまいましたが、どうやったら実母とうまくやっていけるのでしょうか😣

コメント

ゆめ

来られる前に何をしてほしいか紙に書き出しておくのはどうでしょう?🤔
あれとこれとやってほしいなぁ〜と思ってるだけじゃ、たぶん期待した分ガッカリ度も大きくなりそうなので、最低限やってほしいこと、出来そうなことを書き出して(書き出すことが大事だと思います。口頭だけだとふわっとしそうなので)、お母様と話し合ってみるといいかもしれません☺️

• やきいも

やきいも

私がやることは沢山あっても、それが実母にできないことかもしれないと思うと、頼むのも面倒になって1人でやればいいやという気持ちになります💦
    入院中の上の子のお世話について話し合った時に、お風呂歯磨きできないかもって言われたのでじゃあ最低限の子守りしてね、お風呂歯磨きは2日に一回になるかもしれないけど旦那がやるって伝えた感じです💦

• 10月9日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど。確かに自分が大変な時って教えるのも煩わしいってのがありますよね💦
    もう全部頼むのはママリさんの精神衛生的にもきついかもしれないので、本当に最低限してほしいことだけ伝える、それも負担ならもう思い切って頼らない!のもありかもですね💦
    たとえばですが、上のお子さんのお風呂だけはお願いして、ご飯は予めヨシケイなどを頼んでこれを作って!って指定するのも厳しそうですか?🤔
    あとは旦那さんに入院中だけでも育休なり休んでもらう、、義母に頼む、、などですよね😅💦

いてもいなくても楽にならない、精神的にも楽しみ、嬉しいなどがないなら、来てもらわないのも一つの手かもしれません😌

• 10月10日
  • やきいも

やきいも

ありがとうございます😥
    ご飯はレトルトや下準備した冷凍を用意しておくつもりではあります😊!
    あとは温めるだけ…程度にしようかなと💦
    旦那が休めたらいいのですが、それが厳しいので実母に頼むしかないです😣親子一緒に産後入院できたらいいんですが総合病院なので仕方ないですね😭
    退院後は頼らずに頑張るつもりなので、入院中だけの辛抱だと思って過ごそうと思います💦
    何度もやりとりしてくださりありがとうございます😣😣

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

人に頼るのが苦手なので
義母にも実母にも
基本的には頼りません🖐

二人目出産の時も
全て夫にやってもらってました😌

「ありがとう!
何かあったらお願いするね!」と
気持ちだけ頂いて距離を取るのが
上手く行く秘訣かなって思います✨

• やきいも

やきいも

コメントありがとうございます😊
    うちも旦那なら色々言えるんですが、旦那の仕事が特殊で休みが取れないのでもう仕方ないと割り切るしかないなと思ってます😞ほんとは嫌ですが💦入院中だけお願いしようかなと思います💦

実母や義母にはどのくらいの頻度で会ってますか😣?

• 10月9日