※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆううん
ココロ・悩み

4歳の娘が幼稚園で競争で泣いた。1番じゃないと恥ずかしいと思っている。1番じゃなくても大丈夫だよ、最後までやりきったことは素晴らしいこと。得意なことは頑張ればいいし、苦手なことは練習すればいい。娘は安心した様子。

4歳の娘がさっき寝る前「今日幼稚園でぞうきんやって泣いたの」って話してきた。なんの事かさっぱりわからなかったので詳しく聞きたら、今日幼稚園のホールでみんなでぞうきんかげ競争をしたとこ事。でも上手くできなくて1番になれなくて恥ずかしくなって泣いちゃって先生と一緒にゴールしたと。それを聞いて私はなんて言ってあげてらいいかとフル回転させて言葉を見つけた。
一番じゃないと自分は恥ずかしいと思ってる娘に対してなんて言えばいいのか。

ぞうきんかげは競争だったのかもしれないけど1番ばかりを取ろうとしなくても大丈夫だよ。1番は嬉しいしすごい事だけど2番でも3番でも4番でもいいんだよ、最初から最後までやりきった事も1番と同じすごい事なんだよ。得意な事で1番は取れるから得意な事はまたもっと頑張ればいい、苦手な事は得意になれる様に練習すればいいし苦手だからって途中で辞めて最後までやらない事の方が恥ずかしい事だよって娘が納得できたかなーってまで何度か話した。
これでいいのかはわからない。でも娘は安心した様な感じがした。

コメント

Pなっつ

お母さんの言葉でとっても
安心したと思いますよ😊
とっても素敵な言葉掛けだと
思いました!
また、娘さんも悔しくて
涙が出るって、凄いことだと
思います!
悔しいって思える気持ち
大切ですよね😊
素敵なお姉さんに成長して
いきそうですね♪

• あゆううん

あゆううん

ありがとうございます。
    度々色々な事で小さな心はつまづいています。その度に少しの心のモヤモヤでもちゃんと話してスッキリさせようねと言っています。一つの物事とっても子どもの感じ方が母にも伝わって。切ない時もありますが子ども話し聞いてると度が違うだけで世の中そんなもんだよって感じです☆

• 10月6日
松田 姫音(36)

とっても素敵なお話だと思います✨

頑張り屋さんなお子さんなんですね🎵

あゆうんさんの言う通り、頑張ったことも1番と同じくらい凄いことだと思いますし、お子さんの努力を認めて褒めるっていうママも素敵です🎵

• あゆううん

あゆううん

ありがとうございます☆
    これでいいのかわからず子どもが寝てから考えてしまって…自分の言った事で今度の娘に何か変に影響出ちゃったりと思うと何も言えないので自信を持って言いました!
    松田 姫音さんのお子さんにもありますか?

• 10月6日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

ちょっとすぐに思い当たることは無いですが、でも、子供の思いはそのまま受け止めるようにはしています🎵

• 10月6日
  • あゆううん

あゆううん

子どもの思いってやっぱり素直なんですよね。聞いてると可愛いなーって思います☀︎

• 10月7日
sousukemama

ほんと、素敵なお言葉です😊
お子様も安心しますよ。
悔しい気持ちか恥ずかしい、
成長ですね(^-^)/

うちは、年長ですが、
のんびりさんなので、
サッカーしてますが、
ゆっくりさんなこと分かってる
みたいです。

チーム戦で
でも、この子と同じぐらいやから、
頑張った。とか。
みんな弱いから、僕、頑張った(笑
とか。

ママも足遅かったし
頑張ってたから、言うことないよ。

人は、得意な分野
苦手な事あるからさ。
得意な事で頑張ればいいで。

みたいな話よくしてます。

だんだん、理解して
納得してきますよ(^-^)/

• あゆううん

あゆううん

ありがとうございます(≧∇≦)
    子どもの言う事は素直ですよね♡
    受け止め方も素直で(⌒▽⌒)

ちゃんとお子さんの目線でお話されてるんですね!きっと素直で可愛いお子さんなのでしょうね^o^

• 10月7日