※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stay
妊娠・出産

子宮頸管が短いと早産リスクが高まるかどうか、初めて聞いたので不安です。産院で28ミリと言われたけど、赤ちゃんの成長や安静が大事とのこと。過去の出産と比較して早いか遅いかも分からず戸惑っています。

子宮頸管が短い=陣痛が早くきやすい ということですか?
昨日里帰り先の産院で初診を受けたところ、「子宮頸管が28ミリで子宮口も柔らかく少し開いてるから安静にしててね。赤ちゃん小柄だけど万が一36週にうまれてしまっても問題はない」といわれました💦
1人目の産院で2人目の健診も今まで受けていたのですが、どちらの子も子宮頸管の長さや早産などそもそもその話題をしたことがないので、お恥ずかしながらその辺についての知識がまったくありません😣
1人目は40w0dで出産しました‼︎予定日ちょうどなので、今回は早めかな?遅めかな?と見当もつかず…😂

コメント

カリン

子宮頸管が短いと陣痛がきやすいので、早産になりやすい傾向にある。といった感じだと思います!
子宮頸管が短くて切迫早産になってると言われ、入院されてる方もいました!

• stay

stay

そういうことですね💡
    ありがとうございます😌

• 10月8日