※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
産婦人科・小児科

子宮頸がんの精密検査について不安があります。結果を待つ間、心配でモヤモヤしています。経験者の話や検査の詳細を知りたいです。

いつもお世話になっています。
子宮頸がんのことについて教えてください。
先日産後の出血が続いており、婦人科を受診したところ頸管ポリープがみつかりその日にとってもらいました。不正出血はポリープからとのことでした。
これで終わりかと思いきや先日、病院から電話があり一応がん検診もしていた子宮頸がんでひっかかったため後日精密検査をしたいので予約をしてください。とのことでした。
詳しいことは再度受診する時に説明してくれるらしいです。
精密検査は3週間後。。。
それまでの間、私は詳しい話も聞けずモヤモヤしたまま過ごしています。
3週間と長い間があくので、それほど問題はないのだろう。と考えるようにしていますが、どうしても気になりネットで調べたりして不安が消えません。
子宮頸がんのこともよくわかっていません。
ただただ不安でしょうがありません。
仲良しをした後、出血があったりします。
子宮もたまにズキズキと痛みます。
今までなんて事ないことだったのに、子宮頸がんの症状にも当てはまってしまい余計な不安を煽ってしまいます。
まだ子供2人目、3人目まで考えているのに、産めなくなるのも耐えられません。
私のように一度引っかかり、精密検査をされた方がいましたらどんなことでも構いません。お話をお聞かせください。
また、精密検査はどのようなことをするのでしょうか?
前回ポリープを取った時、結構痛かったので結構ビビっています。
子宮頸がんてどんなものなのでしょうか(;_;)

コメント

ゆーあ♡

私は上の子を妊娠してる時の検診で子宮頸管に異常が見つかり精密検査を妊娠中平行して受けてました。
子宮頸がんで引っかかったとしても、軽度異形成、中度異形成、高度異形成、上皮内ガン、浸潤ガンと段階があります。
軽度&中度ならまだ自然に治る可能性もありますが、高度異形成なれば円錐除去手術する事も多いです。

私は全然自覚症状もなく最初の子宮頸がん検診の段階で中度異形成と言われ様子を見てましたが出産前に高度異形成になり、出産してから半年後に子宮頸管円錐除去手術しました。

子宮頸がんは他のガンと比べて進行が比較的遅いとその時は言われましたよ。

にゃんこみさんは次に精密検査をされるとの事ですが、精密検査は細胞診(組織診)といって子宮頸管部分の細胞を取って検査をされるのだと思います。
ちなみに細胞を取る時はチクッと痛みます(T^T)
私は『痛い!!』って叫んだこと有りですw

子宮頸がんと聞いた時は子供の事、これからの事すごく不安で何度も泣いてましたが、今は手術して3年経ちますが再発もなくピンピンしてます«٩(*´ ꒳ `*)۶»w
でも現在妊娠してますが、やっぱり子宮頸管部分を切ってるので他の妊婦さんと比べたら子宮頸管が若干短くて安静中なのですけどね( ´・ω・`)

全然アドバイスとかになってないかもしれませんが。。
子宮頸管は早期発見で治る可能性も高いので今はあまり考えすぎず前向きに信じて3週間後の検査頑張ってください♡

長文失礼しました┏○ペコッ

  • みーみ

    みーみ

    詳しく、そしてわかりやすく、ありがとうございます!
    精密検査と聞き不安でしたが、何段階かに分かれているんですね!
    手術になっても早期発見だったらまた妊娠もできると分かり、少し安心しました(^^)
    精密検査の痛みにはビクビクしますが、体験したお話を聞けて少しホッとしています。
    ありがとうございます(^^)

    • 10月6日
  • ゆーあ♡

    ゆーあ♡

    高度異形成まではガンではなくガンの手前くらいの段階ですのでその部分を手術で取ってしまえば再発も少ないです♪
    早期発見&早期治療ならまた私のように妊娠も出来ます!!
    通常の妊婦さんよりはリスクは多少ありますが、私の友人も円錐除去手術してからの妊娠で普通に自然分娩した人もいるので私も頑張ろうって思ってます(*ˊ˘ˋ*)♪
    精密検査も痛みは人によって違うと思うのでにゃんこみさんは痛く感じないかもしれないし♪ドキドキかも知れませんが今はあんまり深く考えすぎず4ヶ月の可愛い娘ちゃんと楽しく穏やかに過ごしてくださいね♪

    • 10月6日
  • みーみ

    みーみ

    そうなのですね(^^)‼︎
    あまり重く考えないようにして前向きに考えていこうと思います!
    昼間は娘のことでいっぱいいっぱいなのですが、夜になってしまうとどうしても考えてしまって(;_;)
    でも話を聞けてよかったです!
    再検査の日まで娘と変わらないいつも通りの楽しい日々を過ごしたいと思います(^^)
    元気が出ました。本当にありがとうございます!

    • 10月6日
Akari♡

私も今、子宮頸癌の結果待ちです。
市の通知で行ったので4週間後に郵送と言われ不安な毎日。
先月、卵巣出血にもなり完治したのに謎の下腹部痛…
ストレスかもしれないけど、昨日受診しても子宮、卵巣は綺麗だから気にしない方が良いよと言われ。
結果車で手に汗握ってます(泣)

  • みーみ

    みーみ

    そーなんですね(;_;)
    出産してから体がボロボロで検診にひっかかると余計に心配になりますよね。
    結果待ちドキドキですね>_<
    お互い何ともないことを祈りましょう(;_;)‼︎

    • 10月6日
  • Akari♡

    Akari♡

    本当、体質変わったなぁと思います😥
    お互い頑張りましょう✨

    • 10月6日
deleted user

私も、子宮頸がんの手前で

6月は、中度異形成でした!
三ヶ月後の検査なので、
9月に行った時は、軽度になってたみたいですが、
腰は、痛いし、オリモノは、少し多いし、、、って

本当に軽度なの?大丈夫なの?って感じです!