※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
家族・旦那

夫に対しての気持ちや関係についてのご相談です。現在実家に里帰り中で…

夫に対しての気持ちや関係についてのご相談です。

現在実家に里帰り中ですが、夫は週に何度か来てくれます。
娘に会えることや育児を出来ることはとても嬉しいようで、おむつ替えや授乳後のげっぷを積極的にやってくれます。
妊娠中から気にかけてくれていて、
私から見てもよくやってくれてる方だと思ってます。

ですが、里帰りしてから会わない時間が増えてくると、
段々夫に対しての気持ちが変わってきてしまいました。
久しぶりに会えても触れたいとか嬉しいとかの気持ちは薄く、それは出産後も変わりません。
実家に来てくれることもありがたいのですが、「何時に来るのか」と気にしたり、多少は「来てくれてる」と気を遣ったり、実家での何にもない1日ではなくなる上に、
娘がよく寝てるので、来てもらってもあまりやることもなく、泣いたとしても母乳なので私だし…今のところ泊まることはないので、一番辛い深夜には夫はいないし…
別にそんなに来てくれなくてもいいと思ってしまいます。

触れたいとも思わないので、スキンシップを取ってくれますが何とも思わないのがまた自分としても辛いです。
不快ではないのですが、嬉しいとも何とも思えません。
元々見た目で一緒にいたわけではないですが、
今までは見ていられる見た目だったのが、
余計に見た目も気になるようになってしまったり…

夫に対しては意識して冷たくならないようにしていますが、そっけなくなってしまったりすると、
「冷たいなあ」と言われてしまったり、
寂しそうな表情を見るのが辛いです。
それでもLINEでも会っても優しく接してくれます。
産後のメンタルの変化について、
夫がどこまで知っているか分かりません。

このような気持ちの変化は、授乳期間が終わったりしたらまた元に戻れますか?
また、このような気持ちの変化を夫本人に直接伝えたりした方がいいのでしょうか?
このような現象が起こることを知らないでいるままだと、余計に可哀想な気がして…

コメント

あーちゃんママ🧸

私もそうでしたよ!
出産したら子育てするのにお母さんは24時間体制でお世話してますし、夫に構ってる時間も無いし、ちょっとしたことで子供っぽい人だなと思ったりします。

産後のホルモンバランスってやっぱり男性には伝わりづらいですよね。。
今でも夫への気持ちは、無です😅
これが少し落ち着けば変わるかたもいらっしゃいますし、変わらないかたもいらっしゃるとは思いますが、

これからもご主人と共に過ごしていくことを考えれば、
今は産後でこういう気持ちになっちゃってて…ごめんねって伝えてみても良いのかなと思います!
ご主人は協力的みたいですし、きちんと話をすれば伝わるかたなんじゃないかなと🤔

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私も落ち着いたら元に戻るといいのですが…
    そのまま伝えて更に悲しませてしまうのではとも思ってしまったのですが、夫を信頼しているからこそ、正直に伝えてみたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 10月3日
りりママ

産後は特に子供に対しての責務がありますから 愛情の対象が旦那から子供へ大きくなりますよね💦
それは旦那様が示す愛情が自分にあるという安心感もあるかもしれません。ホルモンの関係もあります。
旦那さんが自分に関心なく 触れてもくれない 他に女の影があると どうですか?
子供にも関心ないし 会いに来ないとなったら同じ気持ちですか?

• ひー

ひー

確かに、夫に甘えてしまっているのかもしれないです。
    付き合ってる時もそうだったのですが、押されると引いてしまうこともありました。

そうですね、夫がそんな感じだと、多分心配で気になっちゃうと思います💦
    私の悩みは贅沢な悩みですね😢💦
    夫には十分に感謝はしているし、仲良くしていたのが当たり前だったはずなのに、気持ちがついていかないのが自分でも辛いです💦
    まずは感謝をより伝えたり、出来るところからしていきたいと思います!

• 10月3日
  • りりママ

りりママ

私は産後数年たってますが ひーさんと同じように、旦那に対する気持ちが続いてます。
    ひーさんにコメントした事は自分に言い聞かせる事なんです💦
    子育ては一緒にしてくれます。仕事以外は家にいる事が好きな旦那だし 10年一緒にいますが喧嘩した事ありません。私が一方的に怒る事はありますが笑
    よく働くし 子供も可愛いがるし、私より子供の事を考え行動してくれる旦那に甘え過ぎてます。
    本当にこんな私と一緒にいてくれて ありがとうの気持ちと感謝ですが上手く伝えきれなくてダメダメですよ🙅‍♂️
    私も頑張ってみます。

• 10月4日
  • ひー

ひー

そうだったのですね😭
    りりママさんに何か非があるわけではないと思うので、ご自分を責めないでくださいね!😭
    変わろうと思ったわけでもないのに、以前と変わってしまった自分やこの状況にショックも大きいですが、良い関係でいられるようにしていきたいです😊

• 10月4日
マイ

私も妊娠中に旦那と喧嘩してから旦那に対しての気持ち変わりました😇
それまでは本当に大好きーって感じで常に旦那のこと考えてたぐらいです笑
出産して仲直りはしましたが前のように大好きと思うこともありません。
何より赤ちゃん可愛すぎ&寝不足と疲れで旦那のこと考えてる余裕もありません!笑
ですが、育休を取ってくれていて家事と上の子のお世話、たまに赤ちゃんのお世話までしてくれるのですごく感謝はしています。
また育児に余裕が出てきたら気持ちも変わるのかもしれないなと思ってます😊
旦那様には産後のホルモンバランスのことや育児で余裕がなくて疲れてるから冷たくしちゃうかもしれないごめんねと伝えておくといいかもしれません!
私は妊娠中から産後はホルモンバランスでイライラしやすいからと何度も言ってました!

• ひー

ひー

そうなんですよね、夫のことを考えてる余裕が無いんです!
    娘は今のところよく寝てくれる子なので比較的余裕がある方だと思うのですが、それでも仕事が凄く忙しくて自分のことや周りのことに気が向かない時みたいな感じになってます。
    全然寝不足を感じないし、お菓子は食べるし好きなストレッチする余裕もあるし、そんな感じなのに夫に対して今までのようにできない自分に自己嫌悪です💦
    夫を信頼し、正直に話してみたいと思います。そして、より感謝を伝えていきたいと思います!

• 10月3日