※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だにゃん
妊娠・出産

臨月の検診でグリグリされるのは何の検査ですか? 毎週の検診で心配で怖くなります。お腹が張る時に痛みを感じます。 膀胱の辺りを蹴られる感覚があります。 体験したことのある方、教えてください。

皆さんの質問などを見ていて、疑問に思ったので質問させて下さい。

臨月に入ると、検診でグリグリされるものなのですか?それは何のための検査なのでしょうか?(>_<)細菌などの検査ですか?
これから検診が週一になると思うので、毎回中にグリグリ入れられる検査があるのかと思ったら怖くなってきてしまって˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

それと、2日前からお腹が張る時に、毎回ではないのですが、少し痛みを感じます。
出血などはしていなく、張るのと同じで少し経つと収まります。

また、今日は逆子は治ったはずなのに、久しぶりに膀胱の辺りを蹴られる様な刺激が昼間何度もありました。
逆子になってしまったのでしょうか?(T_T)
それとも出産近くなると、膀胱を蹴られる様な感覚があるものなのでしょうか?(>_<)

何か1つでも分かること、体験したことある方、ご意見をお聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

コメント

ゆは

私は臨月入っても
内診ないのでぐりぐり
ないですよ(°д°)
ぐりぐりは先生が
子宮と卵膜を人工的に
剥がすためにするみたいです。
それでおしるしきて出産に
繋がる人もいるみたいです(^^)

お腹が張るのは前駆陣痛では
ないでしょうか?
間隔を測ってみると
いいと思いますよ!

私は夜中になると
膀胱というか恥骨らへんを
ぐにょぐにょされます(笑)
赤ちゃんが下がってきてる
証拠かなって思ってます(^^)

出産近いですね(^^)
お互い頑張りましょうヾ(*´∀`*)ノ

メェ

こんばんは。
グリグリは子宮口を刺激して開きやすく(早く産まれるように)するためにします。
病院によりますがするとしたら、正期産の37週以降からだと思います。

張り、痛みは私も9ヶ月ぐらいから感じてます。胎動の痛みなのか、なんなのかわかりませんが…健診で異常はないようなのであまり気にしていません。
もう身体が大きくなってきてるので逆子になることはあんまりないかなぁとは思いますが、それは病院に行かないとわかりませんね(>_<)

だにゃん

ピンキーさん、早速の回答ありがとうございます☆

皆さんの話されているグリグリは、細菌などの検査ではないのですねΣ(・□・;)

人工的に剥がす…それは痛そうです(>_<)どのタイミングでグリグリはされるのでしょうか?病院や先生によるものなんですかね?
もしかしたら、やらないで済むのでしょうか…?

お腹はだいぶ前から張りやすく、32週の頃の検診で、張り止めの薬を出されて飲んでいました。
でも先週の検診で、もう今回出したの飲み終えたら、張り止めは飲まなくて良いからと言われました。

飲んでいても少し張ってはいたのですが、少しすれば治るので気にならなかったのですが、2日前の夜中に、またお腹張ってきたな〜と思ったら少し痛みもあり(>_<)
でも張りが治るのと同時に痛みもすぐ治りました。

これが前駆陣痛というものなんですかね(>_<)どんな痛みが陣痛なのか、初めてだと分からないですよね(^_^;)

膀胱は、確かに恥骨の辺りの様な気もしてきました‼︎
初産だし、まだ②産まれないと思っていましたが、産まれる準備がされてきているのですかね☆

むぎまま

私の通ってた病院は38週から内診もありました。
内診をする理由は子宮口が開いてきたか、柔らかくなってきたかを確認するためです。
その時、するかしないか先生によってだと思いますが子宮口をグリグリ刺激します。
私は予定日超過でしたが予定日が近付くたびにグリグリも強くされました(笑)
そんなに痛くはなかったですよヽ(・∀・)ノ

だにゃん

メェさん、回答ありがとうございます☆

37週からグリグリされるかもなんですね(°_°)私は今度の日曜日で37週に入り、明日検診の予定なのですが、されるのかなぁ˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

メェさんと同じ頃から、私も張りやすかったのですが、痛みを感じた事はなかったので、少し心配になってしまって(>_<)
でもメェさんは痛みもあったのですね!
明日の検診で、逆子ちゃんに戻ってない事を祈ります(*>ω<)

だにゃん

しょりんさん、回答ありがとうございます☆

予定日が近づくと、グリグリされる可能性があるのですね(>_<)
でも、それのお陰で出産が少しでも楽になるのであれば…と考えてもしもの時は耐えるしかないですよね(>_<)

私は細菌の検査で、中に器具を入れられただけで、痛くて声が多少出てしまうので、本当に情けないし恥ずかしいのですが…こんなんでちゃんと出産出来るのか不安です˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

陽りおん

グリグリよく聞きますね^^;私が通った病院は予定日になってもなかったです!
病院と先生の考え方によって違うんですかね(^-^)
友達が通った病院では早く産まれるようにグリグリあったみたいです^^;

だにゃん

陽りおんさん、回答ありがとうございます☆

病院と先生に寄ってなんですね(>_<)私の行ってる病院は総合病院で、毎回先生も違うのでどうなんだろう…(^_^;)
検査も先生に寄って痛くなかったり、痛かったりするので余計恐怖です(>_<)

でも赤ちゃんが無事元気で産まれて来てくれるなら、何でも頑張らなきゃですよね‼︎

だにゃん

今日検診に行ってきました☆

内診はなかったので、グリグリもされなくて済みました(^_^;)

お腹が張って痛いのは、前駆陣痛だと言われました(^^)

また、逆子にもなっていなかったので良かったです‼︎膀胱の刺激を感じたのは、赤ちゃんが少しずつ下がって来てるとのことで、安心しました(*´ `*)

もう37週に入るので、明日にでもすぐ産めるように、毎日2時間以上歩くように言われました(>_<)

数日前までは、張りやすかったので、安静にと言われていたのに、そんな急に動けるか不安ですが、休み②歩こうと思います!

コメント下さった皆さん、本当にありがとうございました(*^^*)