※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。母乳で育てている娘がいるのですが、胸の痛みと発熱があります。母乳マッサージをしてもらったら症状が改善しましたが、また痛みが出てきました。今後も母乳マッサージが必要でしょうか?痛みが何日か続くものなのでしょうか?

乳腺炎について、教えてください!

生後1ヶ月半の娘を完全母乳で育てていますが、昨日の夜、胸の痛み、だるさと38.4℃の発熱があり、出産した病院にて母乳マッサージをしてもらいました。
直後から熱も下がり、胸の痛みも良くなったのですが、今朝からまた痛みとだるさが出てきています。
とりあえず冷やしていますが、本日も母乳マッサージをしてもらったほうがいいのでしょうか?
母乳マッサージで出して貰えば良くなると思ったのですが、しばらくは何日か痛みが続くものなのでしょうか?

コメント

Kママ

痛みがしんどいようでしたら、保冷剤をガーゼにくるんで当てておくといいですよ。
痛みはすぐに取れることもあれば違和感が続くこともありましたが、気付くとなくなります😃
そして、赤ちゃんに飲んでもらうしかないですね。

心配でしたら、一度電話してみるのもいいかもしれませんね。

母乳は何かしらのトラブルを抱えやすいので不安なお気持ちよく分かります🥲

• みお

みお

保冷剤ガーゼに包み当ててました!
    飲んでもらいたいのですが、片方5分とかで寝てしまい、なかなか飲んでくれません😭

もうミルクにしてしまおうかと思ってしまいますね💦
    ご回答ありがとうございました!

• 10月6日
ハル

私は産後2ヶ月までは2週に1回のペースで40度越えの熱を繰り返していました、、乳腺炎で😫

病院で抗生剤の薬と葛根湯など出してもらってマッサージもしてもらいましたが
病院でのマッサージでは全く変わらず良くならなくて
違う有名な助産院に行ってマッサージしてもらってからならなくなりました!そこからちょっとおっぱい張るなとかある時は早めに葛根湯飲んで調節しています!

• みお

みお

大変でしたね💦
    いい助産師さんにあたるのが1番早く治るのかもしれませんね😭
    今日、葛根湯もらったので飲んでみます!
    回答ありがとうございました😊

• 10月7日