※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
妊娠・出産

29週6日の検診で赤ちゃんが下がってきていると言われ、不安を感じています。子宮頚管は3cmでリトドリンを服用中。夜に尿意で目覚め、お腹の張りや痛みが気になります。次の検診は31週1日です。

今日で29w6dですが、29w1dの検診時に
先生から赤ちゃん下がってきていると言われました。
写真を添付しましたが、やはり見た目でも下がっている
感じがありますか?💦
皆さんの30w辺りはどんな感じでしたでしょうか🥺

子宮頚管は3cmで、リトドリンを朝晩飲んでいます。
安静は特に必要ないと言われていますが
色々調べていると不安なのでなるべく横になって
過ごすようにしています。

夜は2時間置きくらいに尿意で目覚め、トイレへ行きますがその時お腹の張りと少しピリピリとした痛みが
気になります。


次の検診は31w1dです🥺

コメント

つむぎ🐱🔰

妊娠30wです。私の場合はさななさんよりも、胸の下もっと胃の辺りからお腹全体が前に大きくせり出ているような感じです👶
でもお腹の出方は人それぞれだと聞きますし、安静の必要がないのでしたらそこまで心配されなくても良いのではないでしょうか??
私は何センチとは言われませんでしたが、昨日の検診で子宮頸管も正常でしたし、それでも尿意に関しては酷いです😅水分取る方なんですが、夜中と早朝に起きる時もありますよ💦
はりと痛みも少々ありますが、休むと良くなります😊
お互い、後期ですし出産まであと少しリラックスした気持ちで過ごせると良いですね♪

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます🥰
    やはり、もう少し上から全体にせり出ている感じなんですけど🥺
    尿意はやはり酷いですか🤔
    尿意を感じると、お腹が張ったりとかはありますか?🤔

    もう少し、正産期までなんとかお腹で育てたいです😩❗️

    • 10月6日
セリーヌ

今日で28w5dです。
私も2日前の検診で子宮頸管3cmと言われリトドリンを飲んでいます。前回の検診の際は4cmありそこからヨガや家事を頑張り過ぎたせいか短くなってしまいました。

さななさんと同じく尿意がある時はお腹の張りとキューっとした痛さを感じることがあります。
次の検診まで2週間あるのでとりあえず1週間を目安に様子を見て気になる事があれば病院に電話してみようと思ってます!
調べると不安になりますよね。出来るだけ安静にして出産迎えたいですね!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    ちょうど同じくらいの時期に同じくらいの長さですね🥺
    私は前々回の検診までは頚管にの長さ測っておらず、
    前回が初めてでした😩
    里帰りの準備で実家を大掃除して動きすぎたかもしれません💧

    やはり尿意があると張りと少し痛みを感じることあるんですね😢
    リトドリンは一日何回の処方でしたか?🤔

    • 10月7日
  • セリーヌ

    セリーヌ

    今まで普通に生活していたのに急に自宅安静になって不安ですよね。。。
    私は1日3回8時間置きに飲んでます。今後増える可能性もあり、37週になるまで飲み続けるよと言われました💦

    • 10月7日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    3錠なんですね😊
    私も次の検診まで2週間なので長く感じています💦
    37wまでは飲み続けると言われているんですね🥺
    次の検診でガクンと短くなっていないことを祈りますが…
    正産期までまだ少しあるのでお互い不安ですよね。。

    赤ちゃん下がってるとは言われていませんか?🤔

    • 10月7日
  • セリーヌ

    セリーヌ

    次の検診で2.5cmを切っていれば里帰り出来ずにすぐ入院と言われてます😣
    赤ちゃん少し下がってるとも言われました。。。ただ、さななさんの写真を見てもやはり素人なので何とも言えない感じです😣
    横になっているのもしんどいですが入院となるともっとしんどいだろうと思いとにかく安静にしてます😌

    • 10月8日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    そうなんですか😭😭
    里帰りできずに入院……
    今通われている所は個人病院ですか?🥺
    私は個人病院なのでNICUなどの設備はなく、きっと本当に危なくなったら大きな病院へ転院です🥲

    赤ちゃん少し下がっているとも言われたんですね😢
    今はなるべく最低限の家事にして寝ていますが、まだ赤ちゃん用品の水通しだったりもできてないので先行き不安です🥺

    • 10月8日
  • セリーヌ

    セリーヌ

    私も個人病院なので入院となると大きな所へ転院です😭
    同じくです😣💦これから少しずつ赤ちゃん用品見に行こうとしていた矢先だったのでどうしようか不安です🥺

    • 10月8日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん


    色々と同じ状況ですね😭
    今はネットでほぼほぼ買えるかとは思うのですが、
    実際に見てウキウキしながら買い物したかったな〜なんて思ってます😭
    ただ、お腹の赤ちゃんが一番なので今は安静にするしかないですね🥲
    昨日から料理も控えてお弁当生活はじめました😩

    • 10月8日