※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻👦🏻❤️
ココロ・悩み

産後うつの症状でしょうか。クリニックで診てもらう予定です。産後うつでお薬処方された方いますか。辛いですが批判はなしで。

助けてください。
生後1ヶ月と3歳を子育て中です。
下の子を産んでからなんで泣いているかわからなくて少しの泣き声でパニックになり手汗と動悸と不安感、そして1番のストレス睡眠不足で頭がおかしくなりそうです。
今育休中なのですが上の子が保育園に通っている間も寝れずずっといつ泣かれんじゃないかとドキドキと手汗震え動悸が止まりません。睡眠薬も飲んでいるし気が紛れたらと思いストレスで喫煙飲酒もしてしまいました。
旦那がお休みの時は面倒見てもらい助かっているのですが下の子と2人きりになると不安でどうしようもなく消えてしまいたい自分はダメな親なんだと自責をしてしまいます。
もともと完璧主義なところがあるため手が抜けず困っています。
なのにミルクあげる時も手が震えてる、動悸、手汗、可愛いと思えないって思い始めて本当母親失格です。
これって産後うつの症状でしょうか
クリニックは月曜日に予約したので見てもらう予定ですが産後うつでお薬処方された方いらっしゃいますか。
本当に1日1日長く辛いです。批判的なコメントはなしでお願い致します。

コメント

こまち

こんばんは。
私は産後うつではありませんので、お力になれるかわかりませんが、学生時代(10年以上前)から精神疾患で通院続けて薬を飲んでいます。
いまは3ヶ月に1度の臨床心理士のカウンセリングを受けています。
時間をかけていけば、解決していく問題があるというのは、実体験としてあります。

質問者さん、自分を責めすぎることに気づかれているので、自分に安心する言葉をかけてあげてください!

れんこん

立派にお母さんされてますよ!偉いです😊💕

ウチの娘も退院後、まーったく寝ず、おっぱいあげて寝たかと思って置くとすぐギャン泣き💦それの繰り返しでいったいこの子はいつ寝るんだ!?と思いました。腫れ物に触るかのように、出来るだけ物音を立てないようにめちゃくちゃ神経質になりました🥲やっと寝てくれた!と思い、一緒に寝たいけど、これがなかなか寝れないんですよね😂夜泣きもあったりして、私も寝不足で頭おかしくなりそうでした🥲💦まだ実家が近かったので昼間は母に頼ったり出来たので本当に助かりました…
私は今頃になって、3人分の育児のストレスが来たのか体調色々おかしいです🥲おそらく自律神経失調症と思われます🥲もともと不安症でものすごく心配症なので、ちょっとのことで動悸がしてきます💦

答えになってないですが、病院で話を聞いて貰ってお薬があるならお薬飲んで、それで少しでも楽になれたらいいと思います!
母親失格なんて思ったら駄目ですよ💕
私は動悸がした時はゆーっくり深く深呼吸をします。温かい飲み物飲んだりしたり何か気を紛らわせることしたりすると落ち着いたりします。無理せずmamaさんのペースで育児されたら大丈夫ですよ😊

う。

私は産後うつで現在も薬を服用中です。
専業主婦ですが、保育園にも通わせてもらっています。
薬は1回5錠飲んでいますが、息子のお迎えの時間が近づくと不安と恐怖でお酒を呑んで気を大きくさせてから迎えに行っています💦
以前に比べるとだいぶ落ち着きましたが。。

⭐︎

同じなのでコメントしました
その後経過いかがですか?